美しく軽やかな日々。

主婦となった編集者ライターの、美と健康と生活まわりのこと。

しっかり栄養を摂ろう。

美容よりまず先に健康…。

恥ずかしい話、どちらもつい最近まで興味がなくってね。

健康を意識し始めたのは昨年、結婚することになった頃。

そして、美容を意識し始めたのは2ヶ月前の9月下旬頃からです。

 

それまで私は、

女性であることでまとわりつく「らしさ」みたいなものに

かなり嫌悪感があったんだよなぁ。

 

髪は長い方がいいとか、リボンやフリルの服を着たり、スカートを履いたり、

持ち物は赤やピンク、脚を開いて座ってはいけないみたいなん言われたり、

うんざりだった。吐き気する。めんどくっさー。

 

髪が長かろうが短かろうがどっちでもいいし、

激しいアクションを伴うとすぐ引っかかるリボンやフリルは邪魔だし、

高いところに上ったり飛び降りたりするときスカートは動きにくいし、

赤やピンクより青が好きだし、猫背であぐら上等だしで、

思えば子どもの頃から「女性らしさ」の真逆を選んできたかもしれないな。

 

「女性として見られたくない(手入れとか面倒だから)」

「無機質な存在になりたい(楽だから)」

「性別を感じさせない雰囲気を持ちたい(他人から何か言われないように)」

 

そんなことばっかり考えながら過ごしていたら、

自分が望んだ「女性らしさ」が遠のいていったけれど、

同時に自分への興味だったり、年齢を重ねることで失っていくものへ

どんどん鈍感になっていました。

化粧もほぼほぼしないし、デブだし、すんげぇ酒飲むし、

寝癖のまま出かけるし、「女捨ててる」と言われることも増え…。

 

結局、楽な方を選択し自分を見ることを放棄しただけだったなぁ。

 

そして、33歳になった今。

過去の自分を振り返り、

今の自分を少しずつ見つめ直しながら「このままではいけない」と、

重い腰を上げることにしました。

 

栄養の話に戻るけど、私は栄養が不足しているらしい。

デブなのに!

いや、現代人は全体的に栄養が不足しているらしいです。

糖質過多のタンパク質・鉄・ビタミン不足なんだそう。

 

私も典型的なそれ。

実家は昔うどん屋だったし、

父方の実家は石川県の農家で米に困ったことが無かったし。

糖質(炭水化物)三昧だったなぁ。

 

加えて、お菓子やジュースも大好き!

中学・高校生の頃は小遣い欲しさに毎日親から600〜1000円せびり、

コンビニで雪印のコーヒー牛乳とカレーパンを昼食とし、

食堂でからあげや、下校時に買い食いばかりしてた…。

 

帰宅後は母が作る愛情たっぷりの手料理を食べていたが、

野菜炒めや煮物はあまり好きでは無く、肉ばっかり食べてたなぁ。

 

糖質過多…。生まれた時から糖質過多だし、

なんなら糖質過多な母親から生まれているので生まれる前から糖質過多!

 

糖質の弊害は、

最近教えてもらったり本を読んだりしていると理解できました。

今読んでいる本、オススメ!

医学常識はウソだらけ 図解版  分子生物学が明かす「生命の法則」

医学常識はウソだらけ 図解版 分子生物学が明かす「生命の法則」

 

 ↑物理学者の三石巌先生の本。

これがまずは一番分かりやすいのでとっかかりにいいかも。

 

タンパク質・脂質・糖質(炭水化物)、そしてビタミン、ミネラルがあり、

家庭家か理科で習ったけど5大栄養素と言われています。

 

なので、どれも必要で糖質・脂質・タンパク質に至っては、

6:2:2の割合で食べるのが理想などと言われているのだけど、

どうやらそうじゃないらしい…。

 

慢性的な運動不足な現代人にこの糖質は多すぎるし、

なんなら糖質は人体に対して毒性が強すぎるという…。

「え!主食のごはん、毒なの!?」っていう…。

白いごはん大好きなのに。

 

食事の基本は、低糖質・高タンパク。

三石先生は本の中で、体重の1/1000の良質タンパク質が必要って書いてた!

 ※現在は体重の1/2000をプロテインで補うことをすすめておられるよう。

第39回 藤川徳美先生 インタビュー|三石巌の【ヒトフード】 株式会社メグビー

株式会社メグビーの笹木多恵子さん×藤川徳美先生の対談参照

 

しかし、栄養不足(糖質過多、鉄タンパク欠乏症)の私が、

食事だけで足りてない栄養を補うのは時間もコストもかかり過ぎるって。

 

なので、今検討中なのがサプリ&プロテインです。

でもプロテイン飲むなら、もうちょい運動を増やさないと太るだろうなぁ。

とか思っていて、ちょっと悩み中。

 

今は散歩1時間半(腹式呼吸、脚上げ、早足)と、ストレッチ。

週1の筋膜陰ヨガ行って、

ラジオ体操を第1と第2やったり、脚挙げて1分制止したり、プランクやったり。

 

でも全然運動が足りてない。

なので、市営のジムやプールを追加することも検討中。

 

栄養や運動、体型、体や心の変化もちょいちょい伝えていきます。

普段の投稿はいしきたかきゆうこのインスタ見てもらえたら!

@ishikitakaki_yuko ですので。

 

よろしくお願いいたします。