美しく軽やかな日々。

主婦となった編集者ライターの、美と健康と生活まわりのこと。

お灸に癒やされて。

事務所の近くに『せんねん灸』の大阪ショールームがあって、

ずっと気になっていたので散歩のついでに立ち寄ってきました。

 

f:id:fujimaki_kokuban:20171025175435j:plain

お灸レクチャーなどしてくださる。初心者にも安心!

 

前によもぎ蒸し&美容鍼を受けた際に、

鍼のプロからお灸をすすめられたので気になってたんです。

 

昔、父と母がもぐさでやってたのを見てて、

「っくせぇな!!」って思ってたのですが、

今は香りのいいお灸や、煙があまりでないものなんかもあって、

結構気軽に使える!

毎日やるとなると、部屋が地味にお灸の匂いになるからね。

 

f:id:fujimaki_kokuban:20171025192707j:plain

私が購入したのは、ツボブックがついたセット!3500円

 

火を使わないお灸もあって、なんだかおもしろい!

30分とか40分とか貼りっぱなしにして、

じんわり温めてくれるものなんだって。スゴイー。

 

セット買ったら、

スタッフのお姉さんが凄くノリの良い人でおまけたくさん。

f:id:fujimaki_kokuban:20171025192813j:plain

おまけがすごい。太っ腹過ぎるぜ!せんねん灸さん!!

 

おまけのおかげで、ケチらずチャレンジできて嬉しい!

なので、いろいろなツボに試せました。

 

f:id:fujimaki_kokuban:20171025211614j:plain

心のつかれを取りたいと思って。笑

 

熱いとかぽかぽかとか感じられないのは、

血流が悪いかららしい。。。

 

1つのツボに3回までお灸できるんだけど、

2回、3回しないと温かいって感じられなかった!

血流がやっぱ悪いんだなぁ。

 

筋肉つけなきゃだわ!血流、命ですから

f:id:fujimaki_kokuban:20171026000921j:plain

せんねん灸シール貼ってるライター。使いやすい!

 

お灸の正しい着火の仕方もならったので、安全。

説明書なんてあまり読まないからね。

ショールームでお姉さんに教えてもらえて良かった。

 

f:id:fujimaki_kokuban:20171026081840j:plain

朝晩のぼんやりタイムにお灸始めました

 

最近、また朝起きられなくて悩んでるんですが、

低体温で体が冷えてカチカチになってんですよー。

 

あと、低血圧もあってエンジンかかるのが遅くて…。

お灸を楽しみに起きるようにしよう。

冷えに効くというツボをお灸しましたー。

 

即効性がある訳ではないと思うけど、

毎日の楽しみというか、

酷使してきた自分の体に分かりやすく何かするって、

気持ち的にいいんですよね。

 

普段の食事とか睡眠とか、

生活習慣ってどうしても仕事していると変えられない部分があって、

「私はダメだ」「健康になんてなれない!」

と思ってしまうんだけど、

こうやって自分が心地よくなることをやってるんだ!

みたいな、精神的に保たれることはやりたいね。

 

もちろん、日常のちょっとしたことも気をつけながらね。

 

私は最近、腹式呼吸を意識して歩いたり、

4階くらいまでなら階段を使ったり、

歩き移動の時はちょっと遠回りしたりをしているよ。

 

こんなことでは運動不足は解消されないかもしれないけど、

心がけさえも無くしたら終わりだから、心がけています。

ヨガも行くしね。

 

美容や健康系の仕事が入ってきたら、

ご褒美にプール通いをしたいんだよねぇ。。

コラムとか、モニターレポとかの仕事が出来るよう、

もっと勉強したい!

 

お灸のことももっと知りたいから、

せんねん灸のショールームへはちょいちょい通うつもり!