美しく軽やかな日々。

主婦となった編集者ライターの、美と健康と生活まわりの記録です。

間違えていたので即、軌道修正。

週に1度、丹波の有機野菜を配達してもらっています。

ここです↓↓↓
chibimarche.shopinfo.jp

 

私が果物だけのプチ断食をしていたら、

ちびまるしぇさんからの「ちょっと待った!」が入りました。

 

そして昨日、

忙しい中時間をつくってくださって、

体の仕組みと栄養の話をしていただきました。

しかもマンツーマン講座!

 

ちびまるしぇさんは、

かつて医療機器の営業職などをされていたそうで、

仕事をしている中で、体の仕組みや栄養のことを学んだり、

気になったことを自分で調べたりしていて、

若いのにとても知識が豊富です。

(↑気になる方!野菜を買って、本人に聞いてください。野菜買ってくださいね!

 

f:id:fujimaki_kokuban:20171020115553j:plain

つか、ただの客の為にここまでしてくれるって凄くない?

 

ちびまるしぇさんの第一声

「断食はやめてください!」

まったくおすすめしないとのことです。

 

えーっ!!!!

むくみも取れたし、体重も減ってるし、スッキリしてるのに??

 

* 

マンツーマン講義は、

まず私の体の不調を挙げ連ねることから始まりました

  • 低体温
  • 低血圧
  • 低血糖
  • 胃腸虚弱(皮膚が弱い)
  • アレルギー持ち
  • むくみ

女性にありがちな悩みだけど、

私は若い時に「無茶してナンボ!」精神だったため、

めっちゃひどいです。

 

そしてズバリ

「糖質過多、タンパク質とミネラル不足です!」

 

えー!!!!

それはなんとなく分かる。糖質は多そう。

めっちゃお菓子食べるし。甘い物好きだし。

 

f:id:fujimaki_kokuban:20171020120728j:plain

マンツーマン講義のメモ。汚いからちゃんと清書した。

 

ちびまるしぇ先生のお話をひべっちゃく言うと、

  • 糖質過多でインスリンをバンバン出してる。→低血糖になる。
  • 糖の分解で体内のアミノ酸やミネラルが消費
  • 結果、アミノ酸&ミネラル不足で筋肉細胞のミトコンドリアが働けない
  • 加えて運動不足…ミトコンドリアが働けない
  • ゆえに、ATP(アデノシン三りん酸)が不足し体内の活動が停止
  • 糖質過多のくせに、フルーツ(果糖)を過剰摂取
  • 果糖の分解は肝臓…。肝臓に超絶負担かかってる(はず)
  • 結果、脂肪肝に。ひどくなると肝硬変に

やべぇ。笑

笑えないけど、おもしろい!

 

原稿書くときに、お菓子を食べるクセがあるんだけど、

血糖値をガンガン上げて、インスリンをバンバン出して、低血糖状態になって…

ただただ負の連鎖を繰り返していただけでした。

 

断食しちゃったから、

回復食と一般食の初期が終わったら

タンパク質とミネラルを重視した食事に切り替えよう。

バランス良く、いろいろ食べよう。

 

不摂生と不健康で何年もやってきて、

体が本来の機能を失ってしまっているのだそうです。

まずは、自分の体の機能を取り戻さないといけないですねぇ。。反省。

 

『美しくなりたいキャンペーン』と銘打って、

まずとにかく痩せなきゃだわ!って躍起になっていたけど、

違いましたね。健康からですね。

 

痩せたら=健康になれる!みたいな、単純な発想しかなかったし、

ちょっと無知過ぎて自分の極端さが怖くなってしまいました。

 

明日、明後日の美しさや健康なんかダメですね。

5年10年20年…これからどんどん年を重ねていくんだから、

そこ意識していかないとだな。

 

美と健康は1日にしてならず…。

毎日の積み重ねなんですねぇ。

すぐ結果求めたがる自分、アホゥ!!

 

元気で美しいおばあさんを目指して。

健康と美容の勉強をボチボチ始めたいと思います。