美しく軽やかな日々。

主婦となった編集者ライターの、美と健康と生活まわりの記録です。

初体験。よもぎ蒸しと美容鍼。

 

寒い。急に寒くなるから着る服に困っています。

低体温、低血圧、低血糖のいしきたかきゆうこです。

毎朝体温を測るのですが、

生理前後以外で36度台になることがなく悩んでいます。

平均してみたら、35.4度。

 

せめて36度台になりたい。

噂によるとガンになりやすいらしいし、痩せにくいらしいし。

 

冷え体質、治したいなぁ…。

と思い立ち、生まれて初めて『よもぎ蒸しサロン』へ行きました。

この日、美容鍼のプロを招いたスペシャルデーだったのです!

 

カメラを持参し忘れたのと、

初めてのリラクゼーションサロンにドキドキし過ぎて、

ほぼ写真を撮り忘れるミスをしてしまいましたが、

来月も行くので勘弁してください。

(来月は老廃物の妖怪“バストBカップ”と化した夫と行きます)

 

 

大阪市内某所。

若者に人気のカフェや雑貨店が多いシャレオツスポットへ。

ほぼノーメイク&部屋着みたいな出で立ちでサロンを目指します。

 

小さなビルの一室で、女性オーナーさんが運営されています。

入った瞬間から良い香り!

私は、インスタグラムでこちらのサロンを見つけ、

友人たちが行っていたので、インスタのメッセ機能で予約しました。

 

初めてということで、

まずは体の悩み・不調、アレルギーなどの自分情報を問診票に書きます。

悩みだらけ。不調だらけです。

次に、よもぎと一緒に蒸すというハーブを選びます。

 

袋に入ったハーブの香りを嗅いで、

直感で「好き!」「良い香り!」と思ったものだけ選びます。

私は何種類くらいだったかな。。忘れた。。

f:id:fujimaki_kokuban:20171014171411j:plain

ペパーミント、レモングラス、ローズとか

 

オーナーさん曰く

  • 頭の中をリセットしたいと思っている
  • 神経を使いすぎている
  • 頑張り過ぎの人が選ぶハーブばかり
  • イライラはしていない
  • ストレスは食で発散していて、上手く発散できている

選んだハーブで分かる、今の私のメンタル状況だそうです。

当たってるー。求める香りで分かるなんておもしろい。

イライラしてると思ってたけど、してないんだって。

神経をすり減らしてるだけなのかな。

 

そして、いよいよ別室で服を脱ぎ捨て、すっぽんぽんでマントを羽織り、

よもぎ蒸し専用の椅子に座って、蒸されます。30分。

体はもちろん、座り方を変えて足や背中、顔もすっぽりと覆います。

 

良い香りとよもぎ成分たっぷりな蒸気でぽかぽか。

頭と顔からじんわり汗が出て、めちゃくちゃ気持ちよいです。

30分後、体を拭いて着替えます。

よもぎとハーブの蒸気と汗を拭いた肌が、スベスベでした。

全然、ベタベタしていない。。スルッスル!

 

次は、鍼の体験へ。憧れていた美容鍼です。

なぜ憧れていたかというと、これです。

即席ビジンのつくりかた (ワイドKC)

即席ビジンのつくりかた (ワイドKC)

 

 東村アキコさんの『即席ビジンのつくりかた (ワイドKC)

の中で、美容鍼のページがあって、

「やってみたいなぁ〜」って思っていたんです。

リフトアップ&小顔&美肌!

 

こちらも最初に問診票を書いて提出。

この日は特に気にしている、

頬の毛穴の開きにアプローチしてもらいました。

 

子どもの頃から頬の毛穴が目立つのに悩んでいるんです。

皮膚にハリがないのか、だらーんと縦長に毛穴が伸びてるのです。

それがコンプレックスでね…。

同級生の毛穴レスのツルツルお肌が羨ましくて仕方なかったわ。

 

そして、鍼開始。

思ったより痛くない…「いてぇ!!!」

不意に稲妻が走ったかのような痛みが。

「あ。ここ痛いですよね。めちゃくちゃ硬いです!!」

とプロ。頬だよ?そんなに??

 

鍼は悪いところだと、痛かったり血が出たりするのだそう。

 

「えー!頬の皮膚がかたい??なぜですか??」

と驚く私に。プロはおっしゃいました。

「血行不良と乾燥で皮膚が硬化してるんです…」

とー。

f:id:fujimaki_kokuban:20171017174230j:plain

鍼のプロが撮ってくれました。

 

f:id:fujimaki_kokuban:20171017174347j:plain

悪いところ以外、痛くないです。

 

すんごい刺さってる。67本刺さってるとのことです。

色が違うのは、太さがいろいろあるからだそう。

濃い青が一番細いんだったかな。

それが、頬に入らなくて鍼が曲がっちゃったって。

「だから太いのでいっちゃいました!」

とプロが笑っておられた。そんなにか…。ショック。

柔らかほっぺを取り戻したい。

 

鍼を抜く際も、「血出てますか?」と私。

「頬と眉上とこめかみから出てます」とプロ。

血は、悪い血が出てるんだって。じゃあもっと出ろ!

 

パソコン仕事で目を酷使するので、

眉上とこめかみは仕方がないにしても…頬よ!涙。

 

普段の適当で雑過ぎるスキンケアが生んだ悲劇ですね。

500円くらいのハトムギ化粧水で顔を濡らして、

ニベア塗る程度でしたから。。

パックとかマッサージとかしていこうと誓いました。

 

f:id:fujimaki_kokuban:20171017175026j:plain

左)施術前、右)施術後。アゴのラインと顔面の陰影に注目

 

そして、鍼終了後。ボサボサの私です。

顔がキュッ!と上がってるの分かりますかね??

そして、盛り上がった肉の陰も減っている!!

1回の施術でこれなのか。スゴイなぁ。

 

あと、よもぎ蒸しとのW効果で、

すごく血流がよくなっているからか顔色がいいです。

これはすごいー。

 

帰りがけ、サロンオーナーさんと鍼のプロから、

「明日のお肌の違いを実感してください。

とにかく水分補給と保湿をお願いしますね!」

と、念を押されました。。

 

楽しみ過ぎて楽しみ過ぎて…

f:id:fujimaki_kokuban:20171014192621j:plain

星乃珈琲「栗のスフレパンケーキ」。激ウマです。

 

サロンの帰りにけしからんスイーツを食べてしまった。

めっちゃ美味しい。

幸せ。。

 

そして、翌日、翌々日となりました。

お肌、めっちゃ調子いい。

よもぎ蒸しの効果か、次の日も足先がぽかぽかで、

寝る時くつ下いらずで眠れました!

 

そして、顔!

肉がパチッ!!!ってしているのです。。ホントに。

そして、リフトアップ効果なのか、

頬の毛穴が少し目立たなくなっている。皮膚が上がったのかな。

化粧ノリもすごくいい!

 

これは来月も絶対に行かなくては…。

最近、事務所に泊まり込み缶詰めになって仕事している夫も、

一緒に行きたいなぁ(予算2倍だけど…)。

彼も体ボロボロだし、顔がちょっと…老けてきている。急速に!

 

そんな感じの、よもぎ蒸し&美容鍼の初体験でした。

こりゃいいよー。