美しく軽やかな日々。

主婦となった編集者ライターの、美と健康と生活まわりの記録です。

年内-10kg計画。

浮腫む、イライラする、変な汗をかく…。

こんにちは。

ザ・生理前のいしきたかきゆうこです。

 

女性がダイエットを考える時、

生理のことを無視して考えられないですよね。

生理前、生理中(初期)の

怠さだったりイライラだったり、

あと、とにかく太りやすい(浮腫みやすい)から、

鏡見たり、体重計に乗る度にゲンナリします。

 

ダイエットを生理基準で考えるとおもしろいし、

モチベーションも上がるので書き記しておきます。

※あくまで私の個人的意見なので、結果にコミットは不明です!

 

 

生理前後のスケジュールを把握

生理周期とか記録してますか?私は、一応記録してます。

生理前になると目の上がずんって重くなったり、

だるかったり、眠かったり、

すんごい浮腫みやすくなったり、おっぱいが張ったり、

毛が濃くなったり、体温が高くなって変な汗かいたり、

まぁまぁの“違和感”があります。

 

それが“生理前”であることがあらかじめ分かっていると、

食事とか運動とかお風呂とか、服装とか…。

いろいろダイエットに向けた工夫ができるので、

記録しておくとよいです。

 

生理期間の後半から終わってから1週間くらい、

痩せやすい時期に突入するので、

その期間に集中してダイエットやデトックスするのがオススメ。

 

とにかく、自分の生理スケジュールを把握。

生理を制する者がダイエットを制するのです。

(私はまだ制していないませんけども)

 

生理前〜生理期間中期までの注意事項

生理前と生理中(初期〜中期)は、

とにかく冷やさないことと、塩分を控えることに徹します。

あと、血を補う食べ物を摂取します。

私が意識して食べるようにするのは、黒ごま、ほうれん草、くるみです。

練り黒ごまにハチミツ混ぜてくるみにかけたり、

レーズンやプルーンなどのドライフルーツを食べたり、

おやつはこれにするとよいです。ヘルシーだし。

(あと私は白髪が増えたことを気にしていて、やたら補血しています)

 

あと予算があるときは、レバーや鹿肉もおすすめ。

 

この時期は、心も落ち込みやすくなるし、肌も敏感になるので、

とにかく自分の機嫌をとり続けることが大事です。

刺激のある食べ物や行動もちょっと控えた方がいいかと。

 

軽いストレッチ(ヨガ)とウォーキング、マッサージね。

あとお風呂もいつもより短く、温度も低めにします。

(といっても1時間半は入るし、温度も41度くらいだけどね)

 

これからの季節はもちろんだけど、

腰とお腹、ふくらはぎにカイロを貼って、冷やさないように。

生理中はとにかく水分を溜め込もうとしちゃうみたいなので、

塩分を控えて、冷たいドリンクは避けて温かいドリンクを。

冷たいドリンクは内臓を冷やし、機能を低下させるから浮腫みます。

 

あと、血流が非常に悪くなるので、

締め付ける服装や露出が多い服装も避けた方がよいです。

首、手首、足首を温めましょう。

 

生理後半〜生理終了後1週間でやること

「よっしゃ!痩せ期キターーーー!!!!」

私の生理後半からのテンションの高さは異常です。

 

ダイエット、本当にやりやすいからです。

もちろん、無理は禁物ですが何しても痩せるから楽しいです。

 

まず、陰ヨガをガッツリやって筋膜を剥がし、

1時間〜1時間半のウォーキングに出かけ、

2時間くらい熱めの風呂で体内に溜まったいらない水と老廃物を排除。

 

そして私は、先月から生理終了の痩せ期間を使って、

プチ断食をしています。

 

1日 準備期間(昼までガッツリ食べて、夜はお粥・フルーツだけとか)

3日間 プチ断食期間(フルーツ、ぬか漬け、炭酸水、生姜紅茶OK)

3日間 回復食期間(重湯→おかゆおかゆと具無し味噌汁、うどん)

 

プチ断食期間を設けた場合、ウォーキングと長風呂は、

気持ち抑えて無理しないようにします。

 

するとどうでしょう…。浮腫と老廃物が流れ、結構減量します。

前回は4.1kgの減量に成功しました。

その後私が調子に乗ったため、2.1kg増やしちゃいましたが、

1.8kg減らして、トータル3.8kgの減量。

 

今月中にトータル5kgの減量を達成するためにも、やる気です。

 

11月中にさらに-3kg達成(予定)

こんな感じで、11月も生理を基準にダイエットです。

そして、冬になるとありがたい「お鍋」。

ダイエットにめっちゃぴったりなごはんです。

 

野菜たっぷりで栄養も食物繊維も豊富。

熱々なので、体の中から温まることができます。

 

去年の体質改善期間中、冬は鍋ばっかり食べてました。

それも、野菜をわりとコロコロ変えて。

同じものばっかり食べるのは、意味がないらしいです。

その栄養が足りちゃって、太ってきちゃう。

 

いろんな野菜を食べて、足りない栄養を美味しくとります。

 

この時鍋はヘルシーだからと、

お腹いっぱい食べたり、〆に麺や雑炊をするのは控えて。

あと、肉の摂取も控えめに。腹8分目でいきます。

でも、11月は結婚記念日や事務所開設1周年の記念、

母の誕生日があるから、ぜーったい食べ過ぎちゃうはず。

前後でしっかり調整します!

 

12月はセーブしながらもとことん楽しむ!

12月は父の命日、忘年会、家族旅行など盛りだくさん。

ここはとことん楽しんで、何もない時はとにかく歩く!ヨガ!風呂!

そして、粗食に徹します。

メリハリつけたダイエット生活を心がけて、

-3kgくらい達成したいと思っています。

 

 

うぉっしゃー!

やる気が出てきたぁあぁ!くじけそうになるんだけど、

10kg減量達成した時のご褒美を作って、それ目指してやる。

 

画像付きレポート、アップしていきます。

レポートは、まとめてコクバンHPのコンテンツにしていきます〜。

ゆるストイックに頑張ります。美しくなる!