美しく軽やかな日々。

美容ライターを目指す主婦による、美と健康と生活まわりの記録です。

吸って吐いて。

モヤモヤ、グズグズしてしまう。

私の癖みたいなもので、未だコントロールできないです。

自分の心とか、頭とか。

 

悩み過ぎて冷静な判断を欠いたり、

考え過ぎて無気力になったり、

心配し過ぎて心がグラグラと不安定になったり…。

 

私は、この先のあと何度このムダな時間を繰り返んだろう。

 

このモヤモヤ、グズグズ癖をやめたいなぁ。

しかも、

こういう状況になると、なぜか不運が重なることも多く、

「私は今、世界で一番不幸だ」なんて決めつけてしまいます。

それこそ、どんどん不運を招き入れてしまう原因なんですけどね。

 

こう、負のスパイラルに陥っている時、

自分の呼吸の浅さに気がついて、慌てて腹式呼吸を意識します。

ヨガの先生が言っていたのだけど、

女性の大半は胸式呼吸で、実は全然呼吸が足りていないのだとか。

 

体中の空気を出し切って、新鮮な空気を入れる。体中に巡らせるイメージで。

 

呼吸をする際は、骨盤を立たせて姿勢をグッと正しく保つこと。

鼻から吸う時はお腹を膨らませる、鼻から吐く時はお腹をペタンコにする。

そうすると、頭がスッキリして目の前がクリアになります。

 

モヤモヤグズグズしている時って、

猫背で下を向いて暗い顔して呼吸がとてつもなく浅いので、

どんどん闇に入っていくというか、そういうイメージだなって。

 

シンプルだけど、普段の生活から呼吸を意識していこうと思います。

ちなみに、リラックスしたい時は鼻から吸って、鼻から吐く。

体の燃焼を上げたい時は、鼻から吸って、口から吐く。なんだそうです。

 

モヤモヤグズグズを吹き飛ばして、機嫌よく日々を過ごしたいですね。