美しく軽やかな日々。

主婦となった編集者ライターの、美と健康と生活まわりのこと。

美しくなりたいキャンペーン。

朝、駐車場に車をとめて、自宅へと向かう途中、

道端にキレイな葉っぱが落ちていると思って駆け寄った。

 

アゲハチョウの死骸だった。

 

ハラハラといたずらに、風に押されながら、

私の前を横切っていった。

 

いきなり寒くなったからかな。

人間でも急な温度変化に体がついていかず体調を崩すのに、

小さな生き物たちは、もっと辛いだろう。

命にかかわるほど。

 

ハラハラと風に転がされているアゲハチョウの死骸を見つめながら、

「秋がきたんだなぁ」と心の中で呟いた。

 

仕事やなんやで、遠出が多く車移動が多かったこの頃。

長時間座った姿勢、歩かない、でもお菓子やジュースを飲む…で、

太るし浮腫むし、肌荒れするし、髪の艶もなくなるし、で良いことがなかった。

 

良いことがないんじゃなく、私の怠慢のせい。

体を健やかに保つ努力を怠けていただけのことだと気がついた。

 

そして、勝手に『美しくなりたいキャンペーン』を展開することに。

しかし私も主婦の端くれ…。お金はかけられない。

 

そこまでお金をかけずに、まずはやってみようと思い立った。

まず、お世話になっているヘアサロンを予約し、

前髪カットとトリートメントを施してもらった。

 

私は普段固形石けんで頭を洗っていて、

コンディショナーやトリートメントなどしない。

ココナッツオイルをちょっと塗るくらいだ。

 

しかし、ヘアサロンでトリートメントをするとどうだろう。

サラッサラ!!!!艶ッ艶になる!!!

今、やりたい髪型があって髪を伸ばしているので、

前髪と毛先カット&トリートメント、絶対やりにいくと誓った。

 

髪が艶々になっただけで、不思議だけどテンションが上がる。

まったく興味なかったのに、自分の髪を触ったり、よく鏡を見るようになった。

 

「顔、パンパンやな…」

頑固な浮腫がそうさせる。調子に乗って、出張中おやつばかり食べていた。

ハッピーターン、極細ポッキー、ピザポテト、カントリーマァム…。

そして、オロナミンC三ツ矢サイダーとコーラだ。

 

余裕で太れる。余裕で老廃物蓄えられる。。。

 

これはいかんと思い、プチ断食した。

 

準備→朝昼は自由。夜はカットパイン。

断食1日目→朝:白湯、昼:カットパイン、夜:カットパイン

断食2日目→朝;白湯、昼:ブドウ・いちじく、夜;ブドウ・いちじく・カットパイン

断食3日目→朝:白湯&ショウガ紅茶、昼:リンゴ・ブドウ、

       夜:カットパイン・ブドウ・イチジク

回復食1日目→朝:白湯、昼;重湯よりのお粥、夜:重湯よりのお粥

回復食2日目→朝:白湯、昼:鶏胸肉入り参鶏湯風粥、夜;鶏胸肉入り参鶏湯風粥

回復食3日目→朝:ブドウ・イチジク、昼:白ごまダレうどん、夜;きつねうどん

 

この計7日間で、最大-4.1kg。

老廃物の余分な水の排出に成功したと言える。

 

期間中、炭酸水とショウガ紅茶は常飲。

特にショウガ紅茶はお腹が温まるし、尿もよく出るようになる。

 

期間中、とにかくガスがすごい出る。これはデトックスのサインらしい。

おもしろかった。

 

期間中は原稿ラッシュだったのでなかなか上手くいかなかったけど、

長風呂、ストレッチ(ヨガ)、ウォーキングを並行していたら、

もっと減っていたと思う。

 

あと、断食するとショートスリーパーになるからそれもおもしろい。

原稿を書いていて、朝方4時くらいに猛烈な睡魔がきたので、

一旦諦めて潔くねることに。一応1時間後にアラームをかけて

「これは寝坊するパターンだな…」と思って仮眠。

すると、アラームの前にピシーッ!と目が覚めた。

しかも、かなり頭がスッキリしていて驚いた。

 

今もそう。ショートスリーパー気味。

いろいろ考えたりダラダラしたりして楽しい。

前まで凄い寝落ちしてたのに。

睡眠も今だけだと思うけど、5時間→3時間に縮んだ。

 

通常食に戻ってるからだんだん長くなりそうだけど。

 

そんな感じで、「美しくなりたいキャンペーン」のレポ、

アップしていく予定。

 

友だちが「#いしきたかきゆうこ」と命名してくれたので、

そのネーミングで頑張る。

今も、通常食に戻ったけれど、キャンペーンは続いてる。

 

年内に-10kg!そしてとにかく分かりやすく美しくなる!

小遣いの少ない主婦ライターだけど、やってみせる!