読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々、フジマキコクバン。

大阪在住。フリーの編集者兼ライター・フジマキユウコが書いています。

体質と意識の改善その⑯

私の書き方が悪くて、

せっかく体質改善に興味が出ているのに食事の制限がキツくて出来ない…

と思われてしまってはいけないと思い、ちょっと書かせていただきますね。

 

私が体質改善を始めようと思った理由はたくさんあります。

  • 太り過ぎて急な胸の痛みが出るようになった
  • 膝や足首の負傷が増えた
  • 夫氏(11歳上)より先に死ぬかもしれないと思い始めた
  • 夫氏のご家族の要望でしないつもりだった結婚式をすることになった
  • 夫氏のご家族の要望で子ども(孫)のことを考えるようになった
  • 着ていた服が入らなくなった
  • 自分でも醜いと思うようになった

理由なんて挙げるとキリがないのでこのへんにしておきますが、

とにかく健康になりたい、健康を手に入れたいところから始まってます。

それにはまず、痩せることからかな…と。

 

美しくなりたい、美しさをキープしたいという理由でもいいと思いますが、

とにかく、自分で決めた以上そうしたい、

そうなりたいという強い目的を持った方がいいと思います。

 

よく分からないけど、なんとなく太りたくないからダイエットするとか、

それで続かない、いろいろサプリや器具を買った…放置、やめた。。。

みたいなのを繰り返すくらいなら、やる意義のあることをした方がいいと思います。

 

自分がやってみての実感は、

ただ闇雲にいろいろやっても無駄が多い」ということ。

 

それこそ、20代前半~半ばの頃は少し食べないだけで痩せれたし、

ちょっと運動しただけで痩せれたし、

とにかく適当なことやっても痩せたりなんたり出来ました。

 

しかし、ストイックに運動もせず、

ぐーたらしながら迎えた20代後半~そして現在(今年33歳)はどうでしょう。

痩せない。。マジンガー1gも痩せない。なんなら、息しただけで太る!!!!

 

そんな感じになります。

まぁ息しただけで太るなんてことはないのですが、

食べてないのに痩せない、運動してるのに痩せない…。ってことありませんか?

それは、やり方が間違っているからです。

 

20代前半と30代では代謝も変わる、

いろいろいらんもんが体中を纏ってる(余計な水分と老廃物)んですから、

20代と同じことやってても仕方ないのです。そんなんじゃ効果でません。

 

あと、私もですが、めんどくさくて他力本願になる、、

簡単そうなモノに手を出そうとする…のも無駄金になること間違いなしなので、

やめた方がいいです。。(反省)

 

例えば、寝てるだけで脂肪燃焼してくれるなんかエステみたいなんとか、

飲むだけで痩せると言われてる錠剤とか、青汁やら酵素やら…。

自宅でできる簡単フィットネス的なんとか、リンパマッサージとか。

お金が続くならやればいいけど、

これは30代以上のいらんもん纏いまくってる体には効果は薄いです。

 

そして、青汁や酵素も…効かないと思う。

それなら、新鮮な生きた野菜を食べた方がいいです。

 

かつての自分、、と言ってもたった2ヶ月前の自分もそうだったんだけど、

自分の甘えで自分の体を悪くしておいて、

楽して戻そうとか、人様にどうこうしてもらおうとか思うのが、、、

そもそも間違いです。

 

自分の体は、自分の意識と努力がないと変えられない。

 

「私には無理」「仕事や家庭の環境で難しいから無理」と思ったら、

多分この先一生できないと思います。

それを言うなら、

私が身を置く環境もストイックに完璧に出来る環境ではありません。

 

夫氏のと自分の食事を完全に分けるのは難しいし、

仕事柄、カフェやレストラン、スイーツショップの取材が連チャンすることもある。

お店の方が「どうぞ」と言ってくださったものは、残さず食べる!

そして、我々にはお付き合いの飲み会や、打ち合わせと称されたお食事も多いです。

それをすべて断る訳にはいかないので(可能な限りは断ってます)、

決して私の環境が体質改善プログラムやるのに最適♪

な訳ではありません。

その中で出来る限りのことをやっているだけです。

 

これをやり始めて一番変わったのは、

もちろん体重の変化も分かりやすいけれどこれをやる強い意志、意識だと思います。

それは単純に、指導者が良かったんだと思うのですが、

とにかく今習ってるヨガ・体質改善プログラムの先生が、

超絶ストイックで前向きでめちゃめちゃ美しいので。笑

 

先生の言うことは絶対だ!先生としゃべったら元気でる!

⇒先生の言うコトを守ったら、スルスル体重と体脂肪が落ちた!

⇒体質改善楽しい!体が楽になってきたぞ!

⇒ヨガのレッスン気持ち良い早く行きたい!

⇒食事も運動も大切だな…自分も勉強して悩んでる人のチカラになりたい!!

(↑今ここ!!!!!)

 

暑苦しいほどに意識が変わってきています。

 

自分もそうだったから分かるのだけど、

できない、やらない人はその理由を探してるだけだと思います。

だから一生できないし、やらない。

 

私もそうでした、お金かかるしリームーだわ。通うのダリィわ。。

みたいな感じでしたが、

変なサプリ飲んで金をドブに捨てるならば、

自分の意識をまるごと変えてくれる指導者に学んだ方がいい!!!!!

 

あと、巷でイチイチ流行りになる健康・美容情報は無視した方がいいです。

年齢や体質、体調でやるべきことって違うんです。

私は水毒体質ってやつなんですが、他の生徒さんとやってる内容は違います。

 

私はとにかく昔、水のようにビールを飲み、アイスを1日2つ以上食べを繰り返す、

冷たいもの大好き人間だったのですが、

内臓が冷え過ぎて働きが悪くなって、余分な水や老廃物を外に出せなくなって、

どんどん体が肥大化しました。

 

なので、老廃物と余計な水で体中パンパン。。

それを取るために、今も、

ごはん・パン・麺類、肉・魚、練り物、小麦粉、精製された砂糖・塩、卵、

市販のお菓子類、マヨネーズ、塩分が高すぎるものなど、食べていません。

(期間は3ヶ月。私は2月いっぱい。一生食べてはいけない訳ではない)

 

体に溜まった老廃物を出し、

体を元の状態に近づける訓練を行っていると言った方がいいのかな。

3ヶ月くらいでは、何年もかけて悪くした体は戻りませんから。

その正しいやり方や知識を教えてもらってるって感じです。

そして、それをずっと続けていけるようにするため…って感じですね。

 

そう、一生続けないと意味がないと思って今のヨガスクールを選びました。

リバウンドするのも嫌だし、ずっと自分が心地よいと思える体でいたいので、

年取っても続けれることがいいなと思って。

(ヨガにもジャンルがあるから注意。私は動きの静かな陰ヨガにしました)

 

教室はいろんな生徒さんがいておもしろいです。

自分と似た職種で似た悩みの方や、

すごいハツラツとして元気なんだけど体のあっちこっちをすぐ痛めちゃう人、

スレンダーで色白で美人さんだけど、

下半身の血流が悪く、老廃物が溜まり皮膚が赤紫っぽくなってる人。

 

太いとか細いとか関係なく、

みんな自分のために自分を快適にするための体メンテに来てるという感じ。

悩みはバラバラで、先生の指導もバラバラです。

 

体質改善、面白いです。

体は良い行いも、悪い行いもやったらやっただけ結果にしてくれます。

それを今までないがしろにしていたな…と思うし、

今は日々体のことを考えながら過ごしているので楽しいです。

 

運動は、ヨガ以外なら歩くことが一番!

なので、歩くの死ぬほど嫌いだったけど、

内臓を元気にしたいので、歩くようになりました。

 

いずれは自分も、薬膳や陰陽調和を勉強して、

食で体を変えるお手伝いができる人になりたいと思っています。

事務所でイベントや勉強会したり、

そういう文章を書いたり、仕事に活かせるようにしたいですねぇ。