
日々、フジマキコクバン。

大阪在住。フリーの編集者兼ライター・フジマキユウコが書いています。

体質と意識の改善その⑮

ヒビ ケンコウ セイカツ ダイエット ベンキョウ

体質改善レポが12月26日で止まってしまっていました。

 

年末は風邪をこじらせてしまい、

りんごとにんじんとレモンのジュースとりんごのみの絶食期間に。

その成果もあって、大晦日までに10.3キロ減を達成しました。

 

しかし、大晦日の夜から夫氏の実家へ。

結婚して初めてということもあり、

2泊3日の帰省で禁止項目の食事をしてしまいました。

まさか、お義母さんにごはんの注文もできず。。

一応、野菜ベース&りんごにしてくれてはいましたが、

おせちやら雑煮やら鍋やらいろいろ作ってくれているので、

少しずついろいろいただいてしまいました。

 

そして、正月3日は我が実家へ。

こちらもやはり新年ということでごちそうが並び。。

禁止項目の食事を食べまくってしまいました。。

 

その後も、取材やらなんやらで禁止項目を、

さらには、風邪からのインフルエンザであえなくダウン。。。

食欲がなく、やや絶食し、少しデトックスできたのではないか。。

 

しかし、先生から

「あまりファスティングと禁止項目の食事を繰り返すと、

体が慣れてしまって痩せにくく、老廃物を排出しにくくなりますよ」

と注意を受けてしまいました。

 

反省。自分の努力を自分の甘えで台無しにするのは、ダメだな。。

 

取材は仕方ないとして。。

そしてまた、出張取材が始まり、禁止項目の食事を食べまくりました。

病み上がりだったこともあってか、、

胃腸に負担をかけてしまい、食欲不振に。

朝のにんじんとりんごとレモンのジュースの酸がキツくて吐いてしまったり、

何か食べると胃もたれして胃液が上がってきたりで、

ちょっと胃腸をやってしまいました。。

 

その間は、ジュースとしょうが紅茶をストップし、白湯に。

白湯ばっかり飲んでました。

しかし、白湯も飲み過ぎてはいけないらしく、、喉が渇いたら飲む。

まぁそれだけの話でした。

 

ヨガのレッスンも、年始と風邪とインフルのおかげで、3週もとばしてしまい、、

先日やっと久しぶりに行けたので嬉しかったです。

 

先生とお話すると、めちゃ元気が出るので。。

週1先生に会わないとモチベーション下がって、

とっくに終わってるに違いありません。

 

褒めたり、ビシッと喝を入れてくれたり、

いろいろ丁寧に教えてくださったり…。先生には頭が上がりません。

 

そして、昨年の11月28日から始めた体質改善ですが、

今日で13.1キロの減量を達成。

今月、15キロの減量を達成したいところですが、、ちょっと難しそうですね。

諦めず頑張ってみます!

 

恥ずかしながら、

f:id:fujimaki_kokuban:20170124220231j:plain

左:ビフォー。事務所開きをした2016年11月1日の私。

右:アフター。今日の私。

 

同じワンピースとニット帽で、どんな変わるか撮ってみました。

ワンピースが幅のあるエスニックワンピなんで分かりにくいですが、

顔!アゴ・首回り!あと若干、ストーンとしたな…って感じですかね。

 

自分ではあんま変わってないな…と思うけど、

周りの人たちは「痩せた!」と褒めてくれるのでよかったです。笑

 

体質改善プログラムは来月いっぱいで終わりますが、

これがきっかけで、食事のあり方、体メンテナンスのあり方を考え直せました。

プログラムが終了したら、おいしいもの食べたいけど!!!

普段の食事は玄米食の一汁一菜程度でいいかなと思います。

独学で薬膳と陰陽も取り入れながら。 

 

引き続き、体質改善頑張ります。