美しく軽やかな日々。

美容ライターを目指す主婦による、美と健康と生活まわりの記録です。

体質と意識の改善その⑬

うーん。減量がストップしてきたかな。

今朝の時点でマイナス6.3キロ減。

 

まだまだ余分な水も老廃物も抜け切れてないと思うのですが、

年末の会食やなんかで3歩進んで2歩下がる日々です。

のんびり行こう。会食続きなのに横ばいであることがありがたいよ。

 

薬膳や食養、陰陽料理の本をいろいろ買って読んでいます。

https://www.instagram.com/p/BOWh5xFAJeq/

↑は友だちが買ってくれた2冊。

若杉ばあちゃんの伝えたい食養料理

マクロビオティック ベースカフェの野菜のこんだて

 

そして、私が立ち読みしながら吟味した結果購入にいたった

https://www.instagram.com/p/BOWhnwGAMxg/

この4冊ですね。

腸がよろこぶ料理

生きるための料理

暮らし上手の健康ごはん (エイムック 3200)

まずは、からだを整える (私のカントリー別冊 暮らしのおへそ実用シリーズ)

 

そして、以前買った薬膳の本。

https://www.instagram.com/p/BOL207FAHzs/

子宮を温める健康法

毎日役立つ からだにやさしい ハンディ版 薬膳・漢方の食材帳

女性のための漢方生活レッスン

 

これをいろいろ組み合わせながら読んでいます。

読んでるととてもワクワクしてくるので、もっと専門的に勉強したいです。。

独学でやると、ある程度のところで頭打ちでダメ。嫌になってしまう。

スクールに通いたいなぁ。やっぱり。

 

本を読んだだけで満足してしまうのクセもあるので要注意。

https://www.instagram.com/p/BOXhMkcAeEH/

夜中、思い立って事務所でせっせと常備菜作りました。

 

本に載ってるレシピを参考に。まだまだ調味料や珍味が足りないので、

あるものでアレンジ。調味料や薬膳乾物など、集めていかなきゃだなぁ。

あと、土鍋も欲しい。土鍋ごはんもチャレンジしたい。

 

↑は何を作ったかというと、

  • 万能ネギダレ
  • きゅうりの炒めもの(生姜味噌和え)
  • あかね大根の酢漬け

 

あと、写真にはないけど

  • 小松菜のナムル

も作りました。

 

いやぁ、楽しいです。もっとレパートリー増やしたいのと、

良い組み合わせが分かるようになりたいです。

自分でいろいろやって、新しい食べ方を提案できるようになりたいな。

 

今日も事務所で仕事&台所仕事。

https://www.instagram.com/p/BOZFApBgpqT/

夫氏が腹ペコそうなので、玄米を炊いてあげる。

昨日の帰り際から水に浸してました。

 

最近、手ぇ抜いて3~4時間しか浸してなかったんやけど、

やっぱ上手に炊けない。。

6時間以上は浸さないと、ふくふくの玄米ごはんは難しいですね。

 

今日はなので上手く炊けました。

じっくり蒸らしたので、鍋底にごはんがひっつくなんてこともなく!

オコゲ部分もガリガリじゃなくプチプチな感じで仕上がりました。

 

https://www.instagram.com/p/BOZEY5hgAC-/

仕事に追われていて、手が止めれなさそうなのでおにぎりにしました。

ゴマ油とお塩でにぎってます。

 

九鬼 太白純正胡麻油 340g

九鬼 太白純正胡麻油 340g

 

 ゴマ油はあんまりクセのない↑こちらを使ってます。

風味がいいし気に入ってます。ちょっと高いけども。。

 

塩はやっぱりこちら。

伯方の塩 1kg

伯方の塩 1kg

 

 焼塩じゃない方を使っています。

舌がビリビリするほどしょっぱくて、塩!!!って感じ。

 

お漬物は、友だちからもらったあかね大根の酢漬け。

塩昆布を買い忘れたので、酢+はちみつ+ゆずの皮+生姜のスライスで。

そしたらちょっとピクルスみたいになってしまって、、洋風な感じに。

おにぎりに合ったかどうかは不明です。笑。

美味しいけどね。

 

おにぎりはパワーフードなので、夫氏にパワーがみなぎればいいやけど。

過労死しませんように。

 

https://www.instagram.com/p/BOW6zwigwdT/

私のごはんはというと、昨晩の余りもの(画像は昨日の晩ごはん)。

作り過ぎた白菜とネギと水菜とにんにくと生姜の鍋の残ったやつに、

春雨を入れて煮たものを食べました。見栄えが悪すぎて撮ってないけど。

 

鍋は、出汁パックで煮だした出汁にそのまま野菜を入れ、ポン酢で食べたんやけど、

春雨は、昨日作った万能ネギダレに出汁入りポン酢をかけていただきました。

出汁入りのポン酢は尖った感じじゃなく優しいお味で、

春雨をツルツルいただけましたー。

 

https://www.instagram.com/p/BOY8JqJg-lO/

あと、最近は小腹が減ったら剥き栗を食べています。一応有機の。。

若杉ばあちゃんの本に、アーモンドやナッツは陰性だからダメ!って書いてて、

中庸である栗にしました。

 

食養楽しいです。もっと若いうちから意識高くやってれば、

こんなに手こずらなくてもよかったのかと思いますが、

健康の大切さに気付いたのがここ最近なので、仕方がありません。

 

何かを挽回するつもりで頑張ります。