美しく軽やかな日々。

美容ライターを目指す主婦による、美と健康と生活まわりの記録です。

体質と意識の改善その⑫

毎日の体調の変化が楽しいと思うようになりました。

これを食べると体臭がキツくなるのか、

歩くとこんなに脚(足)がポカポカするのか、

自暴自棄になってた自分のカラダもこうやって変わるのか!

 

特に、食の大切さを実感する日々です。

野菜や大豆製品しか食べてはいけない期間なので、野菜をお腹いっぱい食べます。

でも、不思議とそんなに量がいらない。

ドカ食いしてもしれてますから、あまり胃腸に負担もないのです。

 

昨日、忘年会に誘われて行ってきました。

野菜メニューも多い居酒屋さんだったのですが、

やっぱり居酒屋さんのメニューは濃ゆい!のひと言に尽きます。

そらそうです。お酒飲む人に向けて作られていますから、

とにかく塩気の強さが凄かった。。

 

おかげで、昨日は野菜しか食べてないのに朝起きたら顔パンパンでした!笑。

今、自分で料理して味付けすることが多いんだけど、

私は基本薄味なので、こんな分かりやすく出るのかと驚きでした。

 

若杉ばあちゃんの著では減塩はカラダを冷やすと書いていたんだけど、

ほどほどにしないと、顔パンパンだし、脚も浮腫むし。笑。

大変だなぁ。。

子宮を温める健康法

子宮を温める健康法

 

 

今日も友だちとランチをしたのだけど、

お野菜メインのレストランであっても今の私には結構難関で。。

 

野菜は確かに多いけど、

ボウルサラダだったり、サーモンと温玉が入っていたり、

温野菜のランチセットも、サーモンやヨーグルトがついてたり、

パンも食べれないし、やっぱり外食はハードル高いなぁ。

それらを無しにすると、料金据え置きで割高になってしまって。

体質改善って大変だ!って改めて思いました。

 

最近は、食養の参考になりそうな本、レシピ本で、

「これいいなぁ」と思ったものを買い漁っています。とりあえず知識!

 

 

https://www.instagram.com/p/BOWh5xFAJeq/

先日、友人が買ってくれたレシピ本。

 

そして今日は街をブラブラして、

https://www.instagram.com/p/BOWhnwGAMxg/

こちらを購入。

たなかれいこさんの、

「生きるための料理」っていうタイトルにハッとさせられました。

 

今月、来月、再来月は、まだまだ食事制限期間なので、

それが解けたらぼちぼち、玄米菜食+ちょこっと肉でやっていきたいです。

 

あと、調味料も自分で作りたいので、

前回も今回も凄く良い参考資料をゲットできた気がします。

 

https://www.instagram.com/p/BOV1JfqgxU-/

土鍋持ってないので、無水鍋で夫氏用の玄米炊いてます。

https://www.instagram.com/p/BOV1Opdg9pG/

ポコポコ穴はあいたけど、水が足らなかったのと、

水に漬けておく時間が短かくてちょっとボソボソしてしまった。夫氏すまない。

 

ゆっくり楽しみながらやっていきます。