日々、フジマキコクバン。

大阪在住。フリーの編集者兼ライター・フジマキユウコが書いています。

体質と意識の改善その⑩

苦しい。。

お腹がはって、座っているのも辛いくらいです。

何があったかというのは、前回の投稿を参照していただければ…。

fujimaki-kokuban.hateblo.jp

 

変わろうと頑張ってくれているカラダに反し、

白ごはんやお肉・お魚などの刺激物(現時点では毒)を摂取してしまいました。

仕事とはいえ、順調な体質改善ロードだったこともあり、落ち込んでます。

嘘。落ち込んでなどいません。

 

実際のところ、変化を知れて楽しいという思いの方が強いです。

余分な水分も老廃物もとっとと消えて欲しいけど、

自分が今まで知ろうともしなかった自分自身のカラダの声が分かるというのは、

とても心強いことなんだな、という思いで、逆に嬉しかったり。

 

それに、もっと良くなりたい!という思いが湧いて出てワクワクしています。

 

https://www.instagram.com/p/BOL207FAHzs/街へ出てこんな本を買ってみました。

カラダを温める、カラダを不調から守る、予防の医学。

薬膳への興味が増す中で、まずはゆる~く生活に取り入れてみようと思って。

来年、少しお金を貯めて薬膳のスクールに通いたいなぁとも思っています。

 

資格を取って講師的なこともしたいし、

自分の健康と家族の健康を守るために転職しようかなぁと考え中。

子どもが出来ても、子どもを育てながらもできる仕事をしたいし、

もう自分の健康を犠牲にして仕事をするのは嫌だと思っています。

健康・美容系の情報を発信する人にはなりたいですけどね。

 

今日は、ヨガの教室の日。

仕事で食生活が少し乱れるのは残念だけど…順調ですね!

と褒めていただきました。ありがてぇい。

 

私が通うヨガ教室は、少人数(マックス5人)で行われるので、

先生にしっかりポーズをチェックしてもらえるし、

体質改善プログラムに関してもしっかり見てもらえるので安心です。

分からないことも気軽に質問できるし、ラインで。

便利な世の中になったもんです。

 

今日は、教室の帰りに夫氏の仕事先に送るお歳暮を買って、

本屋さんに寄って…とウロウロしたので、昼ごはんを作りそびれました。

 

なにか作る気にならなかったので、阪急三番街で焼き芋を買って食べた。

https://www.instagram.com/p/BOL9yy3gcAw/

普通ならおにぎりやサンドイッチ、ハンバーガーとか、

軽食を食べたいところですが、私はライスもパンも肉も魚も練り物もNGなので、

もっぱら焼き芋です。お腹も満たされるし、食物繊維も取れるしおすすめです。

 

https://www.instagram.com/p/BOMfIaHgyVi/あと、近所のスーパーで薬膳っぽい乾物も買いました。ナツメがなくて残念だなぁ。

ネットで買った方がいいかな。

 

しかし、晩ごはんは乾物使わず。笑。

一応、ゆるく薬膳を意識したスープを作りました。

https://www.instagram.com/p/BOMjM-cgsfZ/セロリとカブと生姜、薄揚げのスープ(マロニーちゃん入り)。

 

利尿作用がありデトックス効果が期待できるセロリ、

消化不良を助けお腹を温めてくれるカブ、

カラダを温めてくれる生姜です。

 

これと納豆を食べました。生活習慣病の予防、ヤル気アップに。

 

食材の組み合わせが、まだまだ全然分かってなくて合ってるか不明。。

もう少し、いろいろ資料を買って読んだりして自分なりにやってみよう。

来年、スクールに通うまでに少し理解ができるくらいにしておきたいです。