日々、フジマキコクバン。

大阪在住。フリーの編集者兼ライター・フジマキユウコが書いています。

体質と意識の改善その③

11月25日から始めたヨガ&体質改善。

本日朝も例の如く体重計に乗りました。

 

「…開始から5キロ近く減っている!」

 

デブ過ぎるゆえ、5キロ減ったとてデブはデブなのですが、

明らかに体が軽い。

私の場合、水毒体質といって内臓機能が低下し、

老廃物と余分な水分が体中に溜まって浮腫みまくり…。

その上にたっぷりの脂肪でコーティングされているので、

年がら年中パンパンでした。

 

が、今、じっくり丁寧に余分な水分とやらを毎日外へ流している時期。

デトックスを頑張っているので、

パンパンでどこ触っても張り裂けそうに痛かった体が緩んでいっているのです!

嬉しい。とても動きやすいし、軽い!

体質改善ばんざーい!

 

まだまだ頑張るし、ちゃんと続けていくスキルと強い心を養いたい。

今までだったら、「ひとつくらいなら平気でしょ」って、

すぐお菓子とかアイス食べてた。。そういう決意の薄さが体に現れたんだし。。

自分の心を鍛え直すということでも、続けたいと思います。

 

体質改善で、水代わりに飲んでいるのがしょうが紅茶なんだけど、

https://www.instagram.com/p/BNeaXc3gAxx/

これのおかげで体はホカホカだわ、おしっこめっちゃ出るわで小躍りです。

 

ぶっちゃけ、私はトイレに行くのが嫌いなんです。

昔、すごい神経質で潔癖症だった時期があって外出先のトイレが苦手でした。

汚いところはもちろん、キレイなところであっても、

すぐ壁の向こうに人がいる、人が入ってくると思っただけで緊張して

用が足せなかったんですねぇ。かなり神経質!

 

今は潔癖症はかなり改善されたんだけど、その時のクセが抜けず。。

トイレを我慢してしまいます。

なので、体質改善始める前のトイレの回数、、、1日1回とか2回とかです。

 

先生に「絶対我慢してはダメ!」と言われました。

しかし、このしょうが紅茶をガブガブ飲むと、

我慢しようがないくらい膀胱が悲鳴を上げるのです。早く出してくれと。

なので、今では平均7回くらいに増えました。

だから、余分な水分も少しずつ抜けていってるんだと思います。

 

あと、お風呂もだ。

実家にいた時は平気で3~4時間入っていたお風呂ですが、

最近2日に1回。シャワーになりました。

なぜって、、今、夫氏がずっと住んでる小さなマンションに住んでいるのですが、

水回りがとにかく古くて使いずらいのです。。

 

でも、こころを入れかえ毎日1時間半以上は入るように。

 

汗を出すように心がけ、

湯船の中で脚・お腹・お尻・腰・腕などを揉み解します。。

寝る時も体を冷やさないように靴下と腹巻を着用。

ポカポカのまま寝ると、次の日の朝、食事療法とヨガの効果もあってか、

体重が減っているし、浮腫みもスッキリ取れています。 

 

あとは、事務所に冷蔵庫を早めに導入して、、、

食事のレパートリーを増やさなきゃ。。

ごはん、パン、麺類、肉、魚、卵、練り物が食べれないので、

野菜ばっかり食べてるのですが飽きちゃうんですよねぇ。。

いろいろバリエーション持たせねば。

 

今、冷蔵庫ないから保存出来ないので、鍋ばっかり。

そろそろ飽きてきたなぁって感じですね。