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日々、フジマキコクバン。

大阪在住。フリーの編集者兼ライター・フジマキユウコが書いています。

体質と意識の改善その①

 「あれれ、体が軽い…」

 

11月25日から始めて一週間目の今日。

体重を量ると、なななななっ!!!

「3キロ減っとるがな!!」

 

いえーい!と小躍り。

ちょっとした動作で感じる体の変化が毎日楽しいし、

数字にも表れてくれると俄然やる気は高まります。

 

 

通い始めた体質改善プログラム+ヨガは、

家と事務所のちょうど中間地点にあります。

 

夏頃、友だちがやってて楽しそうだったのでキックボクシングにも行ってみたけど、

家からのアクセスがあまり良くなくて結局通わなくなってしまいました。

やっぱり行きやすい。雨の日も風の日も行くのが苦じゃない立地というのは大切。

たまたま出会ったヨガの先生の教室にも1度行ったんだけど、

やっぱり遠くて足が向かなくなってしまったんですよね。。

 

通い始めたところは、

代謝が落ち、老廃物を自力で出せなくなる30歳以上の女性に向けたヨガ教室。

年齢不詳の美しい先生が指導してくれています。

 

私は体質改善コースを選びました。

3ヶ月は摂生に努め、老廃物や余分な水分を出しながら、

健康な体作りの基礎を養うコースです。

 

まず先生に言われたことは、

  • とにかく体を冷やすな!カイロを貼れ!
  • ごはん、麺類、パン、肉、魚、卵、練り物、マヨネーズ、揚げ物、乳製品禁止!
  • 根菜類、葉野菜、大豆類、こんにゃく、きのこ類を食え!
  • 朝はにんじんとりんごの酵素ジュースを飲め!
  • 水感覚で生姜紅茶をホットで飲め!

などなど。それぞれにいろいろ注意点や細かいルールがいっぱいあります。

先生の判断によるものなので、誰しもが当てはまることじゃないもんで。

 

↑で挙げたのは、体質改善の基本的なこと。

私が先生に言われたことは、

  • 帽子禁止!頭寒足熱で。体を温めて、熱を上から逃がして。
  • 自転車禁止。とにかく歩いて!
  • カイロを体中に貼って!汗かいて余分な水分を出す!
  • 20時以降の食事はダメ!空腹は胃腸を休め、体の燃焼スイッチが入ると思え!
  • トイレは我慢するな!徹底的に出せ!

ということ。(まぁ、いろいろ他にもたくさんあります。)

 

顔と頭から滝のような汗をかくので、

「暑がりで汗っかきなんです」と先生に伝えたところ。

顔と頭の汗は、体の中のいらない水分なんだそうで、汗とはまた少し違うとか。

あと、内臓が冷えて活動が弱まっている…ようなこともおっしゃていました。

 

なので、生まれて初めて自分のお小遣いで貼るカイロを大量に買いました。笑。

ふくらはぎ、太もも、下腹、上腹、びてい骨、腰に貼ってます。

あと、つま先用の靴下に貼るタイプのやつも。

とにかく冷えには敏感になって、温めてください!と言われたので。

 

汗っかきなので、今まで冷やしたり薄着だったりしてたのですが、

逆効果だったみたい。どんどん、老廃物が出なくなって内臓の機能も下がる。。

悪循環とはまさにこのこと!!

 

あとは1時間以上のウォーキングといっても、ブラブラ歩くだけと、

習ったヨガの予習、そして、じっくりお風呂に入って体中揉みまくる…。。

をしています。

 

体質改善プログラム+ヨガは、ダイエット向きのものじゃないんだけど、

とにかく体を変えたい!

健康に対する意識の低さと怠けた生活に喝を入れ、健康への意識を高めたい!

という人にピッタリです。ダイエットで入ると合わないかも。

 

そんな感じで。日々頑張ります!