
日々、フジマキコクバン。

大阪在住。フリーの編集者兼ライター・フジマキユウコが書いています。

楽の合間にちょっと丁寧をはさむ。

ゴハン セイカツ セツヤク ヒビ ケンコウ

風邪をひいてしまった。

漢方薬を飲んだのでじわじわ効いてくるはず。

 

頭が重くて鼻が苦しい。

元々無い行動力がますます奪われて嫌になる。

 

事務所のDIYで昼前からの行動が多かったため、

またまた外食続き。

 

こりゃいかんということで、

https://www.instagram.com/p/BLxL66SgwZY/前に作っておいたホワイトソースを冷蔵庫から取り出した。

 

マカロニを茹で、

グラタン皿の底に薄くホワイトソースを敷き、

茹でて冷凍していたさつまいものぶつ切りをのせ、

茹でたマカロニをのせ、

残りのホワイトソース、チーズをのせて焼いた。

 

https://www.instagram.com/p/BLxMQ-NgXtl/

さつまいもとマカロニのグラタンのでき上がり。

 

スープは先日行った淡路島でゲットしたオニオンポタージュスープ。

チューブにんにくを少し入れた。汗出るね。

 

ごはんは結構作るけど、

出汁を取ったりコンソメスープを作ったりってことはしないので、

市販の固形物や顆粒のものを使っています。

 

生にんにくも生姜もめっちゃあるけど、

手軽なチューブも冷蔵庫にスタンバイ

 

まな板出して切ったり、おろし金でおろしたりがしんどいときもあるから。

 

化学調味料も極力使わないようにはしてるけど、

やっぱり入れた方が美味しい場合もあるし、楽なときもあるので、

アレルギー的に毛嫌いはしてません。

 

ホワイトソースにも固形コンソメ入れてるし、

味噌汁も出汁取らないで市販の顆粒ダシを使ってます。

自分はそこまで器用じゃないのでパンクしてしまう。

 

自分で作った無添加のものは、管理も大変だったりするしね。

適度に手を抜いて、入れれるときに丁寧にするで丁度いいかな。

神経質になり過ぎる方が、精神的にもよくない。

 

もっとお金と時間に余裕があれば、

もちろん出汁取ったり、調味料作ったりしたいけどね。

外出が多くて家ごはんじゃない日が続いて、

全部だめにしちゃった!っていう方がしんどくなっちゃうので。

 

ね。

楽することが悪いことではないなぁと思います。

化学調味料を使ってるからサボってる訳でもないし、

効率よく便利に少し楽しながらできることはした方がいい。

 

今、結構みんな神経質になり過ぎてるからしんどくないのかな?と思う。

ゆっくり時間が取れるときは、

産直市場で野菜をたくさん買って、

自分で作ってみたドレッシングをかけて食べたり、

丁寧に出汁を取ったお味噌汁を作ったりすればいいんじゃないかな。

 

仕事もしながら家事もして、子育ても趣味も!

みたいなスーパー主婦なんかに、誰もがなれる訳じゃないんだから。

人と比べて自分は頑張ってない…なんて落ち込む必要なんかないわ。