
日々、フジマキコクバン。

大阪在住。フリーの編集者兼ライター・フジマキユウコが書いています。

新しい場所への希望。

オシゴト ヒビ

事務所のお直しをスタートさせた。

 

当初の予定では、我々には予算が無さすぎるので、

とにかく黄ばんで汚い壁紙を拭き、めくれたところは補修。

ツートンにしたら雰囲気変わるでしょ!

壁の下らへんに板柄の壁紙を貼ったらえぇやん…って考えてた。

https://www.instagram.com/p/BLudoITgfqM/

夫(仮)がフォトショで作ったイメージ図。

 

そしたら、上の方だけ掃除すればいいから楽だね。

とかなんとか言いながら、昨日はコーナンで掃除用具の買い出し。

 

しかし、途中で夫(仮)が壁の掃除をめんどくさがり始め、

「管理会社にペンキ塗っていいか聞く!」

と言い出した。不動産屋のギャルに聞いてもらっていたのだけど、

その時はNG出てたもんだから、ダメ元で再度聞いてみたら

 

「(大家さんに確認したら)塗ってもらって大丈夫ですー!」

とのこと。わーい、わーい。言ってみるもんだね。

って感じで、ペンキを買った。。

 

私はとにかく安く上げたいんだ。。という切なる願いがあった。

しかし夫(仮)はそれを許さない。お金が無いのに、だ。

 

コーナンのスタメン。大容量の水性ペンキでいいじゃん。安いし。

と提案する私の声なんて届かない。。

 

おもむろにオシャレなパッケージのペンキを手に取った。

え。。ち、小さくね?

しかも200mlで800円って!!!

た、高ぇ。我々は今から壁を塗るんだぞ?

夫(仮)よ、、、分かってる?量いるんだよ?

 

「でも、DIY女子の間で流行ってるって書いてる」

知らねぇわ!!!!

つか、おめぇ、女子じゃねぇしな。

 

そんなやり取りも、事務所は夫(仮)の仕事の幅を広げるための場所だし、

彼が納得するようにしてやりたい気持ちもあるので仕方なく折れた。

分かった、、それにしよう。

 

俄然やる気が出たのか、夫(仮)の行動力がアップした。

https://www.instagram.com/p/BLsxbZpgcJC/

黙々と養生テープやシートを貼り(超雑)、

https://www.instagram.com/p/BLueW2iA7nJ/

ニュアンスでペンキを塗り始めた。

https://www.instagram.com/p/BLued_cghPx/そして、キッチンの棚のガラスもキレイにしてくれた。

 

私はというと、

https://www.instagram.com/p/BLueGDlAY0t/ピクニック気分で見守っていました。何か?

壁掃除のはずが一転ペンキ塗りとなったので、服が汚れるから。ね。

 

しかし、DIY部やまのが途中参戦。

「ペンキ…端っこから塗っていかないと…」

とボソっと呟いた。。夫(仮)はローラーを使いた過ぎて、

堂々と真ん中から塗るという痛恨のアレをした。

「ホ、ホンマや。。プラモデルも端っこから塗らなアカンのに…」

知らねぇわ!!!!!(2回目)

 

今日も仕事を一段落させ、事務所へ走ります。

ペンキ塗りの続きと、トイレ台所周辺の掃除。

 

あとはDIY部の面々も来てくれるので、

お互いの意見を交換しつつ必要なものなどの確認などもしなきゃ。

 

それにしてもみんな空間のことを考えられるからすごい。

私は、平面(紙、文章と写真)は考えられるけど、

立体は本当に苦手なので尊敬する。

 

どんな事務所になるのかな。楽しみで仕方がないよ。

英会話教室とフリーランス向けお金講座、

瞑想のセミナー、ちょっとした座談会、小さなマルシェなんか出来たら楽しい。

 

いろいろ、実験の場になれるようにしたいなぁ。

駆け込み寺ならぬ、駆け込みフジマキコクバンになれるよう頑張るよ。