
日々、フジマキコクバン。

大阪在住。フリーの編集者兼ライター・フジマキユウコが書いています。

野菜をたくさん食べる週間。

ケンコウ ゴハン セイカツ セツヤク ヒビ

このブログにも何度かアップしているけれど、自炊を再開した。

しかし、冷蔵庫が小さいのと私の管理能力の低さで、

野菜をあまり買えずにいた。

 

買っても冷蔵庫に収まりきれずすぐ調理して食べちゃったり、

無理やり突っ込んで、奥の方からズルズルになったもやしが出てきて…etc。

食材を無駄にするのが本当に心苦しいため、

何作るか決めない限り、野菜は最小限しか買わないという作戦に出てみた。

ら、見事に野菜を使わないものばかり作ってしまう。

 

こんなんじゃダメ。

もう若くないんだから、野菜食べなきゃ!

 

と思い直し、以前取材で訪れた奈良県橿原市の「まほろばキッチン」へ。

https://www.instagram.com/p/BLXSyksAYr7/

ここは、産直販売所バイキングレストラン、フードコートなどが入った、

JA奈良の渾身の施設。

 

テンション上がり過ぎて撮り忘れたけど、

物凄い数と種類の野菜やフルーツ、肉類、加工品、

そして海無し県でお馴染みの奈良にも関わらず、

めちゃくちゃ鮮度の良い魚介類がズラリと並んでいる。

 

凄い数の野菜…とにかく訳が分からなくなるくらい買った。

カートにポイポイ野菜を入れ、

最後は魚売り場で美味しそうな寿司を買ってフードコートで食べた。

 

https://www.instagram.com/p/BLXX1xRgPWJ/

産直で買ったお寿司を、フードコートに持ち込んでランチ。

めちゃくちゃ美味しい!魚の鮮度よ。。大阪のスーパーなんかよりいい!

 

海なし県と侮ってはいけない!さすがJAだな。

 

取材したときにJAの職員さんが対応してくれたんだけど、

お米作りにチカラを入れてるらしく、シャリのごはんは県産ヒノヒカリだそう。

回転寿司って気軽で惜しいけど、シャリが残念なところが多いので嬉しい。

 

帰宅して、とにかく野菜が傷まないうちにストック作業。

https://www.instagram.com/p/BLU2Kg3g22T/

めっちゃ買った。

じゃがいも(男爵)、じゃがいも(メークイン)、タマネギ、にんじん、

自然薯、さつまいも、ほうれんそう、セロリ、ピーマン、しいたけ、しめじ、

えのき、しょうが、にんにく、おくら、すだち、卵、手づくりこんにゃく。

 

こんなボリュームで5000円いかないという!!!

素晴らしい。。えのきとセロリは県産じゃないんだけど、

それでも、他はすべて奈良県産の朝採れ野菜。なかなかのボリューム。

嬉しいなぁ。。安いしお得、そして美味しいっていうのがいい。

 

https://www.instagram.com/p/BLWQaXngcSY/帰宅して早速ストック野菜を作った。

 

手作りこんにゃくは、ソッコーでこんにゃくステーキにして食べたんだけど、

めちゃくちゃ美味しくて幸せだった。。

 

しいたけはスライスして、さいたえのき&しめじと共に小分けにし、

お味噌汁セットに。生のまま冷凍して大丈夫だそうなので、

冷凍したままお湯ドボンでOK。気まぐれに油揚げや豆腐と一緒に。

 

ほうれん草はさっと茹でて、にんにく・生姜とポーション

セロリの茎も筋取って、小口切りにしてポーション

 

たまねぎとにんじんはそれぞれ、みじん切りやスライスしてポーション

 

おくらもさっと茹でてスライスして容器へ。

ジャガイモは生で冷凍できないので、ゴロゴロ(メークイン)と、

マッシュ(男爵)にして保存袋で冷凍することにした。

さつまいも使いやすいサイズにカットし、柔らかく茹でて冷凍!

 

ピーマンはオイルサーディンと合わせて無限ピーマン、

そしてピーマンの肉詰めにして食べた。ピーマン、美味しい。。

 

あとは、残りのタマネギ、自然薯などを加工しとかなきゃだなー。

そんな中、昨日の晩ごはんは

https://www.instagram.com/p/BLV0Y1Yghs7/奈良で買った新鮮な卵を使ったオムライス。

にんじん、しょうが、にんにくを具に。

 

私がチーズ好きなので、これでもか!ってくらいチーズ入り。トロトロ。

冷ごはんが思ったより無くて、同居人と2人分、、足りねぇな。。

と気づき、たまたま冷蔵庫に入ってた糸こんにゃくでかさ増し。

少し炒めて糸こんにゃくの水分をとばし、

細かくみじん切りにしてごはんと具と一緒に炒めた。

 

ヘルシー!しかし、それをも封じ込めるチーズのカロリー。

 

あと、すだちは焼き魚にかける用ではなくドリンク用で買った。

https://www.instagram.com/p/BLXVvdKAYSI/

ソーダ―メーカーがあるので、

すだち1個半分にカットして、グラスに搾り入れる。

自家製シロップと氷を入れ、よく撹拌。

炭酸水を入れ静かにまぜればすだちソーダのでき上がり。

https://www.instagram.com/p/BLXWIrQAPJY/

さっぱりして美味しいのですよ。ミント入れても美味しいだろうな。

モヒートだな。

 

キッチン栽培してたスペアミントが全然増えなかったので、

今年は自家製モヒート断念したけど、来年こそはスペアミントを増やして、

ミントをいろんな使い方で楽しみたいなぁ。

 

モヒートもそうだし、モロッコミントティーもそうだし。

 

あと、サツマイモはスコップスイートポテトにした。

https://www.instagram.com/p/BLWatyTgYgU/

思い付きで作ったから、バターも生クリームもなくて、

シンプルに、

さつまいも・牛乳、卵黄、砂糖、バニラオイル、ラム酒で作ったんだけど、

やっぱり、バターと生クリーム入れた方がいいかな。。

素朴で美味しいんだけど、コクが全然出なくて味がボヤボヤしちゃった。

 

次はスイートポテト作る気満々で作るよ。

 

https://www.instagram.com/p/BLSnZRyg2ko/

実は関西で一番親しみを感じている奈良県

 

大阪から1時間くらいで自然が見られるし、

野菜のお買い物が楽しいし、あと、やっぱ世界一かわいいゆるキャラ

せんとくんがいるからね。無敵ですよ。

 

せんとくんの着ぐるみは、ちょっとNG。

この肌の色じゃないし、スラっとし過ぎてるもんね。

 

なんの話だよ。