
日々、フジマキコクバン。

大阪在住。フリーの編集者兼ライター・フジマキユウコが書いています。

支出ゼロ円の日を増やす。

ゴハン セイカツ セツヤク ヒビ

実家を出て以来、

アカの他人との生活(同棲)を送っている。

 

正直めんどくさいことばっかりで、

心を病んだり、悩み過ぎて頭を抱えたりすることが多い。

でも、生活力が著しく低い自分にとって、

同居人とこれから歩むであろう人生というのは、

本当に心強いと思えることばかりだ。

 

我々は割と似ている。

似ているからこそぶつかり、分かり合える。

いや、良いように言い過ぎた。。甘え、傷の舐め合いがハンパない。。

 

どちらも非常に金遣いが荒い。。

どちらも全くと言っていいほど片付けない。。

どちらもめんどくさがり、ズボラ、怠け者である。。

どちらも後回し主義で時間にルーズで~…云々。

キリが無いし、恥を晒すだけなのでやめておく。

 

とにかくあまり考えないでモノを買ったり、外食したりが多い。

 

最近は、ドカっと食料品を買い込み、ストックしてごはんを作っている。

ハッキリ言う、「節約はじめました」。

https://www.instagram.com/p/BLQmuD1AbpT/ハイ、今日も出た。から揚げストック。

イケア袋に12個ずつ入れて冷凍。あと一袋ある。

 

献立考えるのも結構ストレスなので、

何も考えずただ揚げればいいこのメニューは大変助かるのだ。

そして、私がとにかく鶏肉好きで、

鶏肉を買い過ぎるクセがあるから

必然的にストックせざるを得ない。安いし。

 

私は断然ムネ肉派なんだけど、

先日のスーパー ライフでは、お得用のモモ肉が激安なので仕方なくこちらに。

ジューシーで柔らかいけど、もたれる。

20代後半から、鶏肉は絶対本気で文句なしのムネ肉派なので、

不本意ではあるが我慢する。

 

https://www.instagram.com/p/BLQnvrDguhl/

 

昨日の残りで冷蔵していた鮭とまいたけの炊き込みご飯、から揚げストック、

ニラたま(ニラとタマネギと卵の炒めたの)、豆腐と焼きねぎのシンプル味噌汁。

 

残り物感が満載過ぎる。

でも週の最後ら辺は、冷蔵庫の整理を兼ねているので仕方ない。 

 

今日は、3時のおやつも張り切ってた。

https://www.instagram.com/p/BLQDLzwguZ6/

昨日からアイスクリームとかケーキとかが食べたかったんだけど、

やっぱ支出ゼロ日を増やしたくて我慢した。

 

なので、今日は冷凍してあった食パンでフレンチトーストを作った。

 

4枚切りなので、デカい。

同居人と半分個した。私はびしゃびしゃのフレンチトースト派だな。

ただ、ちょっとやっぱ、胃もたれするけどね。。

バターが多すぎたかな。5枚切りのパンの方がいいかもしれない。。

 

なかなか冷蔵庫が片付かないけど、

片付けつつストックおかず、ストック野菜、ストック副菜を増やしていきたい。

じゃないと毎日のことだから、ごはん作るのが億劫で仕方ないよ。

お金かかるしね。