
日々、フジマキコクバン。

大阪在住。フリーの編集者兼ライター・フジマキユウコが書いています。

秋晴れを見逃したくない。

ゴハン コーヒー セイカツ ヒビ

晴れた。

昨日も晴れたけど、台風の置きみやげで風が強かった。

 

今日の晴れは、心を躍らす。

布団が干せる、シーツが洗える。

 

思った時間には起きれなかったが、

近所のパン屋さんで買っておいた食パンを冷凍庫から取り出し、

ピザトーストを作る。

 

ケチャップを薄く塗り、

キッチン菜園のバジルを積みパンの上に散らした。

とろけるチーズとモッツァレラチーズもたっぷりのせる。

私はチーズが大好きだから、容赦なくのせる。

摘み過ぎたバジルを消費すべく、チーズの上にもバジルをのせた。

 

トースターで焼いている間に、

昨日の晩ごはんで残った味噌汁に、

またまたストックしておいた少量のホワイトソースを入れ牛乳でのばした。

コクの強いスープが出来た。

味噌汁は、具のサツマイモに水分を吸われたのか、

ほとんど汁が残っていなかった。

味噌と牛乳は合うだろうと、混ぜてみたら大正解。

少し味は濃かったけど、美味しいクリーミースープだ。

https://www.instagram.com/p/BLPgIJTgamb/

 

水出しでストックしているアイスコーヒーをカフェオレに。

今日のコーヒーは少し失敗。

うっかり長く抽出し過ぎてしまい、エグミを出してしまった。。美味しくない。

私はカフェオレ派だけど、同居人はストレート派。

悪いことをした。ホント、顔が歪むくらい美味しくない。。

 

リッチで優雅な朝ごはんを堪能し、

ゴミ出し、洗濯1回目、洗濯2回目、そしてトイレ掃除、洗い物を完了する。

洗濯2回目は、ベッドカバーや布団のシーツ、枕カバー。

ようやく洗えた!掛布団と枕も干さなくちゃ。

 

頻繁に洗い替えしたいけど、予備が無くていつも躊躇する。

最近の天気じゃ、絶対乾かなかっただろうし、

不精過ぎてコインランドリーへ行く選択肢はほぼない。。

 

シーツの替えが欲しいところだけど、

ベッドそのものを捨てようと思っている今、それは考えられないね。

ベッドは狭い部屋を圧迫する。畳んだり出したりが面倒だけど、

やはり敷布団にするべきかなぁ。。まだ少し悩もう。

引越ししたら、解決するかもしれないし。

 

今日は今から、寝具類を屋上で干し、

同居人の仕事を少し手伝って、役所回りをする。

 

新規で受けた仕事が精神を圧迫するけど、

爽やか過ぎる天気のおかげで、今日は乗り切れそうな気がする。