
日々、フジマキコクバン。

大阪在住。フリーの編集者兼ライター・フジマキユウコが書いています。

昼ごはん、おやつ、晩ごはん。

本格的に自炊を再開。

今回は、料理のバリエーションを増やす、を目標にします。

 

私はとても飽き性です。

自分でも呆れるほど…。

料理のバリエーションを増やしたいのは、

自分が自分で作った料理に飽きてしまうから。

 

自分の好み、今の台所のキャパ、道具の種類、冷蔵庫の大きさなど、

状況的に作れるものが限定されている上に、

自分のレパートリーも少ないため、すぐ手詰まりになります。

 

簡単であまりやらないような料理を、

フェイスブックのタイムラインでよくアップされている

レシピの動画などから探しだして挑戦したいです。

 

今日の昼は、おあげさんを半分に切って袋状にしたものに、

しゃぶしゃぶ用の餅、ニンニクとショウガのスライス、小口切りにしたねぎ、

とろけるチーズを詰め込み楊枝でとめたものを、

https://www.instagram.com/p/BLK4wqVgIql/

 

醤油とみりん、お出汁、砂糖少々を沸かせたつゆに入れ、

味が5~8分煮たものを作りました。

https://www.instagram.com/p/BLL-ksDB9U2/これとご飯。

ちょっと質素やったですけど、昼やし丁度良かったです。

おあげさん、子どもの頃好きじゃなかったんだけど、

30過ぎて好きになりました。

出汁がしゅんだ時のじゅわ~っと広がる美味しさが、たまりません。

ケチャップとチーズのせて

トースターでカリカリに焼いたピザっぽいのも酒のアテになって好きでした。

 

https://www.instagram.com/p/BLLHfEwg9Ck/おやつは、台風の中、資料探しに本屋さんウロウロした際、

近所のパン屋さんでゲットしたクリームパンとメロンパンです。

bakery VIVA omiyaさん、おいしい。

 

クリームパン、ふんわりとろ~っとした生地で、

カスタードも甘くてめちゃ幸せな気持ちになりました。

ちょっと変わった形のメロンパンも、外側がサクサクで中しっとりふわ~っとで、

めちゃくちゃおいしい!

 

同居人とどっちも半分個しました。

晩ごはんが食べれなくなっては困るのでね。

 

https://www.instagram.com/p/BLLg_XsAASH/晩ごはんは、昨日作り過ぎたグラタン。

買ったばかりの無印ホーロー容器に入れてた分を直火で温め直し、

魚焼きグリルでアツアツに焼きました。

 

あと、先日作ったから揚げの下味が美味しすぎて、

お得用の大きい鶏もも肉を買ったもんだから、昨日からタレに漬け込んでました。

いくつかは保存袋に入れて冷凍。

 

ハンパな数余ったので、油で揚げておかずに。

https://www.instagram.com/p/BLLgtT2g8OW/ダメだ。。野菜が少なすぎるな。。

残り物ばかりですが、ごちそう、、、しかも超高カロリー摂取しました。

明日の朝と昼でまたバランス取らなきゃ。

 

から揚げは、低温で一回揚げて油から出し、

高温にして二度揚げすると、ガリガリとした衣になります。

今回はワザとガリガリさせていて、

小麦粉と片栗粉とパン粉(少し)を混ぜて衣にしています。

なので、カリカリじゃないです。ガリガリ!

 

ホーローの容器、もちょっと欲しいなぁ。

野菜の常備菜をたくさん作ってストックしておけるようになりたいです。

やっぱ全部の料理をイチから作るのって大変。

さすがに毎日したくないですからねぇ。。