日々、フジマキコクバン。

大阪在住。フリーの編集者兼ライター・フジマキユウコが書いています。

洗濯物で悩まないために。

天気が悪くて、窓が開けれない。

 

ベランダのない小さな賃貸マンションに住んでいるので、

洗濯物を回すまではいいけど、干して取り込むのが面倒でなりません。。

 

共同屋上で洗濯を干す手もあるのですが、

一応、本当に一応女性ですし、

下着は部屋、服は屋上とか分けて干すのも邪魔くさいので、

窓際のカーテンレールを中心に、

家中ハンガーがかかりそうなところに干しまくっていました。

 

生乾き臭や強烈な湿気が漂ったり、

タバコを吸う同居人のおかげで洗濯物が軒並みタバコ臭を帯びたり、

引っかかっていたと思ったら落ちていていたり…。

とにもかくにも狭い部屋に洗濯を干すスペースを作れる訳もなく、

ただひたすら部屋の中を生乾きの洗濯物まみれにする日々。

 

形がいびつになってきた針金ハンガーとプラスチックハンガーが混在し、

ちゃんとキレイにまとめてカゴに仕舞っても絡まるので、

いざ使う時にグチャグチャになるとか、

干すスペースがないので、一気に洗うとハンガーが足りなくなるとか、

乾くのに時間がかかるため2~3日は干しっぱなしにしてカピカピになるとか、

本当に超絶辛かったです。洗濯するのが。

 

なので、同居人に相談いたしまして、新アイテム購入を打診いたしました。

fujimaki-kokuban.hateblo.jp

 

↑↑昨日書いたブログの下の方にも書いたのですが、

 

hokuohkurashi.com

↑↑のサイトで見つけた室内干し用のラックです。

hokuohkurashi.com

 

この記事を読んで、

「私を辛い洗濯物地獄から救ってくれるのはコレしかない!」

と心に決めていました。

 

さっそく同居人にプレゼンし、

ちょっと予算がオーバーだったので楽天で最安値を探し当てポチりました。

https://www.instagram.com/p/BLGKA8DgzID/感涙であります!

家中、生乾きの臭いと湿気が充満することなく、

部屋の一角ですべての洗濯物が干し切れる、この喜び。

 

むやみやたらとハンガーを使わずとも、服もタオルも干せる!

 

使い終わったら、畳んで収納できるので思ったほど場所も取りません。

雨で洗濯が溜まっているのと部屋が狭いのとで、

密集しすぎだなと判断し、扇風機を首振りモードで直当てしています。

早く乾け~。

 

そしてそして、

https://www.instagram.com/p/BLGLWZSAYmd/昨日の無印買い物デーで、こちらも購入!

ランドリー用品 | 無印良品ネットストア

 

10%オフって本当にありがたい。

総額1万円超えてたのに1万円でおつりが来ましたよ。

 

https://www.instagram.com/p/BLGL0ajgGha/

あとは近々、この憎きバラバラハンガーたちを処分し、

www.muji.net

無印週間のうちにアルミ洗濯用ハンガーを大人買いするつもりです。

これで、憂鬱な洗濯物も少しはマシになるはずだ!

https://www.instagram.com/p/BLGMe_cgNu9/

ちなみに、こちらのランドリーボックスは100均のダイソーで買ったものです。

かなり大容量だし、クシャクシャっとコンパクトにもなるので便利。

破れたり、汚れたりしたらキャンプ用のゴミ入れにしようと思ってます。

 

良い物を長く使えるようにしていきたいけど、

状況や物のタイプによっては100均アイテムの方がガシガシ遠慮なく使えていい!

とか、自分が楽で快適に使えるものを厳選していけるようになりたいです。

 

まだまだ、、安物買いの銭失い気質は抜けていませんが…。