読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々、フジマキコクバン。

大阪在住。フリーの編集者兼ライター・フジマキユウコが書いています。

待ちに待っていた無印週間。

ゴハン セイカツ

無印週間が始まりました。

9月30日~10月11日(ネットストアは12日に朝)まで。

 

待っていました。

心待ちにしていました。

 

買い替えたいものが山ほどあるからです。

まだ1回目の買い物だというのに、、たくさん買ってしまいました。

https://www.instagram.com/p/BLDwWvmgn2-/

今回の買い物は、主にキッチンツールの買い替えが目的です。

 

https://www.instagram.com/p/BLDww8wAsnS/パッと見だと分からないと思いますが、左上が今までのキッチンツールです。

100均のフライ返し×2つと、ピーラー、写ってませんが、

お玉やゴムベラ、大さじ・小さじスプーンなどを使っていました。

 

しかし、

100均チームをすべて処分!右上へと変貌を遂げました。

 

間に合わせて買った100均アイテムは、どれも安っぽくおもちゃのよう。

キッチンツールのクセに熱に弱くて、洗ってたらパーツがガンガン取れるし、

水がパーツの間に入ってしまい、カビや雑菌の温床に。。

そして、大さじ・小さじは洗い物の際、グニャグニャ曲がるし…。笑。

使いずらさとモロさにイライラしていました。

 

フライ返しとお玉、、ゴムベラ大・小、大さじ小さじ、ピーラーをチェンジ。

ピカピカの無印アイテムたちです!

嬉し過ぎる!大切に使おう。ごはん作り頑張ろう。

 

ただしくじったのが、道具をかけておくフックも無印で購入したんですが、

今まで使っていた木の棒が太くて入らなかった!!!!(右下のやつ)

なんてことのないS字フックにすれば良かった…涙。

と嘆いていたら、同居人が棒を細いのに変えてくれました。

https://www.instagram.com/p/BLD4MafAYXc/

やったー!!スッキリしたー。

茶こしだけまだ100均のなのですが、これを機に無印で統一させます。

(茶こしに不満はないが、使用した油を漉す部署に降格させ、引き続き使用予定)

 

新しいツールはほぼ使ってませんが、

台所のイメチェンに気をよくして今日はからあげを作りました。

https://www.instagram.com/p/BLDxK5wgpsX/

解凍したての鶏肉を使ったため、下味を長時間漬け込めなかったのですが、

IKEAの保存袋に醤油、酒、塩、こしょう、すりおろしにんにく&生姜を入れ、

モモ肉を投入し、めちゃくちゃ揉み込んだら、早めに味がしゅんでくれました!

 

衣はガリガリにしたかったので、

片栗粉と小麦粉の中に余ってたパン粉を混ぜ合わせてまぶしました。

ガリガリの食感としっかり味がよく合う!満足。

 

ちなみに、お風呂周りのグッズも本日購入。

https://www.instagram.com/p/BLDzHjdAZT5/最近は、この石鹸で髪も顔も体も洗っております。

もうシャンプーやコンディショナー、ボディソープなんていらない。

だいたい、あのボトルすぐ黒ずんだりヌルヌルなったり、

少なくなったら水流であっちこっちバラバラしたりめんどくさいんだもん!

 

固形石鹸だけだと見た目もスッキリだし、キレイも保てるしいいです。

 

期間内に、無印のネットストアでハンガーをまとめ買いする予定!

うちにあるハンガー、

針金だったりプラッチックだったりバラバラで、すぐ絡まるし、

見栄えも悪いし、洗濯干すのがストレスで。。

家中のハンガーを無印のアルミ洗濯用ハンガーにします。

www.muji.net

↑↑洗濯もラックに収納もこれでいくつもりです。

 

ついでに、洗濯物がだいたい室内干しなので、

hokuohkurashi.com

↑↑こちらで見つけた

hokuohkurashi.com

↑↑こちらの商品も購入予定です。

が、ちょっと予算オーバーなので、血眼で最安値を探してみたいと思います。

 

大嫌いで苦手な家事を少しでも自分が楽になるよう、

ちょっとずつ不安材料を消して、やりやすく改善していきたいです。