美しく軽やかな日々。

美容ライターを目指す主婦による、美と健康と生活まわりの記録です。

HARIOのボトルが今年のベストバイですって話。

最近のお気に入りはこちら。

https://www.instagram.com/p/BKyDyD_gGtG/HARIOのボトルで作る水出しアイスコーヒー!!!

からの、アイスカフェオレ!!! 

 

 中のフィルターに中挽きコーヒー豆をセット、あとはボトルに水を注ぎ入れ、

一晩冷蔵庫で寝かせるだけなんです。簡単で美味しくて、、、毎日作っています。

 

私はカフェオレが好きなので、深煎りの豆で作ります。

結構濃いめのアイスコーヒーじゃないと、牛乳と割る時に

「アレ、コーヒーの味どこいった?」

となるので、しっかりめに出すようにしています。

 

豆の焙煎、挽き方、鮮度にもよるのでいろいろ実験が必要ですが、

私はオリジナルブレンドの深煎り豆50g(中挽き)で約12時間放置。

アイスコーヒーで飲みたい、苦すぎるのは苦手。。という方なら、

豆の量を減らしたり、放置の時間を8時間くらいにするのがベストかもしれません。

濃いめが好きなので、長めに放置しています。

 

このボトル、昔から欲しくて欲しくて遂に買うぞー!!!

と張り切り過ぎて、実は4本も買ってしまいました(アホです)。

 

しかし、冷蔵庫ポケットの収納はもちろん、

倒して庫内に収められるのでかなり重宝してます。。

冷蔵庫ポケットが開けたワインや調味料やでいっぱいになってしまった際、

開封した牛乳の保存に困りましたが、

ボトルに牛乳を移し、棚部分に倒して保存できるのです!便利。

※ボトルは煮沸消毒しましたが、早めに使い切りました!

 

うちは同居人と自宅兼仕事場として過ごしているので、

2人とも眠気覚ましにコーヒーを水のように飲むくせがあります。

以前はドリップコーヒーを多めに作り、

作り置き(酸化して激マズのやつ)を飲んだりしていたのですが、

水出しを常時スタンバイしておくと、

ドリップの手間も省けるし、いちいちゴミがでなくていいし、

常に美味しいコーヒーが飲めるのでストレスフリーに!

(ただし、アイスコーヒーになるので冬はどうしようか考え中)

 

水出しアイスコーヒー用じゃないボトルは、

お茶やフルーツビネガー、サングリアを作るのにもいいし、

今は、備長炭を入れて水道水を浄化する用のボトルとして使っています。

 既に4本持っているのに、もう一本買っちゃおうかななんて、、思ったり。。

 

冬はさすがにアイスコーヒーは作らなくなるだろうと踏んで、

自家製調味料作りに挑戦したいと思っています。

ダシ醤油とか、ポン酢とか、体を温めるために薬膳系の調味料も作りたい。。

ホットワイン用ワインの仕込みも出来るぞ。。なんて考えていたら、

4本じゃ足りないじゃなーい!!!と、やや興奮気味です。

 

しかし、水屋の肥やしを作る訳にはいかないので、

もうちょっと吟味します。今、かなりのフル活用っぷりなので、、

もう1本の購入はあっさり許可を下しそうです。