読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々、フジマキコクバン。

大阪在住。フリーの編集者兼ライター・フジマキユウコが書いています。

お家生活×アウトドアギア、第一弾。

ゴハン セイカツ セツヤク ヒビ ベンキョウ アウトドア

深夜にも関わらず、同居人とせっせせっせと粗大ゴミ撤去。

 

すぐ錆びちゃうし、ホコリや汚れが拭きにくいし、

やたら存在感だけある大嫌いだったスチールラックとか、

無意味にデカいし壊れてるし使わないスーツケースとか、

壊れたプリンターとか、食卓テーブル&チェアとか、捨てることに。

 

ようやく分かってきた。

不必要なものに囲まれる不快感と、

それらが部屋を占拠することによるとてつもない空間と時間のムダさ。。

まだまだ不要な物がたくさんあるけど、

とりあえず片付けながら少しずつ退治していきたいと思います。

 

そして念願叶って手を付けられたのが、

お家のインテリアを出来る限りアウトドアギアにしていく試み。

ド素人キャンパーゆえ、考えが足りずとにかくギアを集めまくったけど、

キャンプに行けないときは、、、ただの大荷物です。涙。

 

「これ、どこに置いとくの?」「押入れ入らへんよ」と、

同居人にグサリと言われ、案の定ギアが狭い部屋を圧迫し始めました。

 

「ん?待てよ。アウトドアギアを普段から使えば収納しなくてよくない?」

そう私は閃きました。

普段から使えば、押入れにしまい込まなくていいのだと。

しかも、持ち運べる・コンパクトになるということは、

今後の引越しであったり、何か災害の際も身軽なんじゃないか…って。

 

そして、インテリアのアウトドアギア化の第一弾となったのが、

食卓テーブル&チェアです。

https://www.instagram.com/p/BK8TcxxgEvr/以前のはこちら↑。

なんか、ホームセンター臭漂う野暮ったさ。。

そして、2脚あるイスはどちらも背もたれが折れてて、脚もグラグラ…。

座るのにコツがいるようなイスでした。

このイスが凄い嫌で。笑。いつ処分しようかという感じだったのですが、

タイミングバッチリ!

ついでに、ムダに大きくて重たいテーブルも処分することにしました。

(天板は、同居人がDIYにハマってた時に施したシャビー。処女作だそう。)

 

https://www.instagram.com/p/BK8mnrPgWo1/そして、導入したのがこちら↑↑。

 

カステルメルリーノのテーブルとスツールです。

赤い脚が気に入っております。

 

そして、パーツが細いおかげか、部屋が前より広く感じる。笑。

圧迫感がないって大切だなぁ。。

イスは、そのうちヘリノックスのチェアを導入する予定です。

キャンプ用のチェアがちょうど欲しかったので。

 

カステルメルリーノのスツールは、

少人数の時のピクニックのテーブルにもなります。

ピクニックシート敷いて、ロースタイルで楽しむなら十分かな。

今度やってみます!屋上で予行演習。

 

粗大ゴミ撤去で頑張り過ぎて空腹になってしまった同居人に、

サッポロ一番塩ラーメン(具だくさん!)を夜食に作ってあげました。

https://www.instagram.com/p/BK8nKSWAzfi/なんか、いい感じですね。

 

こんな具合で、

家でも外でも使えるアウトドアギアを取り入れて行きます。

とりあえず、今持ってる中で取り入れられそうなのは…。

キャプテンスタッグの棚かな。

 

キャプテンスタッグ CSクラシックス 木製3段ラック 460 UP-2504

キャプテンスタッグ CSクラシックス 木製3段ラック 460 UP-2504

 

 テーブルの後ろにある黄色い扉の棚も処分予定なので、

その跡地に↑↑こちらを置いて、キャンプギアの小物たちを収納していこうかな。

 

いろいろ考えて無駄のないように頑張ります。

今使ってるベッドも処分を検討中。これで寝ると腰や背中が痛くなって困ってます。

 

ベッドも部屋狭いのに余計狭くしてるので、

処分して敷き布団(マットレス)にしようかと…。

寝袋(持ってるやつ)orハンモック(買っちゃう?)を提案したのですが、

「睡眠は大事やから…」と却下されました。

 

なので、巷のミニマリストさんたちから好評の

アイリスオーヤマ エアリーマットレス シングル ホワイト MARS-S

にしようかなぁと、思ってます。

畳めて場所を取らないのと、軽いから屋上で干せるのがいいし。

これまた引越しの時楽そうだなぁと。

あと、誰かのブログで腰痛が軽くなったとあったので…。

 

いろいろ、家の改善も俄然やる気が出てきました!

引越し資金も貯めなきゃだし、働かなきゃっすね!