日々、フジマキコクバン。

大阪在住。フリーの編集者兼ライター・フジマキユウコが書いています。

重い重い腰を上げて。

仕事が落ち着いてる期間というのもあって、

やっぱり家仕事をちゃんとしなきゃ!という気持ちが高まります。

 

気分が乗ったらやるとかしてたら終わらないですね。。

ホント、世のひとり暮らしの人や主婦は凄いなぁ。。

働いて、子育てしながら家事してる人とか、無理しないで!って、

思ってしまうほどです。

 

嫌いなこと、もっと楽にできたらいいのにね。

自分のズボラさがいけないのは分かっているんだけど、

家事をやらなきゃいけない!って追い詰め過ぎて、

心が辛くなってきました。

 

fujimaki-kokuban.hateblo.jp

↑前回も書いたんだけど、

やらなきゃいけないこと(掃除)の項目を書き出して、

基本的過ぎるんだけど作業の見える化を実践してみました。

 

細かく項目を書くことで、塗りつぶしていく楽しみでやる気出るかなぁと。。

https://www.instagram.com/p/BKz-G-6Ar3e/

全然進んでないけど。。笑。

ひとつひとつを丁寧にやっていこうと思っているので亀の歩みです。

玄関・洗面所・トイレ・お風呂とコンパクトな空間から攻めてみました。

汗だくで掃除して、スッキリ!

 

粗大ゴミの申請もやりました。

同居人の持ち物で、不要な物が山ほどあるため、

第一弾、第二弾と分けて片付けていかなきゃなりません。

次の金曜日には第一弾が捨てれるので、めっちゃ嬉しい。。

ホント、生活空間を圧迫するムダな収納とか、

ガタガタの食卓イスとか、部屋狭いのに大き過ぎるテーブルとか、

何入れるの!?ってくらいデカいスーツケースとか。。

ストレスだったー!笑。

 

これらを捨てると、

悪天候の時に洗濯物を部屋干しできる空間や、

ストレッチするスペースができるから嬉しいです。

 

あと、

fujimaki-kokuban.hateblo.jp

↑前のブログでも書きました。

洗剤のオールインワン化を始めようと思っています!

 

今日、玄関やトイレ、お風呂などの掃除で

家中の使いさしのスプレー洗剤を使いきったので。

https://www.instagram.com/p/BKz-22jAOrK/

 

洗浄力は確かなんだけど、用途で使い分ける手間や、それぞれ場所も取るし、

各ストックがいるっていうのが不経済な気がして。

それに、補充のたびにゴミが出るのもストレスだったんですよねぇ。。。

 

忘れちゃいけないのが、洗浄力が強いので手荒れがひどいです。。

(私が肌弱なせいなんだけど)今日の掃除ですでに手がパリパリに。。

これが、掃除嫌いになる要因のひとつでもあります。

 

次回から使用する洗剤は、

やさしぃ ナチュラルウォッシュアロマ 400ml

やさしぃ ナチュラルウォッシュアロマ 400ml

 

 ↑こちらに決定いたしました!

手肌にも環境にも優しそうだし、原液と薄めた液との使い分けをすれば、

水拭き出来るところなら使えるみたいです。

早く届かないかなぁ。。ラベンダーの香りに癒されるとのレビューも。

楽しみ。癒されたいー。

 

https://www.instagram.com/p/BKz9fj7gQC4/

マイペットのキイロさん(ヒョウモントカゲモドキ)宅もピカピカに!

底砂を敷いていたのですが、手入れが面倒なのとキイロさんがアクティブゆえ、

砂が散らかりまくるので、しばらくはキッチンペーパーで我慢してください。

IKEAに行き次第、素敵な紙ナプキンをば買ってまいります!

 

そんな感じで、かなりゆる~く始まった大掃除計画。

明日以降も頑張ります。