美しく軽やかな日々。

美容ライターを目指す主婦による、美と健康と生活まわりの記録です。

机を作ったり、書類立てを作ったり。

原稿を詰まらせてバタバタしてしまった1週間…。

ようやく一段落しました。いや、また始まるのだけど束の間の小休止です。

 

仕事をしつつ急ピッチで仕事机を作り、作業スペースを整えていました。

これまでは、キッチンの片隅にある小さなダイニングテーブルで作業していて、

寒いし使い勝手も悪いし、ごはんの度に片付けなきゃいけなくて、

なかなかストレスでしたが完成すると、こんな快適なことってあるかね?

と驚き!

 

https://www.instagram.com/p/BAgrGazspFn/仕事の打ち合わせを終え、同居人とコーナンproへ。

わぁ!角材がいっぱい。本格的だなぁ。

 

机作りは同居人が作り方を調べ、寸法から何から何までチェックしてくれていました。

やるなぁ。。さすが、DIY好きは違うね。

 

https://www.instagram.com/p/BAhI3b-MpJK/サイズを確認しながら作業開始。

仕事の合間に、ガリガリ…トントン…カチカチ…。

 

https://www.instagram.com/p/BAjYUJ7MpK0/なぜ!?同居人は、シートも敷かずに作業をするもんだから、

カーペットに木くずが入り込んじゃって…もう、これ、掃除大変じゃん。

「何してくれてんねん!!怒」と心で拳を握りました。

 

https://www.instagram.com/p/BAj7auBMpPq/角材を組み合わせて釘で打つだけかと思いきや、

組み木で作り始めたから、とてつもなく大事になっています。

でも、スッキリしててシッカリしてて素晴らしい!

 

https://www.instagram.com/p/BAmPcM9spGo/ニスを塗って机完成。

傍らで同居人がかつてコーナンで買った折り畳みのテーブルもDIY

天板を外して、私の机の天板と同じ板を取り付けニスで仕上げました。

金属部分の脚も黒に塗って、なんかおしゃれになったかも。

 

https://www.instagram.com/p/BAxHPzQMpJe/そして、無印良品でゲットしたLEDスチールフロアライトを設置。

こちら、なんと在庫処分!現品限りということで半額以下のお値段でした。

 

ラッキー!

 

完成した机、ホントにお気に入り。

ステキな仕上がりです。でも、まだイスがないのでダイニングチェアです。。

いちいち持って来たり、戻したりしています。長く座ってても辛くないイス欲しい。

 

しかしこの机、収納は作ってないのですよ。

書類とか、平積みしていかなきゃいけないので場所を取るので大変。

 

なので、作ることにしました。

書類立てを。

 

https://www.instagram.com/p/BA1Zge5spHF/前回の机作りで余った材料+同居人が最近ハマってる、

細い金属パイプを組み合わせて作ります。

 

カットして木工用ボンドで貼り合わせ、ネジで固定…しただけ。

 

https://www.instagram.com/p/BA1g-2DspPW/こんな感じです。

今回の書類立ては、机に奥行があまりないので、横向きにして使います。

なので、階段状に工夫。ちょっと低かったかなぁ。

 

完成したらニスを3度くらい塗って完成。

https://www.instagram.com/p/BA18lp7MpMK/こんな感じになりました。

ここに、クリアファイルに入れた資料や原稿、朱書きなどをさしていきます。

階段状にしたのは、一応取り出しやすいように。

あと、マスキングテープとかで仕分けてるラベルが見えるように。

わずかながら工夫をしました。

 

使ってみていろいろ改良したりします。

自分で作ると愛着わくし、今度は細かいところが気になってくるなぁ。

 

もっといろいろ作りたいと思います。

小屋くらい作れるようになりたいなぁ。。。