美しく軽やかな日々。

主婦となった編集者ライターの、美と健康と生活まわりの記録です。

卵白で作るお菓子にハマる。

私はフリーランスの編集・ライターをしているので、

ほぼ自宅で作業をしています。

 

仕事にかかる前に豆を挽いてコーヒーを淹れ、

調べものをしたり原稿を書いたりと机に向かう訳ですが、

食いしん坊なのでお菓子が欲しくなります。

↑こんなのを無意識にボリボリ食ってっからどんどん太るんだけどね。

 

でもお菓子買いに行くのなんて寒いしじゃまくせぇなぁ。。

と思ってたある日、

余った卵白の活用方法を調べてるうちに気づきました。

自分で作ればいいのか!と。

 

以前に卵黄の味噌漬けを作った際いっきに4~5個分の卵白が余ったので、

メレンゲにして溶かしたチョコと混ぜケーキを作りました。

https://www.instagram.com/p/BAFIuRVspKF/↑以前作ったやぁつです。

 

今回は卵1つ分程度だったので、砂糖を混ぜてメレンゲクッキーを作りました。

f:id:fujimaki_kokuban:20160109154839j:plain

簡単だしコーヒーの相棒にもなるし、粉もバターも使わないしサイコーです。

あんまり台所も散らからないし。

 

節約生活を余儀なくされているので、お菓子は買うもんじゃない…作るもんだ…。

という概念を植え込んでいこうと思います。

 

オーブンが安物だからか焼きムラができるのが嫌だけど、

ひっくり返して焼いたりいろいろ工夫します。