
日々、フジマキコクバン。

大阪在住。フリーの編集者兼ライター・フジマキユウコが書いています。

寒くても育ってる。

取材が一段落したので、自宅に篭って原稿をする日々です。

家仕事と並行してやらねばならず、なかなかはかどりません。。

 

洗い物をして、片付けをして、洗濯機を回して干して。。

家仕事を分散させずにまとまった時間でやらないと、

こりゃ仕事の方がどんどんおしていくなぁと焦り気味です。

 

まだ家仕事と仕事とのバランスが取れてないので、

作業が深夜に及んで朝起きれなかったり、

あまり遅くまで作業して同居人に迷惑かかっても嫌だしで難しいです。。

 

早くある程度、家仕事をテキトーにできるスキルを得なければ。

今は多分ハマってるだけって感じですかね。

知らないことを知る、やるのは楽しいし熱心にやりがちなので注意。

割と夢中になるとそれしかしなくなる性分なので、

気が済むまでしばらくの間はとことんやってみようと思います。

f:id:fujimaki_kokuban:20160110130257j:plain

キッチン菜園も、寒い窓際でニョキニョキ育っています。

家に緑があると嬉しいもんですねぇ。しかも食べれるし!

 

実家にいるときは母がお花好きだったのもあって、

緑や花が活けられていたもんだから何も思わなかったけど、

ないと殺風景で寂しいんだなぁと。。自分もそんなこと思うようになったのか。

植物は割とすぐ枯らしちゃうし、相性良くないんだけど仲良くしたいです。

 

昔買った本を引っ張り出して、勉強してみようかな。

植物と上手に付き合っていきたい。

 

特にキッチン菜園系ですね。葉物野菜とかハーブとか。

 

はなのほん

はなのほん

 

かわしまよう子さんの『はなのほん』 

 

キレイな写真とシンプルな文章で綴られています。

説明的過ぎず、ちょっとたんぱくな感じが読みやすいです。

だけど土・水・光・風のこと、器に活ける提案、

読み手と相性の良い植物を導き出してくれる植物診断なんかもあり充実。

 

窓辺や部屋の隅、あらゆるところにそっと植物があるといいなぁ。

そんな爽やかな想像力をかきたててくれる一冊です。

 

こんな台所用品に植えちゃうんだ。。

なんて驚きもあったり、案外大胆なことをしているのも楽しい。

 

春に向けてちょっとずつ家に緑を増やしていこうと思います。

ナウシカの部屋みたいなん憧れる。

湿度が凄くて機械系がすぐダメになりそうですけどね。