美しく軽やかな日々。

美容ライターを目指す主婦による、美と健康と生活まわりの記録です。

ちゃんと食べたい気持ちが強くなる。

年末年始はガッツリとお休みできました。

そのせいか、機動力が落ちております。。おいおい、自分。

 

家仕事が楽しくてついついやり過ぎてしまう。

実家にいるときは全然好きじゃなかった掃除や整頓も、

なぜか楽しいのです。

自分がちゃんと家を使っているからでしょうか。

 

台所や食卓はもちろん、作業場、寛ぎ部屋に至るまで、

自分も管理しなきゃという気持ちが大きいです。

 

実家の場合、管理は母親がやっているので「私には関係ないぜ!」

って感じだったのかもしれませんね。

それと、「生活をする」ということに興味が出てきたのも一因かも。

  • ちゃんと食べる
  • 家で心地よく過ごす
  • ムダを無くす
  • お金と時間を大事にする

基本的なことなんだけど、そういうことに目を向けられるようになりました。

少し前まで破滅的で無茶苦茶だったので、自分でもビックリ。

 

その中でも露骨なのが「食べる」ことでしょうか。

f:id:fujimaki_kokuban:20160106192818j:plain今日は豚の生姜焼きをメインにしました。

 

こちら、ガッツリ系に見えてヘルシー&節約を心掛けております。

ます、主食のごはんは細かく刻んだ糸こんにゃく(しらたき)をブレンド。

かさ増し&カロリーオフです。

 

生姜焼きは、ウワサのタモリレシピで作りました。

醤油と酒とみりんを1:1:1で混ぜ、生姜を適量入れるやつです。

そこにタマネギ、シメジ、えのきたけを入れて食べ応えをプラス。

 

あとは豆苗&もやしのナムル、大根&にんじんのピクルス、野菜&豆腐の味噌汁です。

 

作ってても楽しいです。

ごはんを炊いてる最中に、メインのおかずと味噌汁を仕込んで…。。

なんて考えながら、忙しい忙しい!

 

洗いものは小マメにやりたいけど、節水したいからまとめてやるべきか…。

そろそろテーブルを片付け始めなきゃなぁ…。

 

とかとか。考えることがいっぱいです。

あーあ。家仕事楽しい。。

 

危ない!うっかり本当の仕事をすっ飛ばしそうになっていました。

今年は編集・ライター業も頑張ります。お仕事も絶賛募集中。

 

これまでの仕事(旅行誌&情報誌)はもちろん、

今年は暮らし系や料理、DIYとかの本にも携わりたいです。

その為にも日々、知識・知恵・技術を身に付けなくては!

 

いや、まぁ、でもまずは目の前の仕事を一生懸命頑張ります。