美しく軽やかな日々。

美容ライターを目指す主婦による、美と健康と生活まわりの記録です。

お正月ボケで気が抜けてしまった話。

今年の目標やチャレンジしたいことをたくさん掲げています。

 

先の記事にも書きましたが、キッチン菜園もそのひとつ。

緑を楽しめて、食べれる!

しかも、使った野菜のヘタや根っこでできるとあって経済的です。

節約も今年の目標なので一石二鳥。

 

昨日から始めたばかりですが、

朝夕と水を変えてジロジロ野菜のヘタや根っこを凝視しています。

本当なら生ごみでサヨナラしているのに、

いつももったいないことしていたんだなぁと反省。

f:id:fujimaki_kokuban:20160105125230j:plain

日の当たる窓際を菜園スペースに。

早くニョキニョキ育たないかなぁ。楽しみできました。

 

そして、今日は早くもウッカリをやらかしてしまいました。

お正月休みを終え、昨日から一応仕事はじめ。

今日、さっそく外で打ち合わせだー!と張り切っていたのですが、

明日でした。あぶない、あぶない。。

 

いただいていた資料メールに返信し、

「本日の打ち合わせ楽しみにしております!」

と書いて送ったところ、先方さんから「明日ですよ!」とのご返信が。

あわわ。。恥ずかしい。完全なる正月ボケを露呈してしまいました。

 

気が抜けて、

昼の用意も仕事の続きもはかどらずです。笑。

 

f:id:fujimaki_kokuban:20160105130331j:plain

昼は手抜きでいただきもののお餅を焼いて砂糖醤油で食べました。

ダメ。美味しすぎて何個でも食べられそう。便秘になるし、太ってしまう。

餅は要注意です。

 

そういえば、

昨日は篠山で買った山の芋をおかずにしました。

f:id:fujimaki_kokuban:20160104190044j:plain

山の芋の落とし揚げです。作り方は簡単。

1.山の芋をすりおろす(小さいものだったので150gくらいだった)。

2.冷蔵庫の余りもの(この時は生姜ひとかけとタマネギ1/2)をみじん切りにし、

   青のりと一緒に山の芋と混ぜ合わせる。

3.水でといた顆粒ダシ(100ccくらい)と醤油少々を加えさらに混ぜたらタネ完成。

4.熱した油に、スプーン(大)ですくったタネをそのまま落として揚げる。

5.両面こんがり揚がったらでき上がり。

   油をきってお皿に盛り付け。塩でいただこう。

 

豆苗ともやしのナムルを添えました。

あと、冷奴とにんじんと大根のピクルス。大根と梅干の吸い物と一緒に。

今年はヘルシー料理も目標に掲げているので、

なんの変哲もなさそうな主食のごはんですが、刻んだしらたきを混ぜて炊いてます。

カロリーオフ!

 

f:id:fujimaki_kokuban:20160105003438j:plainお茶やコーヒー周りの道具、可愛い食器なんかもどんどん増やしたいです。

ミニマム生活とは程遠いですね。

 

収納上手になりたい。。

いろんなサイトやブログ、本を参考に自分なりにやってみます。