美しく軽やかな日々。

美容ライターを目指す主婦による、美と健康と生活まわりの記録です。

癒しと節約を求めて。

毎日ごはんを作って食べていると、

食料品や日用品・消耗品の値段に敏感になってきます。

 

食卓に欠くことのできない野菜の存在は大きいです。

メインの肉や魚料理と一緒に、

サラダや煮物、炒めものに漬物と、野菜メニューも充実させたいところ。。

 

しかし、使いきれずに冷蔵庫の隅で干からびていたり、傷んだり、芽が出たり!

を恐れて一度にたくさん買えません。。

 

たくさん買ってしまったときは、

ピクルスにしたり、ナムルにしたり、

水洗いの後しっかり水を切って小分けにして保存したりと工夫が必要です。

 

https://www.instagram.com/p/_wHLDgMpCk/↑サラダ・漬物・きんぴら・薬味と野菜をたくさん使っています。

この日のメインはひとくちカツとおまけのから揚げ。

 

ちなみに、

よく買う野菜は大根・にんじん・ネギ・豆苗・玉ねぎなど。。

 

https://www.instagram.com/p/BAH4GB9spDI/大根とにんじんで漬けたピクルス。これで一品完成です!

 

そして、今年チャレンジしたかったことのひとつであるこちら。。

https://www.instagram.com/p/BAG6Mc5spHn/キッチン菜園をスタート。

手始めに、豆苗・大根のヘタ・キャベツの芯の水耕栽培です。

この後にんじんとネギ、水菜も仲間入り。

 

上手くできるか分かりませんが、

節約と家の中の癒し空間(緑のゾーン)ができればいいなぁと思っています。

 

お花も育てたいけど、せっかくだったら食べれる方がいいなぁと。。

いやしんぼ丸出しですね。