日々、フジマキコクバン。

大阪在住。フリーの編集者兼ライター・フジマキユウコが書いています。

2015年の終わりから始まったこと。

昨年の終盤から、実家を出て新しい生活が始まりました。

と言っても、ひとり暮らしではなく間借り生活(同棲)です。

 

大半の家仕事は私が引き受け、

間借り先の主(先住民)が生活費をまかなってくれています。

なので、

食事・洗濯・掃除・お金の管理などなど、

実家ではほぼやらなかったことを私がやるスタイルに。。汗。

 

食事の用意はまだしも、掃除と洗濯とお金の管理とか苦手分野。

自分でも正直できる気がしませんが、頑張ります。

 

ごはんは食べるのが好きなので、作るのも好きです。

だけど、毎日食事のメニューを考えるのって難しいんですねぇ。。

日常の中で起こる生みの苦しみ。主婦って凄いなぁ。

好き勝手作ればいいってもんじゃなく月の予算は限られてますから、

スーパーの売り出しやポイント●●倍デーをチェックしなきゃいけません。

(私はまだ全然できてないけどね)

 

昨年までは何も気にせずにやっていたのですが、

今月からスマホの家計簿アプリをつけ、予算を決めてやろうと思っています。

 

鶏ムネ肉や豚バラブロックは、お買い得品なのでよく買います。

https://www.instagram.com/p/-1WTbrMpGH/

 鶏は手作りハムに。

 

https://www.instagram.com/p/_YmvjmMpM5/豚バラは角煮にします。ぶれちゃってるけど。。

 

ほかにも、

鶏ムネ肉にした味をつけ、片栗粉をまぶして冷凍したり(から揚げ用)、

小麦粉とバターと牛乳でホワイトソースを作って冷凍したり(グラタン用)、

セロリの浅漬け、ずりポンなどちょっとしたアテになる常備菜(?)的なものも。

https://www.instagram.com/p/_WCaA8spMn/

 

 

卵を買いすぎた場合、

卵黄は味噌漬けにしてしまって卵白は冷凍して保存もおすすめです。

https://www.instagram.com/p/_yqKtmMpOU/アツアツごはんのおともにもなるし、酒のアテにもなります。卵黄の味噌漬け!

 

しかし、コレをしちゃうと卵白がやたら余ってしまいます。。

そんな時は、卵白+板チョコのみで作るチョコレートケーキを作ります。

https://www.instagram.com/p/BAFIuRVspKF/↑↑凄い簡単です。

 

1.オーブンを170度に余熱しておく。

2.板チョコ4枚をバキバキと砕き、湯銭で溶かす。

3.余ってる卵白4個分くらい(140~160g?)を角が立つまで泡立てる。

4.溶かしたチョコと泡立てた卵白をザックザックと混ぜ合わせる。

 ↑極力泡を潰さないようにサクサク切るようにゴムベラで混ぜること。

5.クッキングペーパーを敷いた型(丸でも長方形でも)に流し入れ、

 オーブンに入れて170度40分~60分で焼成

 ↑串を刺して、生地があまりつかなくなったら完成。多少ついても気にしない。

 

あとは、型から出して冷やせば完成。多少しぼみますが気にしない。

バターや小麦粉、余分な砂糖も使わないシンプルなチョコレートケーキができます。

ちょっとヘルシーな気がします。

 

明日のお茶菓子ができた!

余りもの+αでもう一品作る技術をもっと高めたいと思います。

あと、常備菜をパパパッと作れるようになりたいです。