日々、フジマキコクバン。

大阪在住。フリーの編集者兼ライター・フジマキユウコが書いています。

女子力向上プロジェクト~ちょっとリセット編②~

一昨日に思いつき、昨日から始めたプチ断食。

今朝は酵素+炭酸水でスタートした。

f:id:fujimaki_kokuban:20150923103257j:plain

 

前に1度、3日間だけ完全断食をしたときにも思ったんだけど、

とにかく“噛む”動作がほぼなくなるから、唾液が出なくなる。。

そのせいか、口の中が乾きやすいような…喉が渇くような…感じがする。

 

f:id:fujimaki_kokuban:20150923112415j:plain

なので、小まめな歯磨きと水分補給はマストだと思う。

あと、気晴らしにガムを噛んで唾液を意識的に出すようにした方がいいかも。

口内環境的にも、唾液は絶やさない方がいい!笑。

(虫歯や口内炎ができやすくなるんじゃないかと不安になる)

 

水はたくさん飲むようにしてる。

私は、トイレを我慢するくせがあってそれが浮腫みにも繋がってるっぽいので、

ガブガブ飲んですぐさまトイレにダッシュするようにした。

そしたら、やっぱり体が少し軽くなったような気がする。。。

 

外での仕事や移動が多いのと、出先のトイレが苦手。。。

というのがあって、つい我慢してしまうんだけど「カラダに良くない!」と、

病院の先生に怒られたことがある。気を付けようっと。

 

今日は一日中自宅で作業するから、

ストレッチをしたり無駄に階段昇降したりしてカラダを動かそうと思うよ。