美しく軽やかな日々。

主婦となった編集者ライターの、美と健康と生活まわりの記録です。

ドライブ日和-お盆・十津川村編-

お盆休みの記録も少々。

 

お盆は、若干仕事をしながら隙を見てお出かけ。

十津川村に行ってきた。

 

かつてアルバイトしていたお店が、

十津川村の盆踊り会場にて期間限定でカフェをオープンしているということで、

どんな感じでやってはるのか見に行きたくて。

 

そういえば、山添村天川村は行ったことあったけど、

十津川村は初めて行くなぁ。。と思いながらアクセスを調べていたら…。

びっくり!大阪市内から3時間!?奈良なのに??

山添村が1時間~1時間半くらいで着くのでそんな感覚でいたら、

結構遠いんだぁと。。。少し驚いた。

 

高速道路をひた走り、その後は下道へ。

それからはひたすら山道をクネクネと走る、走る。

「こんな道、走り切れるだろうか…」と不安に思うところも多々あったけど、

なんとか3時間弱で十津川村に到着。

 

https://instagram.com/p/6Xbt1wspOX/

 

盆踊り会場は、古い旧小学校。

やぐらがレトロな色合いで可愛かった。

 

https://instagram.com/p/6Wp4gtMpFg/

 

盆踊り会場の片隅に、お目当てのお店発見。

『ヤマノカロ』です。

地元で採れたというブルーベリーを使ったドリンクをいただいた。

 

https://instagram.com/p/6XcEiXMpPW/絵かきの尾柳佳枝さんが手がけた看板。

似合う。可愛過ぎる。さすがぁ。

 

その後、近くをブラブラ。

https://instagram.com/p/6Xb5L2spO3/

山と空と里。

なんか、ぼんやりしていたくなる。

つまり住めないだろうなってこと。

 

https://instagram.com/p/6Xbz3rspOr/

 

ヤギのナナさん(?)がいた。

ムシャムシャと食べている。可愛い。

でも、近くで見ると案外大きい。

 

https://instagram.com/p/6XcOOfspPr/盆踊り会場の近くにある沢へ向かう道中。

細い道を下りて行く。

 

https://instagram.com/p/6XcICEMpPg/この日、カンカン照りだったんだけど、沢は日陰でひんやりしてた。

サワガニがいた!

 

https://instagram.com/p/6Wrj9hMpHo/ビーチサンダルで行っててよかった。。

ひざ下まで水浴び。

冷たくて気持ち良かったなぁ。

 

夜からの盆踊り大会は参加できず、十津川温泉だけ楽しんで早々に帰路についた。

母が次の日朝から仕事だったから仕方なく。。。

でも、すごくいいところだったなぁ。

 

もっと時間を作ってゆっくり来たいなぁ。

久しぶりに沢で遊べて楽しかったし、気分転換になる。

 

毎週末ぐらい田舎で過ごせるようになりたい。。