
日々、フジマキコクバン。

大阪在住。フリーの編集者兼ライター・フジマキユウコが書いています。

ドライブ日和 -京都府・美山編-。

エンソク ヒビ

最近、月に何度かはドライブがてらちょっと遠出するのが楽しみ。

10代や20代の頃はあんまり思わなかったけど、

30代になってからは、自然を感じたいと思うようになった。

 

大阪市内で生まれ育ち、「田舎暮らしなんて勘弁!」とか思っていたのに、

自分でもびっくりしている。緑や青を欲している…笑。

 

特に週末、くっきりとした青空が清々しいなぁと思ったら、

いてもたってもいられなくなる。

家にいたくない!どっか行きたい!

 

「お母さん、おでかけしよう!!」

 

もっぱら一緒に行くのは母です。笑。

思いつきで行くのもそうなんだけど、

みんな忙しいだろうし『○時間後に○○で集合しよう』っていうやりとりが、

だんだんと煩わしくなってしまって…。ダメだなぁ。

 

母とだと、

「よし!着替えて水筒にお茶だけ入れて30分後出発だから!」って。

すぐに行動できるのがいい。そして、一応運転もできるし。

 

少し前になるけど、京都の郊外・美山に行ってきた。

https://instagram.com/p/5WQ9SispH1/初めて行ったなぁ。。本当に素晴らしい!

日本の原風景って、こういうことを言うのか…。

 

深い緑の山々と、クリアな緑の田園に、昔ながらの茅葺きの家が密集する集落が。

https://instagram.com/p/5WnjyrspB3/

『茅葺きの里・美山』

実際に生活されてる現役の里。何棟か宿泊できるところもあるとか。

今度ぜひ泊まりで行きたいなぁ。

 

https://instagram.com/p/5WnoSCspCB/一応、里のマップみたいなものもあった!

けど…、何も分からない。笑。そういうのが素敵。おもしろい。

なんでも「分かりやすく」「情報をたくさん」みたいな風潮、良くないよね。

つまんなくなる。考えるな、感じろ!ってことだよねぇ。

 

https://instagram.com/p/5WGvEIMpKs/しかし、問題もある。。

圧倒的にお店が少ないのよねぇ。。

 

里の近くに道の駅があるからいいけど、

野菜や加工品、鹿・猪肉が買えたり食べれたりできたら嬉しい。

なんの変哲もないカレーとかうどんとかじゃなくてね。

 

https://instagram.com/p/5WnxZxspCI/美味しかったけど、から揚げ&エビフライ弁当を食べました。道の駅で。。

でも、やっぱ、地のものを全面に出したものが食べたいし、買いたい。涙。

 

私、アイデア出すのになぁ。笑。

旅行誌を制作している編集者の目線で、ヨソから来るお客さんが欲してるもの、

提案するの得意ですよ!!!お仕事お待ちしておりますーっ!!!!笑。

 

https://instagram.com/p/5WnTZMMpBe/一番手軽に買える、アイスとかはいいね。

美山牛乳のジェラート。美味しい。ミルク味とコーヒーキャラメル味。

ミルク味は、濃厚なのにサッパリ!

コーヒーキャラメル味は、ビターだけど甘くとろけるコーヒ―キャラメル部分が、

アクセントになる。暑いからすぐ溶ける!でも、食べごたえあった。

 

自然を間近で見れる・感じられるだけで価値あるけど、

もっと関われるようになりたいなぁ。

その土地のものをその場で食べれたり、買えたりするのはもちろんだけど、

もっと人と話せたり、畑仕事や加工食品を造る工程、いろいろ見れたら楽しい。

 

いろいろあるのに、地元の人にしか分からないままっていうのはもったいないなぁ。

今、町おこし・村おこしとか、地域おこし協力隊に興味あるから、

そんなことばっかり考えている。

www.miyamanavi.net