読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々、フジマキコクバン。

大阪在住。フリーの編集者兼ライター・フジマキユウコが書いています。

最強のリフレッシュを知る。

ヒビ エンソク

家に引きこもって1週間ちょっと。

 

「もう、人に会いたくない…」

そんな気持ちで生きていましたが、

その山はようやく乗り越えました。

 

7月2日木曜日に、行ってまいりました。母と。

舟木一夫 シアターコンサート 2015 in 南座

 

ちゃんとしたコンサートに行くの、何年ぶりだろうか。。

ここしばらく、ドライブミュージックが舟木一夫だったので、

すっかり覚えてしまいましてね。

今思えば母の作戦だったのかもしれませんが、誘ってもらいました。

 

コンサートは2部制でした。

1部は舟木一夫のヒットソングを10曲ほど。

2部は作曲家・船村徹特集。

 

開演前に、

舟木ファンが舟木さんにプレゼントを渡し握手をするという

恒例行事が始まりました。(会場や演出によって、開演中のことも)

それがまた、衝撃的でした。あの世界では普通なことらしいけど。

 

コンサートは、本当に素晴らしかったです。

満70歳の舟木さん、本当に70歳なの!?って、

驚いてしまうくらい声も出てるし伸びるしトレンディだし上手い。

感動しました。。。衝撃の上手さキープ。

 

よく歌謡曲の番組とかで、

昔活躍していた歌手の方たちが出てたりするけど

声出てないし、息切れしてるし、音外すしで、

「なんだかなぁ~。出てくんじゃねぇよ」状態で

ガッカリすること多いけど、舟木さんは裏切りませんでした。

 

生バンドの演奏も、コーラスのお姉さま方も、照明も素敵。

圧倒的なパフォーマンスを観せていただきました。

 

次は10月のフェスティバルホールも行きます。

楽しみ増えました。

あと、松山千春森山直太朗布施明の生歌が聴きたいところです。

https://instagram.com/p/4opbBEMpN-/

 

「2ショット撮って!」と言われ、このありさまです。

歌謡界のプリンス・舟木さん。母の青春そのものらしい。。

正真正銘、まごうことなきオバショットです。

 

https://instagram.com/p/4oBigtMpO3/南座前が、オバハンのメッカと化しました。外国人観光客もびっくり。

 

https://instagram.com/p/4oBa2NMpOv/

 

舟木さんのチラシ、ゲット!

バスを待つ外国人観光客ファミリーに「アンタもこのチラシいる!?」と聞いて、

「ノーサンキュー」と断られていました。誰にでも話しかける…。

オバハンのパワー、恐るべし。。

 

https://instagram.com/p/4oKZE3spGx/

 

そういえば南座は初めて来たんだ。素敵な造りですね。

冷房が、ウルトラスーパーエクストラゴールデンマックス!って感じで、

寒くて寒くて死ぬかと思いました。汗かいて入ってるから余計に。

 

https://instagram.com/p/4opNwrMpNm/

 

鴨川は、床シーズン到来。

涼しいと気持ち良いかもしんないけど、虫くるからなぁ。

食べ物に虫入ったらテンション激落ちするし、そこまで惹かれません。

 

https://instagram.com/p/4opTxAMpNy/普通にブレた。。B U R E T A !

先斗町の開腸亭で洋食ランチ。美味しかったです。

 

https://instagram.com/p/4oo4zUMpNF/暑いから、かき氷がやっぱり食べたい。

祇園 NITIに行こうと提案してみましたが、却下されました。

「かき氷に2000円もよう出さんわ」と主婦ものさし出してきやがったので。

大好きな月ヶ瀬も閉まっていたしで、別のお店にしました。

某有名店です。

接客が-99.9点です。全然おすすめじゃないし、本当は行きたくない。

美味しいのにもったいない店です。

 

https://instagram.com/p/4tMkKWspDY/

キターーーーーーーーーーーーーーーッ!!!!!!!!!!!!! 

 10月のお楽しみです。