読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々、フジマキコクバン。

大阪在住。フリーの編集者兼ライター・フジマキユウコが書いています。

自分の仕事。

ヒビ ドクショ

遊びに遊んで、さぁ働くぞ!ったって、

仕事がなかったら成立しない。働けないのだ。

 

フリーランスの厳しい現実(とまではいかないが…)、コレか。

 

仕事を取らずに休みを作れば、

すでにその仕事は誰かのものになってて、

自分がやる分の仕事が見当たらなくなったり…。ね。

 

去年や一昨年はフリーに成りたてでお金も無かったし、

断らず一生懸命だったから、旅行も連休もほぼなし。

今年は、もう少しだけゆとりを…と思ってはいるものの、

何もないと不安で仕方なくなる。

 

仕事選んでんじゃないよ。とか、

もっと詰めて仕事入れなきゃダメだよ。とか、

チラっと言われたりもするけど、

そういう働き方が辛くて編プロを辞めた過去がある身としては、

それじゃもとの木阿弥じゃないか…涙。

って、泣けてきたりする。

 

自分はそもそも、編集者やライターに向いてないんじゃないかとか、

不安になればなるほど、悪いことを考えてしまう。

 

でも、そろそろ自分がやりたい編集について考えたいと思ってる。

いつまでも、数をこなす仕事ばかり出来ないし、

それをやりたくて編集者になった訳じゃないんだった。

私は、自分で発信していける編集者になりたい。

 

それをするには、まだ自分の強みが無さすぎるなぁって、また悩む。

 

「私の仕事」「私の編集」ってなんだろう。。

自分の仕事を自分で作りたい。

 

「私はどうやって生きていけばいいんだ…」なんて、

白目をむきながら手に取った本に、心救われたりしている。

 

https://instagram.com/p/3EXHshMpDt/仕事文脈 vol.6』と『仕事文脈 vol.5

 

「旅と仕事」の方は東京旅行で購入。

それから気に入って、

仕事もせず本屋ぶらついてるときに「大きい仕事、小さい仕事」も購入。

 

「大きい仕事、小さい仕事」の号に、

“三田のガウディ”こと岡啓輔さんも寄稿してた。

 

テレビで何度か見たことある。

奥さんとの住まいである“蟻鱒鳶ル”をたった一人で造ってて、

もう十数年かかってるんだけど、未だ完成してないっていう。笑。

完成してないのに立ち退き問題が浮上してて、

こんな素敵な人が黙らされるなんて嫌だなって思った。

だから心から応援している。

 

この人の、お金にはならないけど一人で家を建てるっていう

“自分の仕事”を毎日まっとうしてる楽しさと遣り甲斐に、めちゃ共感した。

 

もちろん、お金がついてきてくれたら、なお嬉しいんだけどね。

 

 

あと“野宿野郎”の発行人・かとうちあきさんのインタビューもあった。

私が憧れに憧れているアウトドア野宿を生業(?)にしてる自由人。

昔、『野宿入門』を読んで爆笑したことがある。

野宿入門

女性なのに野宿!?って驚いたのを覚えてる。

 

かとうさんの、

仕事は週イチだけど忙しいだよ~っていうのが、面白かった。

仕事してないのに忙しいって何!?って。

 

でも、それもこれも小さな“自分の仕事”だよなぁって。

焦っててもしょうがねぇな!って。

 

しょうがねぇ。

日本一ヒマな編集者として、ちょっとだけ頑張り始めようと思った。

『日本一ヒマな編集者』って良くない?笑。

 

よーし。日本一ヒマで働かない編集者・フジマキとして頑張るぞぉ!笑。