
日々、フジマキコクバン。

大阪在住。フリーの編集者兼ライター・フジマキユウコが書いています。

思いつき、東京旅行 そのサン。

ヒビ エンソク

東京旅行3日目。

 

この日は、昼過ぎから大学時代の友人たちと会う約束がありまして。。

しかしその前に、どうしても代官山の蔦屋書店に行きたかったので、

早めにホテルを出て代官山へ。。

 

この日も炎天下。。東京って暑いんだね。。

汗をかきかき、迷子になりながらも代官山の蔦屋書店に到着。

 

とにかく広くておしゃれ!

 

だけど、どうもなぁ…。って感じは否めない。

これって本屋なのかしら。

 

広くて本も多くて座って読めるスペースもあるけど、

このスタイルで本当に本は売れるのだろうか。。。

スタバに入ってちょっとダラァ~っとして終わりじゃない??

 

私の個人的な感想で言うと、

こういったタイプの本屋で本を買ったことがないかもしれない。

結局、カフェを利用しながら本が読めるってなっても、

本は選べないんだよなぁ。。

ブラブラ1日潰すには良いかもだけど、本をあすこでは買えない。

 

しかも、探してた本も売り切れかなんかで結局なくてさ。。

わざわざスタッフさんに探してもらったけど、なかった。笑。

こんなに広くて本も多いのに、ないんだ…って。ガッカリ。

 

https://instagram.com/p/2CqRkkspBB/やっぱりのところ、スタバで休憩。

おしりから根が出たように動かなくなるという。。。

本はちゃんとした書店で買ってから喫茶店に行くべきだと思ったよ。

 

その後下北方面へ行き、

1月に出産した大学の友人とお子に会いに行ってきた。

もうひとり、今年結婚する友人も一緒に。

 

みんな30代だって。笑えるね。

結婚とか出産とか…私には関係ない?ほど遠い?話で、

少し取り残させた感じがしたよ。

 

https://instagram.com/p/2ECNsnMpEF/東京でカメラマンとして活躍してる友人。娘ちゃんを出産。

EIKO NISHIURA | フォトグラファー ニシウラエイコ

 

仕事復帰もしたいだろうし、これから頑張って欲しいなぁ。

また会いに行かなきゃ。そして、早くお酒飲めるようになって欲しいなぁ。

 

お子さんもいるし、夕方には撤収。

そのまま門前仲町へと向かう。

 

次は、元職場の後輩の友だち(遠い!笑)で、

すんごく仲良しの友人とディナーへ。

 

彼女の自宅周辺のおすすめ店へと向かった。

https://instagram.com/p/2Qo4bwMpHU/魚三っていう老舗の居酒屋さん。

 

もう、めっちゃツボだったよ!

『魚三』と名乗るだけあって、魚がうまーい。

大好きな白子ぽん酢が超イカっててプルンプルン!!!!

大興奮でした。

 

ただ、胃腸炎治ってすぐだったから、

あまりビールも生モノも行けなかったから残念だったなぁ。。

また行きたい。元気な時にガンガン行きたい。

 

ちょっと東京に浮かれすぎて、疲れてたのか。。

この日はその後でコーヒーを飲みに行って終了。

ちょっと早めに就寝することに。

 

うっかり、万歩計を撮り忘れたんだよなぁ。。。

でも、もちろん2万歩近く歩いてた。

 

東京楽し過ぎるね。