美しく軽やかな日々。

主婦となった編集者ライターの、美と健康と生活まわりの記録です。

思いつき、東京旅行 そのニィ。

東京旅行2日目。

 

カプセルホテルが12時チェックアウトなのを良いことに、

遅めの起床で、朝風呂を満喫し、ゆっくりできた!

 

2日目、3日目の夜に泊まるホテルは

茅場町にあるビジネスホテルだったので、先にそこへ荷物を預けに行くことに。。

 

この旅は、夜に酒をたらふく飲まなさそうだなぁ。。

予算が浮くぞぉ。へへへ。ということで、新宿からタクシーで移動しました。

 

たまたま運転手さんが大阪の泉大津出身の方で、

18歳で東京に出てきて、大阪よりも長く住んでるって言っておられた。

いろんなお話をしてくれて楽しかったなぁ。

「ここが靖国神社ですよ」

「こちらは日本武道館です。ポール・マッカートニー様のライブがありますよ」

案内までしてくれた。親切過ぎるよー!

 

ホテルに荷物を預け、さっそくランチを求めて周辺をブラブラ。。

しかし、タクシー乗車中に目をつけていた店がありました。

色黒のオーナーシェフでお馴染み『たいめいけん』で洋食ランチに決定!

 

さすが、有名人気店!並んでたよぉ。GW前とはいえ、平日だぜ。。

まぁ、周辺がオフィス街だし、、そうなのかな。

https://instagram.com/p/2QoJfSMpGN/

 

選んだのは、ランチメニューのカニクリームコロッケ!

本当は、オムライスにしたかったのだけど、ごはん多いのがちょっと…。

だって、だって、、、

https://instagram.com/p/2AUat3spHD/

 

リハビリ昼ビールしたかったから!

コロッケをアテにね。美味しかったっす。

泡のリング!キレイに飲めた証拠だね。

 

ランチを終え、さぁ移動するかと気合を入れて。。。

昨日もお世話になった友人に連絡。

神楽坂の『かもめブックス』を目指すことに。

 

東京のJRや地下鉄に分からないなりに乗るのも楽しい!

線も多いし、入り組んでてややこしいのだけど、冒険みたいで良いなぁ。

分かんないくせに、ニヤニヤしながら早足ど堂々と歩いてたら、

見知らぬ関東弁のマダムに呼び止められ道を尋ねられた!笑。

「大阪から来たもんで、分かんねぇっす!」って答えたら、

「まぁ!」って言われた。。まぁ!って。笑。

 

かもめブックスも、清々しくて良い本屋さんだった。

限られたスペースには選び抜かれた良書が並び、

手に取ってもらえるように棚が整理されていて、

グルグルと何度も店内を歩いては、本を手に取る…を繰り返してたよ。

 

カフェとギャラリースペースも完備。。

ギャラリーは大阪にもあるondoが入ってて、

カフェは京都のWEEKENDERS COFFEEが入ってた!驚。

こんなところで、妙な関西感を感じるなんて、、意外性が高かった。

https://instagram.com/p/2QoQefspGZ/アイスカフェラテとスコーンでおティしましたぁ。。美味しいっ。

 

かもめブックスを満喫し、真向いにある『la kagu』にも寄り道。

https://instagram.com/p/2QoiarspGu/

 

サザビーリーグと新潮社がコラボしたオシャレ商業施設だって。。

オシャレにも程があるわ!って。突っ込みながら見て回りました。。

大阪人だからさ、オシャレ過ぎるものへの恐怖がハンパないよ。

 

友人とそそくさと店を後にし、友人の提案で西荻窪へ移動。。。

気になっていたという『旅の本屋のまど』を目指して。

 

残念ながら、この日はイベントらしく、ゆっくり見ることが出来ず。。

しかし、イベントスタートまで店内を見せていただけた!

『旅』で縛られた本屋さんで、

棚はアジアやヨーロッパなどのエリア分けのゾーンと、

旅行記などのエッセイなどのゾーンに分けられてた(と記憶している)。

もっとちゃんと見たかったなぁ。。

なので、次回もう一度訪れたいと思っております。旅の勉強にもなる!

 

それにしても西荻窪良い、、、すごい、住みたい。。

ここなら、オシャレに気を滅入らせる必要もないし、カッコつけなくていい!

親しみやすい街で、住みやすそうだなぁ。。憧れちゃう。

 

しかも、颯爽堂という街の本屋さんにも立ち寄ったんだけど、

凄い良かった。なんと25時まで営業してるらしく、

本のチョイスやレイアウトもセンスが良いの。でも街の本屋さんよ?

オシャレ本屋さんじゃないんだよ?

入口にアート書がバーンって並んでいて、どんどん店の奥に誘導されちゃう感じ。

そんな大きな店じゃないのに、ゆっくり過ごせそうだった!

BGMがジャズなんだけど、働いてるスタッフの女性がミニスカートの制服?で、

なんとも気だるい感じでレジにいるのも面白かった。ドラマみてぇ!

 

晩ご飯も西荻で。。

たまたま見つけたお店『アパートメント食堂なか川』に入ってみたら、

本当に小さなアパートの一室でやってるごはん屋さんだった!

おかっぱ頭の可愛い店主さんが切り盛りしてて、

常連とおぼしぎ女性や外国人のお客さん、一見客さんたちがワイワイ話してる。

なんだかほっこり出来る空間だった!素敵っ。

「こんな盛り上がることはない。。普段は静かですよ」

と言っておられたけど、居心地良くてごはんも美味しんだ!コレが。。

 

https://instagram.com/p/2QoZfiMpGi/平日限定メニュー・からあげ定食にした。箸置き可愛い❤

 

この前に小鉢がススッと2つほど出てきたんだけど、それも美味しい。

ちょうど良い量だし、お酒飲まなくても気兼ねなく過ごせるから良かった!

 

周辺には飲み屋さんもたくさんあった。元気だったら、飲み歩きたいねぇ。

今回は遅めに西荻窪に着いちゃったんだけど、

もう少し早かったら雑貨屋さんや他の本屋さん、パン屋さんもあるらしい。

ここはまた絶対来る。西荻のファンになったよぉ。。

 

夜も更けたので、友人と別れ茅場町のホテルにチェックイン。。

荷物を解いて、一目散に風呂だ!

 

https://instagram.com/p/2Bdoq-MpCP/これも旅の必需品。入浴剤とコロコロ。。

疲れを必死で癒したいんだよ!

旅行の場合、明日も明後日も歩かなきゃならんのだから。。

 

ちなみに、2日目の歩数は…

https://instagram.com/p/2QooBXspG_/

 

やったぜ、1万歩以上!歩くってしんどいね。笑。