
日々、フジマキコクバン。

大阪在住。フリーの編集者兼ライター・フジマキユウコが書いています。

思いつき、東京旅行 そのイチ。

4月27日~30日まで、東京旅行へ行ってました。

 

『美術家・村上慧くんの個展を観に行こ~う』と思いつきで、

1泊2日か2泊3日にしようと思ってたら、

バスとホテル予約の日取りがズレて3泊4日になってしまった。

 

ホテルを28・29日で予約したのに、

ウッカリ夜行バスの予約を26日の夜にしてしまい、

「あれ?27日の夜泊まるところねぇぞ…」ってなりました。

えへへ。アホ丸出し。

 

https://instagram.com/p/16-4h-MpKG/

 

その前に胃腸炎をキメてしまっていたので、

胃薬やら漢方やらモロモロ薬の重みが凄まじかったです。

体調悪いと、すぐ乗り物酔いしたり風邪ひいたりしちゃうのでね。

 

そして、どうしても乗ってみたかった!

WILLER EXPRESSの人気シートCOCOONに乗りたかったのです。

コクーン - シートタイプのご案内 |高速バス/夜行バス予約|WILLER TRAVEL

↑↑詳しくはコチラ。

 

テレビで見てからずっと憧れてたのだ。。

なんだか近未来!

布カーテンとは違うシェル型パーテーションってどんなん?って。

確かめたかったんですよね。個室っていうより、ブースって感じでした。

他の乗客の気配を感じないか…って言うたら、そんなことはなかったかな。

 

でも、従来のバスよりも快適です!

シートがかなり倒せるし小物を置くスペースなどなど、ゆとりがあるのが嬉しい。

https://instagram.com/p/18ABdqMpJa/

私の座席が後方部ですげぇ揺れるので、モニターは見なかった。酔うので。。

でも、眠れない人たちは映画観たりして楽しんでたみたい。ゲームも出来るって。

 

私は次の日何するかのチェックと日記を書くために手帳と格闘!

やっぱり酔ったけどね。とにかく自分のスペースがあるって素晴らしい。。

寝るのも、結構ぐっすりといけました。

ただ、不満があるとしたら通路が劇的に狭いことですかねぇ。。

通路は荷物がちょっと多めだと本当に通れない。笑。

 

他のレビューには、トイレが付いてないことを挙げる人もいるけど、

私は基本SAで行きたい派なのでそこは気にならなかったです。

 

そしてそして、私の夜行バス必須アイテム、、

アンメルツ 足爽快シート 16枚 などなど、浮腫み防止のヒンヤリ系湿布!

https://instagram.com/p/2QnY7VspFK/

気休めですが、貼っておく。。

まぁ、COCOONと言えどもやっぱり浮腫みますけどね。

 

早朝に池袋に到着。

とりあえず、身体を休めたいなぁと思い新宿へ移動。

24時間オープンのスパに入り、

広々お風呂とサウナ、そして引き続き眠かったので仮眠を取りました。

https://instagram.com/p/19gsD4MpOg/

 

女性用スパなので、気兼ねなく過ごせるし爆睡できました。

寝心地が良いのか悪いのか分からない仮眠室のシート。。

昼までぐっすり寝て体力を温存させていただきました。

 

昼以降、東京に移住した友人と合流。

村上慧くんの個展会場がある亀有に向かいました。

 

その前に腹ごしらえ。

https://instagram.com/p/2QngnDMpFS/

 

月島ではなく、亀有でもんじゃをいただきましたよ。

美味しい!なんか、おやつって感じでチョビチョビ食べれて良いね。

全然作り方分からなくて、お店の人に全部やってもらいました。笑。

 

地元の人は全部自分で出来ちゃうんだって。すごーい。

でも楽しい。元気だったら昼ビールいただきたかったけど、やめといた。

 

https://instagram.com/p/1-4saqMpGl/村上慧くんの個展会場。

彼は、なんだかワイルドな風貌になっていた。ガリガリだけど。。

凄く精力的に活動していて、本当に尊敬するよ。

今後も色々と面白そうな試みをするみたいなので、ぜひチェックして!

http://satoshimurakami.net/ ←村上青年のウェブだよ。

 

展示も面白かった。移動生活の記録、圧巻だったよ。

過ごした敷地の写真と、建物の絵。「この人凄いなぁ。。笑」

美術家の底ヂカラ感じられました。

 

https://instagram.com/p/1-4xsRspGz/

 

さすが『こち亀』のエリア。。

サトちゃんにまで両津エッセンスを効かせてた。。びっくり。 

 

そして、亀有から浅草方面へ移動。

浅草浪花家で美味しいたい焼きとかき氷を堪能した。

https://instagram.com/p/2QnnNmspFc/

パリパリの薄皮にあんこぎっしりで本当に美味しい。。

あんこがねぇ。本当に熱々でももったりした甘さじゃないから、ペロリだよ。

何個でも食べれそうってこういうコトを言うのか!ってなる。

https://instagram.com/p/2QnsXRspFj/わーい!念願だったかき氷だー!宇治金時+ミルク追加しました。

東京も連日夏日で、もうかき氷が美味しい季節だね。

いや、このかき氷は年中美味しいよ!!ふわふわで抹茶も本気の抹茶。

さっぱりいただけた。おかわりしたいくらいだったよ。

 

https://instagram.com/p/2Qnx8CMpFo/

 

ちょっと遅くなっちゃったけど、ザ・観光も楽しんだ。

雷門。すごーい大きい。みんな記念撮影してて面白かった。笑。

セルフィー?ってやつで。あれは、便利だけど危ない!気を付けて欲しいな。

 

https://instagram.com/p/2Qn2uWspFv/浅草寺から見るスカイツリー。肉眼ではもっとハッキリクッキリ見えるよ。

本当、異質だねって思った。スカイツリー。CGみたい。

浅草の下町歩いてて、ニョキって生えてる感じで、ウソだろ!?ってなった。

 

すんごい歩いて、浅草寺境内にある藤の花の下で休憩。

ベンチが設けてあって、夜風に当たりながらぼんやり出来るんです。

 

体力を回復させ、再び池袋へ。

友人イチオシの本屋さん『天狼院書店』に連れて行ってもらった。

 

ワンドリンク注文すれば、

席+コンセント+WIFI+本棚の本を座って読めるという自由度の高い本屋さんで、

じっくり本を選べるお店。棚もジャンル分けが成されている。

そして、部活と称していろんなイベントやワークショップも展開!

なんだこの活気のある本屋さん。。しかも22時まで営業だなんて。。

 

ここでも本を物色したり、コーラ飲んだりしてゆっくり過ごした。

なんと、2013年9月にオープンした若手書店なのに、

福岡・京都・神戸などなど、どんどん店舗を拡大してゆく予定だとか!

関西にも来てくれるんだぁ。楽しみだなぁ!

 

そのまま友人宅にお泊りさせていただこうかと思ったけど、

一人の時間も欲しいし、とにかく広い風呂で脚を伸ばしたい!

という願望で大浴場付き女性専用カプセルホテルにしました。

 

元気だったら新宿の思い出横丁やゴールデン街で飲み倒したかった。。。

今度はそうしたい、絶対に。。。

https://instagram.com/p/2QoD8CspGA/

 

しかし、今回は生まれて初めてのカプセルホテル!

新宿歌舞伎町の華やかな立地にありながら、、

楽しい。。や、安い。。3600円で広い風呂に入れ、寝るところがあるなんて。

最高じゃないか!でも、一人っきりになりたい派なので連泊は無理だな。

寝返りのとき、壁を蹴ったりしちゃって…やっぱ隣の人に気を使うしね。。。

 

女性専用ってことで、ホテル内の仕様がかわいらしくて良かった。

https://instagram.com/p/2AJBxZMpI_/

 

可愛いらしいわねぇ。レディース510ってとこでした。

 

ぐっすり12時チェックアウトっていうのもミソですね。

 

https://instagram.com/p/2Qn_QDspF6/最近付けてる万歩計!

すげぇ。。2万歩超えたぞ。東京旅行1日目終了でした。。