日々、フジマキコクバン。

大阪在住。フリーの編集者兼ライター・フジマキユウコが書いています。

心のスイッチを切る日。

5月病なのかなんなのか、心が疲弊していてダメだ…。

と思ってうな垂れていたら、

母が気晴らしに行こうと誘ってくれました。

先週の話ですけど。

 

自然をただひたすらに、ぼんやり眺めながら温泉に入りたい。。

 

そんな思いを胸に小雨の中、車を走らせ岡山県へ。

『岡山 温泉 絶景』でググったら真っ先に出てきた限りなく鳥取に近い、

岡山県苫田郡にある『のとろ温泉 天空の湯』に行くことに。

 

早起きして朝8時には出発。

結構ぐっすり眠ったのに、運転し始めると本当に眠い。。

いつも、居眠りしかけて家族に怒られる。

 

目的地までの間、とにかく私ひとりで運転だから本当に辛かった。

眠い。本当に、運転嫌いになってて、誰か運転してくれぇ~って泣きそうになる。

 

眠気と戦いながらも無事に目的地のとろ温泉 天空の湯』に到着。

温泉は10時オープンで10時30分に到着できたのが良かった!

まだお客さんも少ない。

https://instagram.com/p/1o2M1nspCt/雨のせい?早いから?ほぼ貸切状態。

やったー!

https://instagram.com/p/1pRkOMMpAs/

山の上にある温泉。露天風呂の眺めが最高なんだそう。

もちろん、中の撮影は出来ないんだけど、もう本当に最高…。

露天風呂が本当に素晴らしかった。

 

この日は小雨だったけど、

山と山から立ち上る水蒸気の煙と雲を、ただひたすらぼーっと眺められる。

そして野鳥の鳴き声がたまに聞こえてくるのも、癒される。

 

とにかく、ただひたすらに癒された。

頭と指先がジンジン…ジンジン…ジンジン…する。

なんというか、細胞が喜んでいる!

ような気がした。

 

気が付いたら3時間くらい露天風呂に浸かってた。

「もう、出たくない…。一生浸かっていたい…。」

そんな気持ちにさせてくれる温泉でした。

あぁ、毎週行きたい。通いたい。癒されたい。

 

これは、

温泉の効果と森林セラピーがドッキングしていることになるはず!!

ここに通うために、日々の浪費を見直そうと思い始めた。

 

帰りは、倉敷まで足をのばして寄り道。

ここからだと、ちょっと山道を走って1時間半くらいかかるから注意。

でも、温泉+森林浴効果!?

運転してても、眠くない!!

頭がスッキリして、なんだか目がシャッキリしてる。

不思議だぁ。絶対眠くなるのに。。

 

https://instagram.com/p/1pYw-hspKt/アイビースクエアの駐車場に車を停めて、美観地区散策。

蟲文庫や林源十郎商店など、がっちり観光を楽んだ。

 

https://instagram.com/p/1qEMlzspH2/歩いてるだけで楽しい。。

ニヤニヤが止まらなかったけど、雨に濡れて風邪ひいた。

https://instagram.com/p/1p_oWaMpPg/蟲文庫では、店主の田中さんの著書を購入。

 

https://instagram.com/p/1p_d2TMpPK/林源十郎商店でお弁当包む風呂敷も。

 

https://instagram.com/p/1p_-ddspAQ/古い日用品店で棕櫚のミニ箒もゲット。オフィスのデスク用にしよう。

 

最高に癒された。

仕事以外の遠出が久しぶり過ぎて、心から楽しめたなぁ。

原稿…原稿書かなきゃ…と思うと、ハラハラしてしまうからね。

 

5月は、温泉だけ入りに行きたいなぁ。

運動不足を解消するべく、区のジムにも通いたいから節約しなければ。

 

心が洗われた。絶対定期的に行くから。

おすすめしたい、みんなに。