日々、フジマキコクバン。

大阪在住。フリーの編集者兼ライター・フジマキユウコが書いています。

頭がアッツアツ…。

確定申告を済ませて、早一ヶ月ほど経過いたしました。

 

恥ずかしながら、

分からないけど、やるっきゃないっ!!!

そんな意気込みだけで乗り切っている私の確定申告。

日に日に「本当に大丈夫か?」と不安が押し寄せてくる今日この頃です。

 

だいたい知識ほぼゼロな私が、雰囲気だけでやってしまってますから、

そんなもん信用できる訳ありませんよ。

しかも、今年のスローガンが、

『ちゃんとした大人になる』『真っ当な人間になる』

を掲げておりますので、こう、自分の中でなんだけど、

ちゃんとしたい。ちゃんと理解してやりたい欲が高まっています。

 

「へっへっへ。。脱税してやるぜぇ」とか、

「法の穴をくぐり抜けてやるぜぇ」なんてこと恐れ多くて考えれませんし、

そもそもそんな所得もなければ知恵も勇気もありません。

 

ただ一生懸命、本当に一生懸命働いて稼いだ大切なお金だから、

知らずに払わなくていい分まで払いたくないし、

自分の努力でどうにかなるなら、ちゃんと勉強して節税に努めたいだけ。

節税した分を習い事に当てたり、貯蓄に当てたり、

「いっちょここらで!」国民年金基金に入ったりと有意義に活用したいのです。

 

そう、私ももう年なんだなぁって思いますよ。

無茶苦茶なこと、考えなくなりました。

本当に、ほんの数年前(ウソ、去年)まで

「明日死ぬかもしんないのに、貯金なんかしてんのバカバカしい」

なんて言ってましたけどね、先輩に諭されました。

「おいおい、バカ言ってんじゃないよ。

オマエが明日死ぬ確率なんかより友だちや同僚が結婚して、

ご祝儀出す確率の方が断然高いんだかんな!いつまでも世の中ナメてんなよっ」

 

正論…っ!!!

この言葉が本当に心に刺さりましてね、改心した訳です。

 

で、今日一日何してたんだって言ったら、

https://instagram.com/p/1XMEwWMpEq/フリーランスなりたてホヤホヤの時に買った本。

フリーランスを代表して 申告と節税について教わってきました。

自分で確定申告?ハイ?みたな状態の中で買って、本棚の肥やしになってました。

当時はサッパリ意味が分からなくて、

4ページくらい読んで、そっと閉じて見なかったことにしたもんです。

 

あれから2年、分かる…分かるぞぉ。

もちろん全部は分からないし、分かったからまた分からなくなることも。

 

でも、とにかく言えることは、

もっとお金のこと、ちゃんと勉強しなきゃいけねぇなってこと。

税金もだし、年金もだし、仕組みや控除のこと。

知らないって損だ。知らないってダメなんだってこと。

 

そして今に至ります。。

https://instagram.com/p/1YaBwLspMG/

 

やべぇ。寝れない。

 

超勉強してます。笑。

学生んときより、勉強してるかもしれん。。

学生んときの自分に見せてやりてぇわ。

 

分かったことはもちろんあるけど、難しい!

やっぱよく分かんないよ!ってことの方が圧倒的に多い。

 

ダメだ。気になって、このことで頭がいっぱいだよ。

木曜日、税務署に行ってみようかなぁ。

 

税理士さんなんて高くてまだまだ雇えないけど、

無料相談なら一般的相談ウェルカムって感じだし、行ってみようか!

ね。他人事だとちっとも興味ないけど、

如何せん血眼になって働いた自分のお金だからね。

そして血税だからねッ!そろそろ、ちゃんと理解したい訳です。