読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々、フジマキコクバン。

大阪在住。フリーの編集者兼ライター・フジマキユウコが書いています。

頭がアッツアツ…。

ヒビ ベンキョウ

確定申告を済ませて、早一ヶ月ほど経過いたしました。

 

恥ずかしながら、

分からないけど、やるっきゃないっ!!!

そんな意気込みだけで乗り切っている私の確定申告。

日に日に「本当に大丈夫か?」と不安が押し寄せてくる今日この頃です。

 

だいたい知識ほぼゼロな私が、雰囲気だけでやってしまってますから、

そんなもん信用できる訳ありませんよ。

しかも、今年のスローガンが、

『ちゃんとした大人になる』『真っ当な人間になる』

を掲げておりますので、こう、自分の中でなんだけど、

ちゃんとしたい。ちゃんと理解してやりたい欲が高まっています。

 

「へっへっへ。。脱税してやるぜぇ」とか、

「法の穴をくぐり抜けてやるぜぇ」なんてこと恐れ多くて考えれませんし、

そもそもそんな所得もなければ知恵も勇気もありません。

 

ただ一生懸命、本当に一生懸命働いて稼いだ大切なお金だから、

知らずに払わなくていい分まで払いたくないし、

自分の努力でどうにかなるなら、ちゃんと勉強して節税に努めたいだけ。

節税した分を習い事に当てたり、貯蓄に当てたり、

「いっちょここらで!」国民年金基金に入ったりと有意義に活用したいのです。

 

そう、私ももう年なんだなぁって思いますよ。

無茶苦茶なこと、考えなくなりました。

本当に、ほんの数年前(ウソ、去年)まで

「明日死ぬかもしんないのに、貯金なんかしてんのバカバカしい」

なんて言ってましたけどね、先輩に諭されました。

「おいおい、バカ言ってんじゃないよ。

オマエが明日死ぬ確率なんかより友だちや同僚が結婚して、

ご祝儀出す確率の方が断然高いんだかんな!いつまでも世の中ナメてんなよっ」

 

正論…っ!!!

この言葉が本当に心に刺さりましてね、改心した訳です。

 

で、今日一日何してたんだって言ったら、

https://instagram.com/p/1XMEwWMpEq/フリーランスなりたてホヤホヤの時に買った本。

フリーランスを代表して 申告と節税について教わってきました。

自分で確定申告?ハイ?みたな状態の中で買って、本棚の肥やしになってました。

当時はサッパリ意味が分からなくて、

4ページくらい読んで、そっと閉じて見なかったことにしたもんです。

 

あれから2年、分かる…分かるぞぉ。

もちろん全部は分からないし、分かったからまた分からなくなることも。

 

でも、とにかく言えることは、

もっとお金のこと、ちゃんと勉強しなきゃいけねぇなってこと。

税金もだし、年金もだし、仕組みや控除のこと。

知らないって損だ。知らないってダメなんだってこと。

 

そして今に至ります。。

https://instagram.com/p/1YaBwLspMG/

 

やべぇ。寝れない。

 

超勉強してます。笑。

学生んときより、勉強してるかもしれん。。

学生んときの自分に見せてやりてぇわ。

 

分かったことはもちろんあるけど、難しい!

やっぱよく分かんないよ!ってことの方が圧倒的に多い。

 

ダメだ。気になって、このことで頭がいっぱいだよ。

木曜日、税務署に行ってみようかなぁ。

 

税理士さんなんて高くてまだまだ雇えないけど、

無料相談なら一般的相談ウェルカムって感じだし、行ってみようか!

ね。他人事だとちっとも興味ないけど、

如何せん血眼になって働いた自分のお金だからね。

そして血税だからねッ!そろそろ、ちゃんと理解したい訳です。