日々、フジマキコクバン。

大阪在住。フリーの編集者兼ライター・フジマキユウコが書いています。

チーム家族。

変な時間にぐっすり寝てしまって、寝れない。

ので、ダラダラと布団の中で考えてたことを書きます。

とてもしょーもないです。

 

★★

 

話が長くなっちゃうからみなまで言いませんが、

うちの母は紫外線乾皮症D群という病気です。

https://instagram.com/p/nfpDdLMpMW/簡単に言うと、日光(紫外線)に当たっちゃいけない病気です。

当たるとすぐに皮膚癌が出来ちゃう。そういう難病を抱えています。

 

だから、こんな感じで春も夏も秋も冬もね、

ずーっと皮膚を出さないようにしなきゃいけない。

ずーっと日焼け止めを塗らなきゃいけない。

 

ちょっと洗濯物を干すのも、買い物に行くのも重装備です。

まぁA群ではないのでね、防具みたいなのつけるレベルじゃないからアレですが。

https://instagram.com/p/s5-3RKMpIC/

 

めんどくさがっちゃって、無防備なことしたら癌のリスク高まります。

で、

先月末から今月のアタマまで、またも入院&手術でした。皮膚癌の摘出で。

https://instagram.com/p/0_hcRdMpCs/

今回は、目のきわだったから主治医もだいぶビビッてたみたいなんだけど、

やってみたらそんなに癌が深くなかったから、すぐ手術できて退院も早かった。

 

急遽退院が決まって「迎えにきて~」というメールが来たので、

車で病院まで片道1時間30分かけて行きました。

退屈防止に、その日休みだった姉を連れて。

 

そしたら、姉の昔の話になりましてね。

あの人、中学校入学早々、

1コ上の女(中2のクズ)5~6人に呼び出されて囲まれたことがあって、

そんで、ちょっとした登校拒否みたいになったんだけど、

当初それを親に言わなかったのかな。「学校行きたくない」だけ言って。

そしたらうちの親、めちゃ厳しかったから、

甘えやワガママだと解釈したらしく、髪の毛掴んで学校まで連れて行ったんだと。

でも、姉の同級生がどうやら先生に

「フジマキが2年生に呼び出された!」てチクってくれてたようで、

 

教師、慌てて親に説明⇒親、真実を知って大激怒

⇒姉を囲んだ上級生本人と親呼び出す

⇒母、そいつらを怒鳴り散らして喧嘩⇒全員に謝罪させる⇒解決!

 

そんなドラマか?!みたいなことがあったらしい。

だいたい、その上級生のクズたちは姉の何が気に入らなかったと思う?

「小学校の時から生意気だと思ってた」

「4年生くらいからランドセルじゃなくてリュック背負ってて、生意気だった」

もう、爆笑。頭悪すぎるやろって。

本当にキライ。小中学生くらいの頭悪そうな上下関係みたいなん。

 

運転しながら爆笑してたら、姉に、

「そもそも私のランドセルをボコボコに潰したのはオマエ!!!!!!怒」

と言われて、「はっ!!!!!!!」ってなったよね。

私と姉は5つ年が違うんだけど、

まだ幼かった私は姉のランドセルを踏む・乗る・座る・上で飛び跳ねる…

ちょっとしたアトラクション感覚で楽しんでたらしいよ。

 

それで、姉のランドセルは同級生どころか上級生をも軽く上回るくらい劣化。

肩ひもがひとつ千切れてたんだって。

見かねた先生が「リュックできていいよ」って。。。

 

私のせいだったー!!!!!!!!!GO ME N NA SA I !!!!!!!

 

でも、その話聞いてね、「お母さんかっこいいなぁ」と思った。

すごいなぁって、ブチ切れやったって。

上級生のクズの中には、同じマンションの子もいて、

親同士知ってるし、父は姉の学校生活のこと考えてぐっと黙ったらしいが、

母はね、黙らない。超絶ケンカ太郎!!!九州女、ふゅ~!!!!

 

守ってもらってたんやなぁと、しみじみ思う。最近特に。

私たちは、親に守られて生きてきたんやなぁと。

 

自分は、出来るんかなぁ。

例えば自分が親になったとき、子どものために形振り構わず、

相手につかみかかる勢いでな、怒鳴り散らせるんやろか。

 

私は、もしかしたら気づきもしない。めんどくさいから

「ほな、学校行かんかったらえぇ」と言うかもしれない。

そんなこと考えてたら、私は親になれないと思った。

 

そうや、小学校の頃かな、

お母さんの皮膚のことで同級生におちょくられたことがある。

当時の私は人見知りで、自分を表に出さない子やったから、

おちょくられて、傷ついて、泣きながら家に帰って、

お母さんのことでおちょくられたから学校に行きたくないって、

お母さんの前で泣き喚いたことがある。

 

お母さんは、どんな気持ちやったんろうか。

自分の肌が原因で、娘がいじめられて帰ってきてな。

 

知らないから、しょうがなかったんか。

なんも知らん相手に言われたから、しょうがなかったんか。

なんも知らんやつが悪いんじゃないのか。

そしたら分からしたる、かかってこんかい。

 

今の私はこれやな。ケンカしたる、こいよ。ってなると思う。

昔の自分が嫌いや、知らんとモノ言うアホも相手に出来んくて、

親のことを傷つけて、昔の自分がなかった自分が嫌いや。

 

今の自分は、自分が強すぎてしんどくなるときがあるけど、

お母さんと姉とおるうちは、楽しくてそれでえぇ。

早く家族孝行できるようになりたいわ。