
日々、フジマキコクバン。

大阪在住。フリーの編集者兼ライター・フジマキユウコが書いています。

風邪と薬に負けて。

何気に自宅警備3日目です。

風邪が体内でじとーっと停滞中。

 

治りかけてはいるのだけれど、

やっぱり某薬品会社のお薬飲んでアレルギー症状が出てしまい、

今はずーっと咳と喉の奥や身体の内側の痒みが止まらない。

咳のし過ぎで、胸が痛くて息苦しい。。踏んだり蹴ったりです。

 

それでも食欲は戻ったし、鼻も通ってごはんが美味しい。

味が分かる…。もうそれだけで幸せです。

早くお酒飲みたいけど、喉が痒くて熱いから酒飲むとヤバそうだね。

 

https://instagram.com/p/0Jq5rsspHF/

 安定の自宅警備!必殺、ほぼ日手帳のムダ使いです。

ひたすら家にいて、手帳に何も書くことがない…。

でもせっかく大きいサイズのカズンだし、なんか書いておきたい…。

それだけです。

 

https://instagram.com/p/0HHLYbMpIl/

 原稿に手を付け始めては、止めて…の繰り返しです。

ほぼ進んでないんだけど、スイッチが入ったらいけるでしょう!と。

自分を過信しながら生きています。

最後泣きながらやるのに…。

悪夢を繰り返す反省のないBAKA、それが私だ。

 

https://instagram.com/p/0IOqCoMpEV/

 警備中、夢中で読んでいるのは好きな雑誌や拾ってきたフリペです。

中でもPOPEYEは参考資料としてもズバ抜けてる。

特集も、ほかの企画も、文章も面白い。。

(本文もさることながら、キャプを読むのが楽しいのがいい!)

憧れちゃう~。

ポパイとかブルータスに携わってみたいなぁ、

自分だったらどんな企画するかなぁと思いながら読むのも楽しいのです。

 

https://instagram.com/p/0Jv2cfspOB/

 ポパイに影響されて、ランチを自分で作ったりしてね。

捏ねて焼くだけのハンバーグです。

目玉焼きとケチャップスパゲティーもフライパンひとつでやる!

 

そして、絶対にいつもなら野菜は仲間に入れてやんないけど、

見栄えを気にしてキュウリとトマトとチーズのサラダ作りました。

女子力が低いから野菜にあんま興味ない。炭水化物と肉でいいだろ。

 

ここでのポイントは、

ちゃんとハンバーグ焼いたときの肉汁でソース作ったこと。

古くなった赤ワイン+ケチャップ+ウスターソース+みりんを、

本当に適当にそれっぽい感じで混ぜただけです。

それだけで料理した感がある。料理できるんだぜ?感を演出できるのです。

 

しばらくメールの返信をしたり、電話したり、原稿書いたりして、

集中力が切れたな…と思ったら、やっぱ15時前。

「おやつの時間や」とばかりに、コーヒーブレイクです。

 

https://instagram.com/p/0KBlqmspCG/

コーヒー豆を挽いて、ハンドドリップするのが楽しい。

お茶とかもそうだけど、儀式的なことをするのが好きなのです。

会社でハンドドリップを試みたけど、ダメ。時間を気にしてしまうし、

周りの忙しそうな雰囲気に負けてできない。

 

ケーキは、後輩のパティシエに作ってもらったシトロンの焼き菓子。

美味しい。酸味があるし、生地がしっかりしてるからコーヒーにも合うよ。

 

https://instagram.com/p/0KDc_hspEI/寒いけど、アイスオーレにした。

喉の奥が痒くて、冷たい方が気持ちいいから。。

でも、本当に寒い。。

 

夜はカナダに行ってしまう

書籍編集者・太田明日香さんのお別れパーリーに行く予定。。。

ちょっと顔を出したいんだけど、体調と相談だね。

 

友だちから梅を見に行こう!とお誘いがあったけど、

この寒さじゃ風邪をぶり返してしまいそうだ…と先延ばしにしてもらった。

ので、映画でも見に行こうかなぁ。『味園ユニバース』、まだ観てないから。