読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々、フジマキコクバン。

大阪在住。フリーの編集者兼ライター・フジマキユウコが書いています。

それは私に言っても無駄です。

オシゴト ヒビ ベンキョウ

集中力の無さと持続性の無さと好奇心だけで30歳を迎えそうです。

 

クソガキ時代に思い描いてた30歳と自分が、

かけ離れ過ぎていて「いいぞ!」と心の中で思うことがある。

現在29歳…。

テレビの中で見ていた29歳といえば、

29歳のクリスマス』というドラマの山口智子松下由樹の印象が、

強烈に残っている。

 

「え?私、今、あのドラマのヒロイン2人と同い年なの?」

ラケルー。全然ちげぇな。

つか、あの時代の人って老けてるよな。

自分がガキ過ぎるのか…。どっちでもいいわ!ってなる。

 

高校生の頃に写真を始めて、

編集部の学生スタッフバイトをして、芸大の写真学科に進学して、

写真と文章が好きで雑誌の編集者になりたくなっちゃって、

でもなぜか大学卒業後にテレビの制作会社に入って、

情報番組のADをし、

やっぱり雑誌を作りたいってことで編集プロダクションに入り、

取材をしているうちに飲食店勤務に憧れ、

編集者を辞めて飲食バイトを掛け持ちし、

やっぱり編集者に舞い戻り、今に至る…こんな私です。

 

興味のあることに何も考えないで飛び付く…。

好きなことを仕事にする、それでいいじゃないか!

やりたいことを全力でやる。やりたい!

 

常に好きなこと、興味があること、

趣味に近いことを仕事にしちゃってるので、

夢中になると、休みとか勤務時間とか、給料とか、あまり気にならない。

というか、気にしてたら出来ないじゃん。やりたいこと。

 

なので、

たまに感覚の違う人と話をしてたら「???」となることがある。

残業してるのに残業代が出ないとか、

給料が少ないとか、

12連勤してるとか休みがないとか、

仕事に対する文句や、同僚へのヒガミや不満、モロモロ…。

 

私は分かってあげられないのです。

 

残業代が出なくて当たり前の仕事しかしたことがないし、

ボーナスも貰ったことないし、

AD時代はバイトみたいな給料で休みもないし、

ADも編集も3ヶ月間休みゼロとかザラだし、

もっと休んでない先輩だっているのに文句なんかないし、

仕事に不満があるなら無くなる努力をするか、

“仕事”と割り切るか辞めるかすればいいし、

同僚に不満があるなら本人に言えばいいじゃん!って思う。

何かが変わるなら、

悪者になる覚悟で伝えることも必要だし、

それもなく陰で言ってもしょうがねぇじゃんって。

 

まぁ難しいんですがね。

愚痴言っちゃいけない訳じゃないよ、聞くのは好きなんだけどね。

努力とか工夫とかないとイラつくのかもしんない。

 

自分で選んだ仕事なんでしょ?って。

条件や待遇を調べた上で始めたことじゃないの?

給料が安いとか言うけど、

ちゃんと休みも保障もあって何言っちゃってんだよ!って。

それに見合った働きしてるのか、してる!って自信があるなら

賃上げ交渉するかステップアップ転職するか、

サイドビジネスかなんかすりゃいいじゃ~ん。

嫌な人との付き合いも、

大人なんだからしないといけない時もあるけど、

大人なんだから上手にあしらえるようになりたいと、私は思う。

昔は、アホみたいにケンカしまくってたけど、

一緒に仕事をする人を敵視してはいけないと学んだよ。

 

やっぱり上司や先輩、同僚に憧れや尊敬とか、

勝手にライバル視したりとか、大切なんじゃないかと思う。

好きな人の話なら聞き受けられるし。

同期や後輩に負けたくない!って頑張れる。

1ページでも多く担当したい、

私の方が面白い企画・文章作れるのにィ…ワナワナワナ(炎)です。

 

失敗して死ぬ訳でも、誰か殺しちゃう訳でもないなら、

やったれ精神でやっちゃえばいいと思う。

 

私は編プロ時代の給料を時給に換算し(絶対してはいけない!)

294円だったことがあってね。

「やべぇ、もう怖いもんねぇな…」って思いましたよ。