日々、フジマキコクバン。

大阪在住。フリーの編集者兼ライター・フジマキユウコが書いています。

20130615 比叡山遠足。

駆出し遠足ライター・フジマキです。ニヒャヒャ。

行ってきました。比叡山遠足!

 

生憎の雨模様…いやいや、恵みの雨模様です。

私、紫外線のアレルギーゆえ、カンカン照りの方が厳しいので。

 

大阪市内から車でブーン!

遠足だっつってんのにっ!車かよっ!って、ねぇ。

すみません。笑。

友だちとおしゃべりしながら、自由度の高い車を選びました。

雨だし。

f:id:fujimaki_kokuban:20130615111659j:plain

絵に描いたような曇天からの霧雨。

しかし、森がしっとりしてひんやりして心地良いです。

f:id:fujimaki_kokuban:20130615111336j:plain

お天気のせいか、人も車も少なかったです。

でも、静かでゆーっくりできました、よ。

 

延暦寺巡りの前に、山頂に行きたい!

ということで、ガーデンミュージアム比叡まで行き、

そこからは歩いて山頂“比叡山の三角点”へ。

f:id:fujimaki_kokuban:20130615113522j:plain

やべぇ。

笑っちゃうほど坂道。登りより降りが怖い…。

顔面からこけて、前歯折れたらどうしようってビビりながら。

f:id:fujimaki_kokuban:20130615112821j:plain

ガーデンミュージア比叡の駐車場から歩くことおよそ10分…。

山頂の三角点到着。標高848mです。

 

私と友人は、散歩か…って出で立ちでしたが、

山頂には山ガールや、

本格的な山登りグループがいらっしゃいまして…。

 

「なんだコイツら(の格好)…」的視線を感じました。

違う違う!私たち、ほぼ山頂まで車で来たっす!

山、ナメてる訳じゃないっす! 心の中で弁解しました。

 

そして、車で移動。

f:id:fujimaki_kokuban:20130615115649j:plain

東塔で拝観券を購入。

比叡山延暦寺をぐるり参拝できるのです。

 

そうそう、比叡山延暦寺って、

比叡山そのものが境内になるんですって。

東塔・西塔・横川の三地域あわせて“比叡山延暦寺”なんです。

つまり、延暦寺という堂塔は存在しないの。

 

行く前に、下調べしてる時に知りました!

初心者で無知だった…必死で“延暦寺”探しましたからね。

ふふふ。

f:id:fujimaki_kokuban:20130615115856j:plain

車で行くとドライブウェイでビューン!と移動可能。

もちろん、バスも出ています。

f:id:fujimaki_kokuban:20130615124609j:plain

東塔内にある大講堂(重文)です。

 薄暗くて、静かな堂内には、

比叡山で修行した名僧たちの木像が奉安されていました。

心がザワザワする…。

 

 続いて根本中堂(国宝)へ。

こちらは、今回の遠足で絶対に押さえておきたかったところです。

堂内には秘仏薬師如来像がおられ、

開創以来1200年以上途絶えることなく灯り続ける“不滅の法灯”が。

それが見たかったのです。

※しかし実際は、戦国時代に織田信長の焼き討ちで一度途絶えています。

が、その前に山形市ある立石寺へ分灯していた法灯を移し、現在まで守り継がれているそう。

 

うあぁ!目の当たりにしたぁ。という感じでしょうか。

1000年もの間、人の手が守り続けた務めですよね。スゴイや。

ラッキーなことに、お坊さんの説法も聞けました。

  

続いて、車で移動して西塔へ。

f:id:fujimaki_kokuban:20130615151446j:plain ザザ降り!笑。

西塔の釈迦堂(重文)です。正式には転法輪堂といいます。

山上で最も古い建物だそう。本尊は釈迦牟尼如来立像。

f:id:fujimaki_kokuban:20130615152056j:plain

どしゃぶりの中、浄土院へ。

f:id:fujimaki_kokuban:20130615152828j:plain

 堂内は立ち入れませんが、お庭と外観を見ます。

f:id:fujimaki_kokuban:20130615152727j:plain

 シンプルな砂庭。久しぶりにお庭を見たなぁ

また、重森三玲の庭見たいな。

f:id:fujimaki_kokuban:20130615153957j:plain

 こちらは椿堂

聖徳太子が入山した際、杖にしていた椿の枝をさして帰ったら、

根をはり辺り一面に育ったというのが由来。本尊は千手観音です。

 

この時点で16時10分。

ヤバイヤバイ。急いで横川へ行かなくちゃ!

 

って車を走られたらば…。

横川16時閉門で間に合わずでした。ガックリ。

反省。雨で足取りが遅くなったり、運動不足で動きも鈍いし、

もっともっと早くから到着しとかねばならないなぁ。

 

しかしながら、楽しかった!そして、勉強になりました。

 

事前に勉強して行くとより楽しい。

私は、しおりを作って予習しています。

絶対見逃せないところもリサーチ!

 

そして、

弁当を本気で作る!

ハードに歩くことを予想してボリューミィに。

 

あとは、

ノートに貰って来たパンフやチラシをスクラップするだけ。

学んだことや忘れたくないことは、早めにまとめよう。

おさらいですね。

  • 宗派は天台宗
  • 開基は最澄
  • ご本尊は薬師如来像
  • 創建は788年
  • 円仁、円珍、法然、親鸞、栄西、道元、日蓮…など、数々の名僧を輩出

出来上がったらば、また自慢します。