読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々、フジマキコクバン。

大阪在住。フリーの編集者兼ライター・フジマキユウコが書いています。

遠足ライター。

最近、にわかに遠足めいています。

きっかけは、

現在進行中のロングかつスローなプロジェクト・山添村冊子。

 

山添村へは月イチペースで通っているのだけど、

それが楽しくて、他のところへも足を運ぶようになってます。

引きこもりまっしぐらだった今日この頃から一転、

超アクティブに…!なんと、180度違うよ。

 

せっかくどこか行くのなら、学びたい!

って気持ちがモリモリあるので“遠足・社会見学”って感じで、

週末はこれから頻繁に行くつもりです。

 

で、コレ買いました。

探検ボード!

小学生の時、使いませんでしたか?

私、コレ、めちゃ好きやったんですよねぇ。

 

バッグ面に、自分的7つの秘密道具とか入れちゃってネ!

 

そして、この度、お仕事の取材でこれ持って行ってきましたが、

クリップ部分の留まりがあまくて…。もうチョイ強めて欲しい。

紙がズレるズレる…。あと、私大人だから、紐が短いんだよねぇ。

 

大人用、販売してくんねぇかな。

需要がないか!私くらいか、恥ずかしげもなく使うの。

 

この週末も遠足の予定。

比叡山とあとどこか行きたいなぁとリサーチ中。

最近、出入りさせてもらってる編プロさんで読んだ本を参考に、

遠足ノートを作ってみようかなと考え中。

歩くのがもっと楽しくなる 旅ノート・散歩ノートのつくりかた

 

読んでるだけで、外行きたくなる本でしたよ。

出発⇒道のり⇒到着とか時間を書いてメモしまくる…って。

見つけたチラシや、落ち葉、入った美術館のチケットとかを、

コラージュしてノートに切り貼りするんです。

 

楽しそう過ぎるでしょ!やるっきゃないっしょ!!

ね。テンション上がります。早く出かけてぇな。

 

遠足ライター・フジマキの誕生です。