日々、フジマキコクバン。

大阪在住。フリーの編集者兼ライター・フジマキユウコが書いています。

京都・亀岡ドライブ。

GW満喫。

 

福井遠足の翌日、4日(日)は京都は亀岡までドライブ。

山と田畑に囲まれた自然いっぱいの風景。

すごい快晴で、めちゃキレイでした。気持ち良い。

 

緑も青々としてきました!新緑の季節、山が萌えています。

 

この日の目的は、母オススメの『出雲大神宮』まで。

創建年代は不詳らしいです。。。

奈良時代以前から、御蔭山を神体としております。

境内全体がパワースポットと言っても過言ではありません。

 

大きな磐座も祀られています。

磐座とは、古神道においての自然崇拝の祭場のことだそう。

 物凄いパワーを発しています。

 

山全体が御神体で、登ってゆくと社殿が。

もっと奥に進むと、社務所に申請しないと入山出来ない…という聖域も。

めちゃ気になる!

 

須佐之男命が祀られています。好きなのですよぉ、須佐之男命。

 

天上で悪行の限りを尽くし、

姉・天照大神の逆鱗に触れ追放されちゃうんですよ。やんちゃ~。

しかし、地上の出雲に降り、八俣大蛇退治して生け贄にされかけた

櫛名田比売を救い結婚します。ヒューヒュー!ヒーロー。

 

そんな感じで、悪神⇒善神へと華麗なる変身を遂げています。

凄く魅力的な神話じゃないですか?

 

滝もありました。小さいですが、チカラのある水流。

 

女子多し。

パワースポット大好き、スピ女でしょうか。

 

河童みたいな石がありました。可愛い。

 

落ち葉がハート形になってる。粋なはからいダネ!

 

御守を買おうか迷いましたが、また次の機会に。

今の自分には足りないものが多過ぎて、正直なんの御守が必要か…

全然ピンとこなかったので。

 

ただここは、『元出雲』との別称があり、

出雲大社が当社からの分霊とする社伝(後述)に由来してます。

つまり、こちらの方が歴史があって、昔から出雲と名乗ってたんだよ!

ってところでしょうか。

 

祭神が大国主命ですからね。

さらには、后神・三穂津姫命と一緒に祀られています。

 

なので、ここもやはり『縁結び』のご利益が授かれます。

他にも長寿や金運のご利益も…。

 

どおりで女子が多いはずだ!

ご利益授かってるでしょうか、自分。

 

リフレッシュできました。

良いGW過ごせたなァ。