美しく軽やかな日々。

主婦となった編集者ライターの、美と健康と生活まわりの記録です。

模様替え。

先代のお古ゲージゆえ、どこか小汚いキイロの家…。

※キイロ=ペットのヒョウモントカゲモドキの名前。 

↑リフォーム前のキイロん家。

 

「よし!やってやんぜっ」

とばかりに、キイロを空き箱に移しガラスゲージを玄関へ。

底砂を捨て、風呂場で洗いました。

なかなかこびりついた汚れがとれない。ガラスなのにィ?ホワイ?

 

小動物が棲むゆえ、洗剤は使いたくないし…。

まぁいいや!とれない汚れは目を瞑りました。

 

キイロは、ちょっとどんくさいんです。

エサのコオロギやミルワームをちょんとゲージに放っても、

パクリ!のタイミングが遅い…。仕留められない。

そして、下手なので底砂も一緒に食べちゃって…便秘がちに。

 

温浴で便秘解消しても、かなり嫌がるのであまり得策じゃないし。

そんな感じで、しばらくはスタバのメダルチョコの入れ物を置き、

その上にエサをのせて食べさせていました。

それでも、足を器にのせるもんだから砂が入る、入る。

お行儀悪いやつだなぁ。意味なくなっちゃうじやん!

 

なので、キッチンペーパーを敷くことにしました。

だけどだけど、ダセェな。美しくない。

ということで…

キッチンペーパーの上からIKEAのボーダーペーパーを敷きました。

本棚に置いてた太陽の塔と、

飼ったこともないハムスター用きのこポットも置いてみたよ。

…ポップだわ。非常にポップだわ。

 

 しかし…

ガリガリ…ガリガリ…

「落ち着かない。出してー、出してー!」

と言わんばかりに暴れ始めました。私のリフォームが気に喰わないのか?

ガラス戸を頭突きまくる。恐ろしいほどに…っ!

目で訴えかけてくる。なんだその目は!?

 

もう少しだけレイアウトを変え、 

しばらく部屋を暗くしてそっと離れて戻ってきてみたら…。

きのこポットの上でスネてやがった。

そして、くるりと翻ってポットイン!

 

どうやら落ち着いたようです。良かった、良かった。

暴れ倒したから、眠そうだなぁ。可愛い。

ヒョウモントカゲモドキを飼うと、

もれなくエサ用にコオロギも飼うはめになります。

あと、サプリメント必需品。

 

さぁ、あなたもヒョウモントカゲモドキを飼ってみませんか?