
日々、フジマキコクバン。

大阪在住。フリーの編集者兼ライター・フジマキユウコが書いています。

体質と意識の改善その⑭

今日の朝の時点で7.4キロ減。

明後日で丸1ヶ月を迎える体質改善プロジェクト。

減量の方は順調かもしれませんが、

改善の方はまだまだ。。まだまだまだまだです。。

 

やっぱり期間の途中で、

仕事やなんやで禁止されてる食べ物を食べてしまっているので、

排便が滞りだした…っていうのが悩みです。

スッキリうんこを出したい。毎日考えていることはひとつ。

ブレません、金色のうんこを出し続けること!

 

今日はヨガの日だったので、先生に「うんこがスッキリ出ない」という、

悩みを相談しました。

そして、事態は急速に変わり始めたのです。。

 

「ちょっと辛いですけど、私がやってるデトックスやってみます?」

そう先生にすすめられて、やることにしました。

朝飲んでるニンジン+リンゴ+レモンの酵素ジュースとしょうが紅茶、

そしてフルーツ(特にリンゴ)だけ、、だけしか食べてはいけない。。

強めのデトックス方法。

 

他のもの、一切食べないの。デトックスにこの身を捧げるほどのアレです。

やります!えぇ、やりますとも!

自分の魂が抜けるほどの宿便(噂では2~3kgある)、出したいからね!!!

ヨガ教室から事務所へ直行し、さっそく夫氏に報告。

「うんこ出すためにもう朝のジュースとしょうが紅茶とりんごしか食わねぇから。」

決意表明をしてやりましたよ!(夫氏のごはんは作るよ。もちろん)

 

そんな感じでいつまで続くか不明ですが、

デトックスジュースとしょうが紅茶、フルーツ(リンゴとか)のみの生活が、

なんと今日から始まりました。

 

どうなるんだろう。私のカラダ、ちゃんとうんこ、出してくれよなっ!!!

体質と意識の改善その⑬

うーん。減量がストップしてきたかな。

今朝の時点でマイナス6.3キロ減。

 

まだまだ余分な水も老廃物も抜け切れてないと思うのですが、

年末の会食やなんかで3歩進んで2歩下がる日々です。

のんびり行こう。会食続きなのに横ばいであることがありがたいよ。

 

薬膳や食養、陰陽料理の本をいろいろ買って読んでいます。

https://www.instagram.com/p/BOWh5xFAJeq/

↑は友だちが買ってくれた2冊。

若杉ばあちゃんの伝えたい食養料理

マクロビオティック ベースカフェの野菜のこんだて

 

そして、私が立ち読みしながら吟味した結果購入にいたった

https://www.instagram.com/p/BOWhnwGAMxg/

この4冊ですね。

腸がよろこぶ料理

生きるための料理

暮らし上手の健康ごはん (エイムック 3200)

まずは、からだを整える (私のカントリー別冊 暮らしのおへそ実用シリーズ)

 

そして、以前買った薬膳の本。

https://www.instagram.com/p/BOL207FAHzs/

子宮を温める健康法

毎日役立つ からだにやさしい ハンディ版 薬膳・漢方の食材帳

女性のための漢方生活レッスン

 

これをいろいろ組み合わせながら読んでいます。

読んでるととてもワクワクしてくるので、もっと専門的に勉強したいです。。

独学でやると、ある程度のところで頭打ちでダメ。嫌になってしまう。

スクールに通いたいなぁ。やっぱり。

 

本を読んだだけで満足してしまうのクセもあるので要注意。

https://www.instagram.com/p/BOXhMkcAeEH/

夜中、思い立って事務所でせっせと常備菜作りました。

 

本に載ってるレシピを参考に。まだまだ調味料や珍味が足りないので、

あるものでアレンジ。調味料や薬膳乾物など、集めていかなきゃだなぁ。

あと、土鍋も欲しい。土鍋ごはんもチャレンジしたい。

 

↑は何を作ったかというと、

  • 万能ネギダレ
  • きゅうりの炒めもの(生姜味噌和え)
  • あかね大根の酢漬け

 

あと、写真にはないけど

  • 小松菜のナムル

も作りました。

 

いやぁ、楽しいです。もっとレパートリー増やしたいのと、

良い組み合わせが分かるようになりたいです。

自分でいろいろやって、新しい食べ方を提案できるようになりたいな。

 

今日も事務所で仕事&台所仕事。

https://www.instagram.com/p/BOZFApBgpqT/

夫氏が腹ペコそうなので、玄米を炊いてあげる。

昨日の帰り際から水に浸してました。

 

最近、手ぇ抜いて3~4時間しか浸してなかったんやけど、

やっぱ上手に炊けない。。

6時間以上は浸さないと、ふくふくの玄米ごはんは難しいですね。

 

今日はなので上手く炊けました。

じっくり蒸らしたので、鍋底にごはんがひっつくなんてこともなく!

オコゲ部分もガリガリじゃなくプチプチな感じで仕上がりました。

 

https://www.instagram.com/p/BOZEY5hgAC-/

仕事に追われていて、手が止めれなさそうなのでおにぎりにしました。

ゴマ油とお塩でにぎってます。

 

九鬼 太白純正胡麻油 340g

九鬼 太白純正胡麻油 340g

 

 ゴマ油はあんまりクセのない↑こちらを使ってます。

風味がいいし気に入ってます。ちょっと高いけども。。

 

塩はやっぱりこちら。

伯方の塩 1kg

伯方の塩 1kg

 

 焼塩じゃない方を使っています。

舌がビリビリするほどしょっぱくて、塩!!!って感じ。

 

お漬物は、友だちからもらったあかね大根の酢漬け。

塩昆布を買い忘れたので、酢+はちみつ+ゆずの皮+生姜のスライスで。

そしたらちょっとピクルスみたいになってしまって、、洋風な感じに。

おにぎりに合ったかどうかは不明です。笑。

美味しいけどね。

 

おにぎりはパワーフードなので、夫氏にパワーがみなぎればいいやけど。

過労死しませんように。

 

https://www.instagram.com/p/BOW6zwigwdT/

私のごはんはというと、昨晩の余りもの(画像は昨日の晩ごはん)。

作り過ぎた白菜とネギと水菜とにんにくと生姜の鍋の残ったやつに、

春雨を入れて煮たものを食べました。見栄えが悪すぎて撮ってないけど。

 

鍋は、出汁パックで煮だした出汁にそのまま野菜を入れ、ポン酢で食べたんやけど、

春雨は、昨日作った万能ネギダレに出汁入りポン酢をかけていただきました。

出汁入りのポン酢は尖った感じじゃなく優しいお味で、

春雨をツルツルいただけましたー。

 

https://www.instagram.com/p/BOY8JqJg-lO/

あと、最近は小腹が減ったら剥き栗を食べています。一応有機の。。

若杉ばあちゃんの本に、アーモンドやナッツは陰性だからダメ!って書いてて、

中庸である栗にしました。

 

食養楽しいです。もっと若いうちから意識高くやってれば、

こんなに手こずらなくてもよかったのかと思いますが、

健康の大切さに気付いたのがここ最近なので、仕方がありません。

 

何かを挽回するつもりで頑張ります。

体質と意識の改善その⑫

毎日の体調の変化が楽しいと思うようになりました。

これを食べると体臭がキツくなるのか、

歩くとこんなに脚(足)がポカポカするのか、

自暴自棄になってた自分のカラダもこうやって変わるのか!

 

特に、食の大切さを実感する日々です。

野菜や大豆製品しか食べてはいけない期間なので、野菜をお腹いっぱい食べます。

でも、不思議とそんなに量がいらない。

ドカ食いしてもしれてますから、あまり胃腸に負担もないのです。

 

昨日、忘年会に誘われて行ってきました。

野菜メニューも多い居酒屋さんだったのですが、

やっぱり居酒屋さんのメニューは濃ゆい!のひと言に尽きます。

そらそうです。お酒飲む人に向けて作られていますから、

とにかく塩気の強さが凄かった。。

 

おかげで、昨日は野菜しか食べてないのに朝起きたら顔パンパンでした!笑。

今、自分で料理して味付けすることが多いんだけど、

私は基本薄味なので、こんな分かりやすく出るのかと驚きでした。

 

若杉ばあちゃんの著では減塩はカラダを冷やすと書いていたんだけど、

ほどほどにしないと、顔パンパンだし、脚も浮腫むし。笑。

大変だなぁ。。

子宮を温める健康法

子宮を温める健康法

 

 

今日も友だちとランチをしたのだけど、

お野菜メインのレストランであっても今の私には結構難関で。。

 

野菜は確かに多いけど、

ボウルサラダだったり、サーモンと温玉が入っていたり、

温野菜のランチセットも、サーモンやヨーグルトがついてたり、

パンも食べれないし、やっぱり外食はハードル高いなぁ。

それらを無しにすると、料金据え置きで割高になってしまって。

体質改善って大変だ!って改めて思いました。

 

最近は、食養の参考になりそうな本、レシピ本で、

「これいいなぁ」と思ったものを買い漁っています。とりあえず知識!

 

 

https://www.instagram.com/p/BOWh5xFAJeq/

先日、友人が買ってくれたレシピ本。

 

そして今日は街をブラブラして、

https://www.instagram.com/p/BOWhnwGAMxg/

こちらを購入。

たなかれいこさんの、

「生きるための料理」っていうタイトルにハッとさせられました。

 

今月、来月、再来月は、まだまだ食事制限期間なので、

それが解けたらぼちぼち、玄米菜食+ちょこっと肉でやっていきたいです。

 

あと、調味料も自分で作りたいので、

前回も今回も凄く良い参考資料をゲットできた気がします。

 

https://www.instagram.com/p/BOV1JfqgxU-/

土鍋持ってないので、無水鍋で夫氏用の玄米炊いてます。

https://www.instagram.com/p/BOV1Opdg9pG/

ポコポコ穴はあいたけど、水が足らなかったのと、

水に漬けておく時間が短かくてちょっとボソボソしてしまった。夫氏すまない。

 

ゆっくり楽しみながらやっていきます。

体質と意識の改善その⑪

体質改善スタート時より6.6kg減量!

わーい。長風呂&マッサージが効いている模様。

 

脚の肉が柔らかくなってきました。

余分な水と老廃物が、流れてきたのかもしれないな。

 

この間の金・土曜の島根出張で、

旅館の懐石料理をいただいた時の体の変化を少し書きます。

 

まず、

fujimaki-kokuban.hateblo.jp

前々回の投稿にも書きましたが、

体質改善プログラム中にNGとされる白飯・肉・魚を食べてしまいました。

 

  • 唇の荒れ
  • 腸でガスが発生し溜まる(お腹が張る)
  • 便秘
  • 脚の浮腫み

って感じで、せっかくキレイになってきた体内に刺激物をほり込んだもんで、

カラダからの拒絶反応が凄かったです。これは、3~4日続きました。

 

そして、一番びっくりしたのが体臭です。

 

以前までの私ですが、汗っかきで、肉食・ビール大好き、

ジャンクフードにすぐ頼るを繰り返していたので当然、

体臭はそれなりにあったと思います。

だけど、自分で分からないものでした。もうマヒしてましたから。。

 

しかし、体質改善を始めて野菜のみの生活になると、

不思議なもんで肌ツヤも変わるし、汗の質も変わるし、

何より臭いがほとんどなくなります。

自分は植物になったのかもしれない…と思うほど!

肉っ気の強い食生活を送っていた日々は、

寝て起きると顔面の中央(鼻周り)がテッカテカで脂っぽかったのですが、

一切ない。サラサラなのです。なので、デキモノとは無縁に!

 

しかし、途中で肉・魚を摂取して分かったのですが、、

肌のベタつき、頭皮のベタつきと臭い、そして汗の臭いが…キツイ!!!

 

週が明けてのヨガ教室でじんわり汗をかき、

自分のカラダに顔が近づくポーズなどをとると、

「くせぇ!!!!俺、くせぇんだけど!」

周りは健康と美容に関心の高い女性がいますので、ホントに恥ずかしかったです。

 

摂取してしまい、カラダの中で毒素を出している。。

まだ、完全にあの食事のうんこは出きっていないと思います。。

いでよ、うんこ!

 

そんな感じなので、また食事とお風呂とマッサージを頑張っています。

あと、ウォーキングも意識してます。

https://www.instagram.com/p/BOPBWPJgyMK/

オイシックスやネット注文でニンジンとリンゴとレモンをお取り寄せ。

https://www.instagram.com/p/BOOIy9-g6m4/

レモンでビタミンを摂取だよね。

https://www.instagram.com/p/BOTjA1rgSL6/

山盛りのニンジンとリンゴ!

毎朝1リットル飲みます。夫氏にもコップ1杯分飲んでもらってます。夫婦で健康。

https://www.instagram.com/p/BNp2wcgANTX/

ジューサーでガンガン搾りますよ。

 

あと、最近気になって買ってみたのがコチラ。

https://www.instagram.com/p/BOPJewogPHP/

子宮にダイレクトに効いてくれ…との思いで購入した、

よもぎ温座パットです。ドラッグストアで5倍ポイントデーだったのでまとめ買い。

効くといいなぁ。冷え取り。

 

あと、昨日からココナッツオイル+粗塩+ハッカ油を混ぜたもので、

風呂で毛穴を広げた後、全身に塗りたくってマッサージしています。。

 

  • 塩の効果で浮腫み(水)を流す
  • オイルで滑りをよくしてマッサージをしやすく
  • オイルと塩の殺菌力とピーリング効果でカラダもキレイ
  • オイルのチカラで肌もしっとり
  • ハッカの香りで気分もスッキリ

ね。朝と晩にそれぞれ1時間~2時間くらい風呂入ってます。

はしたないけど、

ニンジンとリンゴとレモンのジュースを朝、風呂に浸かりながら飲んでます。

この時期、ジュース飲むだけで正直冷えるので、カラダを冷やさないために!

汗も出るし、カラダも温まるし結構いい調子です。

 

昨日、マーマーマガジンを立ち読みして『塩浴』とやらをすすめていて、

少し興味が出たんです。やってみようかな。

 

そんな感じで、体質改善はまだまだ続きます。

1ヶ月でどれくらい減量し、カラダが変わるか楽しみです。

体質と意識の改善その⑩

苦しい。。

お腹がはって、座っているのも辛いくらいです。

何があったかというのは、前回の投稿を参照していただければ…。

fujimaki-kokuban.hateblo.jp

 

変わろうと頑張ってくれているカラダに反し、

白ごはんやお肉・お魚などの刺激物(現時点では毒)を摂取してしまいました。

仕事とはいえ、順調な体質改善ロードだったこともあり、落ち込んでます。

嘘。落ち込んでなどいません。

 

実際のところ、変化を知れて楽しいという思いの方が強いです。

余分な水分も老廃物もとっとと消えて欲しいけど、

自分が今まで知ろうともしなかった自分自身のカラダの声が分かるというのは、

とても心強いことなんだな、という思いで、逆に嬉しかったり。

 

それに、もっと良くなりたい!という思いが湧いて出てワクワクしています。

 

https://www.instagram.com/p/BOL207FAHzs/街へ出てこんな本を買ってみました。

カラダを温める、カラダを不調から守る、予防の医学。

薬膳への興味が増す中で、まずはゆる~く生活に取り入れてみようと思って。

来年、少しお金を貯めて薬膳のスクールに通いたいなぁとも思っています。

 

資格を取って講師的なこともしたいし、

自分の健康と家族の健康を守るために転職しようかなぁと考え中。

子どもが出来ても、子どもを育てながらもできる仕事をしたいし、

もう自分の健康を犠牲にして仕事をするのは嫌だと思っています。

健康・美容系の情報を発信する人にはなりたいですけどね。

 

今日は、ヨガの教室の日。

仕事で食生活が少し乱れるのは残念だけど…順調ですね!

と褒めていただきました。ありがてぇい。

 

私が通うヨガ教室は、少人数(マックス5人)で行われるので、

先生にしっかりポーズをチェックしてもらえるし、

体質改善プログラムに関してもしっかり見てもらえるので安心です。

分からないことも気軽に質問できるし、ラインで。

便利な世の中になったもんです。

 

今日は、教室の帰りに夫氏の仕事先に送るお歳暮を買って、

本屋さんに寄って…とウロウロしたので、昼ごはんを作りそびれました。

 

なにか作る気にならなかったので、阪急三番街で焼き芋を買って食べた。

https://www.instagram.com/p/BOL9yy3gcAw/

普通ならおにぎりやサンドイッチ、ハンバーガーとか、

軽食を食べたいところですが、私はライスもパンも肉も魚も練り物もNGなので、

もっぱら焼き芋です。お腹も満たされるし、食物繊維も取れるしおすすめです。

 

https://www.instagram.com/p/BOMfIaHgyVi/あと、近所のスーパーで薬膳っぽい乾物も買いました。ナツメがなくて残念だなぁ。

ネットで買った方がいいかな。

 

しかし、晩ごはんは乾物使わず。笑。

一応、ゆるく薬膳を意識したスープを作りました。

https://www.instagram.com/p/BOMjM-cgsfZ/セロリとカブと生姜、薄揚げのスープ(マロニーちゃん入り)。

 

利尿作用がありデトックス効果が期待できるセロリ、

消化不良を助けお腹を温めてくれるカブ、

カラダを温めてくれる生姜です。

 

これと納豆を食べました。生活習慣病の予防、ヤル気アップに。

 

食材の組み合わせが、まだまだ全然分かってなくて合ってるか不明。。

もう少し、いろいろ資料を買って読んだりして自分なりにやってみよう。

来年、スクールに通うまでに少し理解ができるくらいにしておきたいです。

 

 

体質と意識の改善その⑨

やっちまいましたね。。

順調にきていた体質改善ですが、食べる系の仕事で振り出しに戻るレベル。涙

 

https://www.instagram.com/p/BOGpdeyAgA8/

お仕事で鳥取・島根へ出張取材に行ってきました。

取材は温泉旅館や山陰地方のグルメ。

 

もちろん、原稿を書くので食べない訳にもいかず、

カメラマンさんやモデルさんに手伝ってもらいながら味見程度にパクパク。

ひと口ふた口くらいならなんとか持ちこたえれたかもしれませんが、

https://www.instagram.com/p/BOLy8mHA_js/

現地コンダクターさんからの接待で豪華なお食事が…!

これを断る訳にもいかず、いただいてしまいました。お、美味しかったーっ!!

 

そして、美人の湯との呼び声高き玉造温泉のお湯に浸かって、極楽でした。

お風呂はしっかり1時間30分くらい入って、とにかく汗だしました。悪あがき。

旅館最高です。。

 

多少の体重の増減は仕方がない。。またイチから頑張ればいい。。

しかし、野菜のみで生活していたもんだから、カラダばビックリしたみたいで。。

吹き出物、唇の荒れ、そしておならとして放屁されないガスが腸に溜まるのです。

これが苦しくて、辛くて。。お風呂やトイレでお腹を揉むも、

グルグルプスプス音を鳴らしながら、下腹あたりで停滞中です。今も。

苦しいし、しんどい。。

さらに、脚の浮腫みが発生してしまっている。

お風呂でマッサージしても、なかなか解消されません。。

は、腫れとる~。

 

体がキレイになりかけているときに、

肉・魚・ごはん・お酒と刺激物(毒)を入れたため、カラダが反応しているそうです。

せっかく緩んで楽になってきた脚の浮腫みやお腹の張りが復活してしまった。。

 

泣きたい。

でも、食べ物でこんなに変わるのか…。

とか、今まで平然と食べていた食事に対してのカラダの反応を知れた気がして、

少し面白かったです。勉強になった!

 

始め順調でしたが仕事も始まるし、亀の歩みになりそうです。

でも、焦らず諦めず自暴自棄にならず頑張ります。

カラダが反応してくれているっていうことは、変わってきているということ!

ウォーキングにチカラを入れて、

食養の勉強をしながら食事の改善も頑張ります。

体質と意識の改善その⑧

体の中に溜まっている余分な水分が徐々に流れてる、

浮腫みもマシになっている。ゆるやかに減量している。

毎日ではないにしても便も順調に出ている…。

 

しかし、最大の悩みがひとつあります。

 

それは体温が全然上がらないこと。

元々、低体温・低血圧・低血糖で顔色もあまりいい方ではない、

朝がとにかく弱い、すぐ疲れる、貧血気味である私。。

 

体質改善プログラム中は毎日、起きてすぐ体温を計っているのですが、

全然安定しないので困っています。

昔から平熱は35.6度で、プログラムを始めてマックス値は36.4度。

あと一歩で理想だ!と思った途端、36.1度、35.8度、35.6度…。

そして、遂に34.8度。。やり方、なんか間違えてるのかなぁ。

 

先生に相談しつつ、間違ってるところの軌道修正をしっかりしなければ。

ある日冷たくなって死んでたら怖いし。へへへ。

 

冷蔵庫を導入したおかげで、ごはんが整ってきてます。

https://www.instagram.com/p/BN9AwdJgudA/

野菜!野菜!野菜!です。

メインはこんにゃくの生姜焼き風。サラダの付け合せ。

カブといろいろ野菜のポトフ。そして、常備菜たちです。

常備菜は、カボチャ・サツマイモ・大根と厚揚げ麩の炊いたん、

チンゲン菜とナッツの中華炒め、ブロッコリーのペペロンチーノです。

 

お肉もお魚も食べたいけど、

今は体が変わっていくことが楽しいのでまだまだ我慢できそうです。

とにかく、3ヶ月は徹底して。ベジタリアンです。

年末年始の楽しい誘惑に負けず、頑張ります!